※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡
お金・保険

失業保険、国民健康保険、国民年金について教えて下さい。恥ずかしなが…

失業保険、国民健康保険、国民年金について教えて下さい。
恥ずかしながら、扶養を外れないと失業手当が受給できないのを知らずに、9月から扶養に入ったまま受給していました。
主人が転職し、入社手続き中に、受給終了までは、奥様ご自身で国民健康保険と国民年金にお入りになるお手続きをお願いいたします。と言われ、発覚した次第です。

週明けにも役所に行こうと思っていますが、扶養に入ったまま、受給していた事によるペナルティはありますか?また、この期間に通院をしていたのですが、どのような手続きになるのか教えて下さい。

受給はあと60日程です。

コメント

どれみ

会社によって、金額によっては扶養のまま大丈夫ですよ

• どれみ

どれみ

ただ、金額的に外れないといけなかったのなら、もらいはじめたときまで遡って国保を払う。
    あとは旦那さんの健康保検の保険協会に受給中に病院受診した分の7割を返金しないといけなかったりします、

• 12月4日
  • Rin♡

Rin♡

そうなのですね!扶養のままでOKだったのなら一安心ですが……既に退社しているのでどう確認しようか……
    日額5000円以上なのですが、多分超えてますよね?

• 12月4日
  • Rin♡

Rin♡

遡って支払うことも可能なのですね!
    7割は大きいですね……領収書とっていないのですが、金額は保険協会が計算して請求する感じでしょうか?
    質問ばかりですみません。

• 12月4日
  • どれみ

どれみ

月額3000円ちょいなら扶養で大丈夫ですが、5000円なら外れないとですね。

今年の国保は1ヶ月、16540円なので遡って支払いになります。

受給開始日から病院に行った分だけ7割✖️回数分を旦那さんの給料から引かれたりするんですが転職だからどうなるかはわからないです。
    旦那さんの前の社会保険…協会けんぽとか…に電話するのが1番良いかもしれません

• 12月4日
  • Rin♡

Rin♡

やはり扶養にならないですよね……
    ありがとうございます!
    1度電話して確認してみます。

• 12月4日
ママリ

ペナルティと言いますか、
受給開始から遡って国保に入らなければなりません。
もちろん年金もです。

• Rin♡

Rin♡

遡って国保に入るのなら、社保に7割返金してからその分を請求する事も可能なのでしょうか?
    特に遅れたから加算って事はないんですね

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

社保に7割返金とは?
    扶養だったのですよね?

• 12月4日
  • Rin♡

Rin♡

旦那の前職の社会保険へ返金という意味です。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

保険証も使っていたのでしょうか?

• 12月4日
  • Rin♡

Rin♡

はい、通院していたので、その際に使っていました。

• 12月5日

遡って入らないといけないし手当も返金になったと前ママリで見ました!
不正受給になるので💦

• Rin♡

Rin♡

やはりそうですよね……
    ありがとうございます

• 12月4日
ママリ

待機期間終了の翌日から扶養を抜けなければいけないので、その日に遡って抜ける形になります。

国保と国民年金に加入しますが、社会保険喪失証明書がないと手続きが出来ません。
前の会社も退職してますし、加入していた健保が分かるならそちらに一連の流れを説明して、遡って抜けたいことや証明書を発行してもらえるかなどを問い合わせされた方がいいと思います。

社保の保険証を使って受診した分は、資格がないのに7割を健保が支払っているので返金するように通知が届くと思います。

健保に返金したら次に国保の方で医療費償還の手続きをして7割分を返金してもらいます😊

• Rin♡

Rin♡

簡潔にまとめて頂きありがとうございます。
    まずは証明書の発行をしてもらう所からなのですね。

加入手続き後、返金の手続きは通知を待てば良いのでしょうか?

受診した領収書を失念しているのですが、償還手続きは可能なのでしょうか?

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

健保に問い合わせた時に返金の手続きについても一緒に聞くといいですよ😊
    通知が届くまで数ヶ月かかると思うので。

医療費償還の手続きには領収書が必要です。
    病院で再発行も出来ませんもんね😭
    健保から届く通知に金額が載ってればそのコピーでもいけそうですが、確実ではないのでそれについても国保の手続きの際に聞くといいと思います😊

• 12月4日
  • Rin♡

Rin♡

数ヶ月!?結構時間がかかるんですね……

健保からの通知、載っていればいいのですが😭ありがとうございます、手続きの際に一緒に聞いてみます😄

• 12月5日