※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず悩んでいます。様々な方法を試しても変化なし。食べるコツを教えて欲しいです。

離乳食について。
現在9ヶ月になったばかり。
5ヶ月目の終わりごろから離乳食を始めましたが、良くて3口しか食べてくれません...

スプーンを見るだけで、目を合わせない、口をむーっと閉じて開けてくれない...
何度も心が折れてお休み期間を設けて離乳食再開しましたが、全く変わりません。

全然食べてくれないので、2回食にも進めず。
こうしたら食べるようになった、等のアドバイスが欲しいです...

★これまでにやってみた事★
・スプーンを変えた。
・離乳食をミルクの前、後、ミルクを飲んでから2時間あけてから...など、時間を変えた。
・遊んでテンションを上げさせてから食べさせた。
・手掴みなら食べられるかも、と思い、赤ちゃんせんべいを食べさせた。(食べることに慣れていないのか、食べられず。口の中にせんべいの塊が残ってむせたので、怖くなって途中でやめました。)
・パパに食べさせてもらう。
・テレビを見せながら食べさせる(意識を別のものに向けさせる)。
・レトルトの離乳食を食べさせた。
・離乳食を食べてる赤ちゃんの動画を見せながら食べさせた。
・大人のお食事の時間に合わせて食べさせた。
・お粥の種類を変えた(10倍粥、7倍粥)

コメント

夜間断乳、大人がいつも使ってる(ステンレス ?)スプーンを使う、2.3回食にして食べるチャンスを増やす、バナナとか甘いだけのものを食べさせてみる
はわりと効果ありました!

退会ユーザー

後は夜間断乳の次の日は旦那に起こす〜椅子に座らせて食べる準備、までしてもらいました!
    私がすると母乳欲しがって離乳食どころじゃなくなったので😅

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!試してみます!
    朝起きてから食べる準備まで旦那に助けてもらうのは考えてませんでした(*´ω`*)

• 12月5日
ママちゃん

椅子を変えてみる。
上げる場所を変えてみる。
とかどうですか?
バンボからハイローチェアに変えたらすんなり食べてくれるようになりました!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目線が変わると気分も変わりそうですね!なるほど!!試してみます😊

• 12月5日