※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お金・保険

旦那が保険未加入で、扶養関係について不安です。出産ギリギリでの入籍で焦っています。戸籍は私が筆頭者になり、世帯主は旦那にする予定です。社保の資格喪失届が必要かどうか知りたいです。

12月に籍を入れて
1月末に第二子を出産予定です。
国保、社保の手続きに詳しい方
似たようなことを聞いたことある方に
質問なのですが
旦那となる人が保険に未加入です💦

何故無保険なのかは
社保から国保に切り替える際
手続きをせず2年近くそのままらしいです。

ちなみに私と息子は国保です。
再婚時、私の姓になる予定なので
戸籍の筆頭者は私になりますが
世帯主は彼にしようと思っています。
そうすると向こうの扶養になるわけじゃないですか💦
その際も社保の資格喪失届?のようなものは
必要なんでしょうか😖
出産ギリギリでの入籍なので焦ってます💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶん必要だと思います🤔
それがないと加入する日がいつからなのかがわからないと思います
発行してくれるのは年金基金だったと思います

急ぎならとりあえずは役所に電話してきくといいと思います

切り替え手続きをしてなかったってことですが二年分の請求はされると思っておいた方がいいです😅

  • る


    元の会社とかではないんですか?💦
    2回くらい頼んで送ってもらったけど手続きしてないんだよねーみたいなことを言ってました💦

    まあそうですよね...

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離職してすぐなら前の会社で手続きをしてもらえますが二年も前ですでに二回ももらってて手続きをしてないとなると自分でやるしかないと思います😅

    • 12月4日
  • る

    私がバツイチで相手は喪失のみになるので経理の方とまだ連絡を取ってるようなので資格喪失証明を出してもらえるのか聞いてみるそうです💦
    必要なことがわかって良かったですありがとうございます❤️

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

ギリギリならたぶんその今使ってる保険証で出産できると思います。あとは籍入れて住所が一緒になったら稼ぎが多いほうが世帯主になると思うので結局今度からは旦那さんの申告したのから計算されます。なので結構国保は高くなると思います😭

  • る

    1ヶ月の間があくかあかないかくらいなので手続きしとかないと不安で😱
    そうですよね💦💦💦
    それが一番怖いです😭

    • 12月4日
ママリ

国保に加入する時は喪失証明書が必要です。

旦那さんは今の仕事は会社員ではなく自営業とかですか?
途中で社保に加入したとかもないですか?


2年も未加入なら遡って国保に加入になるので、2年分の国保の保険料と年金の請求がきますよ😭

国保は収入によって決まるのではっきり分かりませんが、年金だけでも40万円近くくると思います💦

あと国保に扶養はないのでそれぞれ保険料がかかります。
結婚して世帯収入が増えれば保険料も上がります。

国保に加入してるので出産に関しては国保の方から42万円出るので心配ないと思いますよ✨

  • る

    やっぱりそうですよね。

    そうです!
    途中で加入もしてません。

    請求は仕方ないと思ってるのですが、結婚時も必要なのかなと思い...💦

    ありがとうございます😊

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    だと2年分の支払いが必要ですね😭
    結婚時も必要なのかな?とはどういう意味でしょうか?

    苗字が変わっても支払いが必要なのは変わらないです。

    みんな社保か国保に必ず加入しなきゃいけなくて無保険はだめです😔
    旦那さんが社保から抜けてから国保の方から支払い用紙届いてると思うのですが1回もきてないですか?

    国保を滞納すると差し押さえなったりするので早めに手続きされた方がいいと思います💦
    これから赤ちゃん生まれるのに大変ですね😭

    • 12月6日