※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

息子がイヤイヤ期でサンタさんについて悩んでいます。息子が暴れておもちゃを壊すため、サンタさんが来るのか心配。どう対応すればいいでしょうか?

サンタさんについて悩んでます💦
長文になります

イヤイヤ期全開 癇癪持ちの息子がいます
息子はサンタさん来るの夏前から楽しみにしてるし
もちろん私もプレゼントに喜ぶ息子を早く見たくて
ワクワクしてました…
でもイヤイヤ期がひにひにひどくなるばかりで
1日何回泣き叫んで暴れるか分からないくらいです😭
しかもおもちゃを手当たり次第投げたりして😢
投げたら壊れるよ、おもちゃ壊れたら悲しいよね?とか
当たったら痛いよ!とか投げて良いのはボールだよ!とか
おもちゃさん泣いてるー!とかこうやって遊ぶんだよ(ってお手本見せる)とかもうなんでもやりましたが
最終的にいや!ポイするー!(癇癪起こして振り出しに戻る)とか、説明した直後なのにポイしていーい?って聞いてきて永遠に繰り返しで辛いです😭
もしくは全く話聞いてくれません😢

ついにおもちゃ大事に出来ないこには
サンタさんこないよ!って言ってしまいました…
良い子にしてたらサンタさんきてくれるんだよー!
とも普段から話してます😞
でもこんな毎日おもちゃ投げて暴れて叩いて
ってやってるのにサンタさん来たら
辻褄が合わないんじゃないかな?と頭を抱えてます😭
でもサンタさんこなかった時の息子を考えると心が痛すぎて来ない選択肢は無いなーと思いつつも、
おもちゃ投げてもサンタさん来てくれた!
=投げても良い!このまんまでいい!
みたいにならないか心配です😭💦

なんだかもう文もぐちゃぐちゃですみません😭
イヤイヤ期真っ盛り癇癪持ちのお子さんお持ちの方どう対応してますか?😭
サンタさん来てくれる予定ですか?🎅

コメント

Crystal

鬼から電話がくるアプリはお持ちですか?
普段は鬼から電話が来るアプリなのですが、今は期間限定でサンタからも電話が来ますよ😊
サンタからの電話は効果絶大で、これを見せてみて
「やばい!きちんとしなきゃ!」と思い直してくれたら、あと20日間もつかもしれません😂
うちはまさにそうで、サンタからの電電話があることを励みに毎日お片付けを頑張ってくれてます!

• mama

mama

コメントありがとうございます😭❤︎
    実は2歳なりたてくらいのころに
    困り果ててそのアプリに頼っていたら今では自分で選んで自分から電話かけるまでになってしまって…😭😭笑

• 12月4日
  • Crystal

Crystal

😂😂😂
    なんてお利口さんなのー😂💖💖💖
    ちなみにうちも何が何でもサンタさんは絶対にやって来る予定です🎅‼️
    問題児ですが、そこは別ですよね😂
    最悪、私ならプレゼントにサンタさんからのお手紙をつけて、「おもちゃは投げちゃダメだよ。約束だよ」とか書いておくかもしれません😂
    そうしたらそれ以降は
    「サンタさんとお約束したよ!」と注意できるので💦
    効果があるかは謎ですが😂

• 12月4日
  • mama

mama

イヤイヤにうんざりにしてたところに優しい言葉が染み渡りすぎました😭❤︎笑
    ありがとうございます😭
    最初はどうにも癇癪が収まらない時にあ!鬼に電話しちゃおうかなぁっていうとすぐにいや!って癇癪もおさまってましたが遠い昔です😢笑
    お手紙!参考になります😭✨
    まだ字は読めなくてもおもちゃは大事にしようねって書いてあるよーって言えば伝わりますもんね👏❤️
    試してみようと思います🎅

• 12月5日
ty

うちの子もダメだよって事したら「あー、サンタさん見てるからね! プレゼントくれないかもよ」って言っちゃってますが、もちろんサンタさんからもプレゼント有ります🎁 なので、悪い事したのに来たぁーって思わせないように、いい事した時に大袈裟に「うわぁー!お利口さんだね!今のはちゃんとサンタさん見てたからプレゼント用意してるんじゃない!やったねぇー」って言ってます😅 

• mama

mama

コメントありがとうございます😢✨
    いいことした時に言うのかなり良さそうです!❤️
    そしたらきっとあの時いい事したから来てくれたんだね!って声かけられますし😍
    上の方が教えてくださったお手紙とtyさんが教えてくださった方法で今年も無事にサンタさん出動できそうです😭🎅笑
    ありがとうございます!

• 12月5日