※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリカ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が水分を拒否。ミルクは飲むが水や麦茶はNG。りんごジュースはOK。克服方法を教えてください。

こどもが食事以外の水分をとってくれません。

現在8ヶ月の男の子です。
ミルクや母乳はのむのですが、
水や麦茶は全く飲んでくれなくて
飲む方法(哺乳瓶、マグ、コップ、
K2シロップ時に使用した容器など)
を試行錯誤していますが、全然です…。

一度、りんごジュースをあげてみたら
全部飲めました。

同じご経験がある方で、『こういった形で克服した!』
という例があれば教えてください。

コメント

星

スプーンでもダメですか?

ママリ

うちもほとんど飲んでくれなかったです😭
余りにも飲まない時は小皿であげたりスポイトであげたりしてました。
1歳半過ぎた位から段々飲んでくれる様になりました!

まだ授乳してるなら、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ🥰

わたま

一口も飲まない感じですか?
克服してないのでアレなのですが、ご参考までに。

うちの子、未だにほとんど水、麦茶飲みません😓
だからといって、ジュースなどを毎日あげている訳でもないです。

麦茶種類変えたり、温度変えたり、容器変えても、飲まないものは飲まない💦
保育園でも麦茶に慣れさせてくださいって言われる程(離乳食開始からほぼ毎日出してましたが😅)

むしろ、涼しくなってきたら、それまで飲んでたスープ類もあまり飲まなくなりました😅

でも夏は、それ以外の季節より飲んだし、今でも少し味の濃い食事の後や、散歩の後とかは、少しですが、飲むようになりました。

便秘とか脱水とかになってないようなら、色々試しつつも、飲みたければ飲むでしょくらいの気持ちでいいのかな、と思います😅
1歳半健診でも一応相談したら、うんちおしっこがちゃんと出ていれば、そんなに水分欲していないんだねーくらいでした。

豆柴

うちの子も麦茶とか水はダメだったんですが、ジュースは飲めたので、
ジュースを徐々に水で薄めていきました😂
成長に合わせたスパウトは拒否でしたが、紙パックのストローはオッケーだったので、ストローマグを使いました。
薄ーーーい果汁水?に慣れたら自然と水は飲めるようになりました。

麦茶は、一歳過ぎたくらいでやっと飲めるようになりました。夏場暑い日に公園で遊んだ後とか、お風呂に入った後とか、麦茶を渡して見たらよっぽど喉が渇いていたのかゴクゴク飲み干して😂それから飲めるようになった感じです。

ちー( ゚∀゚)ー*

うちも、10ヶ月までのまなくて、完ミだったので、母乳みたいに間隔無しにあげるわけにもいかず、、
スポイト、スプーン、哺乳瓶にいれたお茶などでなんとかすごし、リッチェル?の押したらでるマグで練習してのめるようになりました。

ストローだめなうえにお茶嫌いだったので、全種類ためしてもだめで、5ヶ月かかりました。
ストローからでてくるよーってわかるように練習したら、いつか覚えると思います。

心配なら、水分多目のメニューにしつつ、スポイトとかスプーンで、お茶をのませてあげてください。

しーまま

うちも飲まない方でしたが、ジュースは虫歯の原因になるのと癖になってより甘くないものを飲まなくなるので、あげませんでした💦

私はノンカフェインのものを色々試し、その中で飲んでくれたのはルイボスティー、7ヶ月からの十六茶、もろこし玄米ブレンド茶、ノンカフェインの無糖紅茶でした💡

飲ませ方としては最初スプーンで2.3口あげてみて、拒否しなければストローマグで飲ませる形でした😊
あと冷たいと飲まなかったので、人肌程度に温めて飲ませてました😁

まぁ寒い時期はあまり無理に飲ませようとしてなくて、母乳飲んでるからいっか〜くらいの感覚ではありました😂

miii.

うちも同じ頃、おっぱい大好きマンで他の水や麦茶は全く飲まず、ジュース(りんごジュース)は飲んでたのでめちゃくちゃお気持ち分かります…😭でも飲むと言ってもやっぱり量は少ないし、夏頃は脱水が心配だったのでりんごジュースをちょこちょこあげていました😣その代わり歯磨きはしっかりやっていました!笑

1歳5ヶ月の時に断乳したのですが、その時おっぱいの代わりに喉が渇いた時は水をあげるようにしていて、きっぱり断乳ができてからは水をずっと飲んでます😊

食事でもある程度の水分は摂れるし、ミルクや母乳を飲んでくれているなら問題はないかなぁと私は思います✨
そして、断乳や卒乳をすれば他に飲む物なくなるので嫌でも水や麦茶を飲んでくれるようになると思いますよ😂✨✨

焦らず頑張って下さい🥺✨

キョン子

うちも水、麦茶全く受け付けずでした😓
涼しい季節はまだいいけど暑いときは困りますよね。

うちはペットボトルが珍しいようで、麦茶入れたら飲んでくれましたよ😊

そのころはダメでしたが、今はコップでお茶要求してきますよ。

ジュース覚えちゃうとなおさらお茶拒否されるのでオススメはしません😓

もも

うちも飲まないです💦
紙パックのジュースはごくごく飲むので、単純にお茶が嫌いみたいです😅

でもジュースに慣れたら困るので基本飲ませてません!

いまもミルク飲んで水分補給しているので、ウンチも問題ないし、いつか飲んでくれるかな〜と気長にまってます🤣