※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジマん
家族・旦那

旦那の忘年会について皆さんならどこを落とし所にしますかぁ〜?ご意見頂…

旦那の忘年会について皆さんならどこを落とし所にしますかぁ〜?ご意見頂けますかぁ〜!

年始に里帰りする予定の神奈川県にいる妊婦です。旦那が年末に、会社の忘年会、友達との忘年会数回予定しています。会社の忘年会は仕方ないとOKしましたが(本当は行ってほしくない)、友達との忘年会は行ってほしくないです。なぜならば遊びだから。

旦那の言い分は、
・仕事で都内に行ったり、私も買い物等で出掛けてるのに、遊びや忘年会だけをコロナやインフルに繋げるのは都合いい。
・旦那なりに配慮はし、駅近のお店でやる忘年会は断って家での忘年会にしてるし、普段飲み会に行かないから忘年会くらい行かせてよ。

私の言い分は、
・里帰り先の実家には持病を抱えた祖父母が居るし、妊婦はインフルになると重症化しやすいから年末は我慢してほしい。年始以降里帰り中は好きにすごしていいよ。
・生活する上で必要最低限の仕事や買い物等のお出掛けは仕方ないけど、友達との忘年会は遊びだから控えられる。しかも、女がいる上、朝までコースらしいのでそれもモヤッと…

私が早めに実家に帰ればいいだけの話なんでしょうが、私が実家に帰って旦那は晴れ晴れ好きなように飲み会へ行き、2人で望んだ妊娠なのに女ばかり我慢…なんだか父親として、旦那として、自分本位すぎやしないかい?と思ってしまいます…(笑)

皆さんなら、落とし所、伝え方どうしますか?
理解されないことは諦めますか?

コメント

mm

私も現在妊娠中です。
私の旦那も、くまさんのご主人と似た感じです!
忘年会くらい、たまにはいいじゃん的な…
私個人としては、忘年会はせめて1回!
そして朝までコースは絶対にダメです!!
門限伝えますね(2時までには!とか)
妊婦に万が一何かあったら、どーするつもりでいるのですかね?
男は、まだ子供が産まれてないからといって父親としての自覚がなくてイライラしますよね。

  • コジマん

    コジマん

    コロナやインフルが流行る中妊婦からしたら、たかが忘年会されど忘年会ですよね…

    以前にも、切迫流産になった時、地元友達で旅行に行くと話をされ結局近場にしてましたけど。子どもが生まれてからも変わってくれるか、この先不安すぎますよね🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 12月4日
  • mm

    mm

    切迫流産になったのに出掛けたのですか?
    ちょっと呆れてしまいますね😭
    私もまだ初期ですが出血もあり1週間仕事も休んで自宅安静で近くの実家に帰ってきてます。
    その間旦那は、体調どう?も何もなく、毎日、仕事疲れたーとかLINE来ます。
    がっかりしますよね🤷‍♀️

    • 12月4日
  • コジマん

    コジマん

    ガッカリですね…出血あるとこの先不安になりますよね…どこまでなら動き回っていいっていうラインも分からないですし…
    切迫流産になって私も実家に帰っていたので、俺のできることはやったから休みの日にどう過ごしてもいいじゃないかと言われましたよ…🤷‍♀️

    • 12月4日
  • mm

    mm

    こちらは、毎日赤ちゃんが苦しくないか、元気でいるか、考えながら過ごして、赤ちゃんのことを考えない時なんて無いのに…ってかんじですね😭
    でも赤ちゃんを守れるのは私たちだけですからね!
    私達がしっかり守りましょう!!

    • 12月4日
  • コジマん

    コジマん

    間違いないです!!!
    世の男たちは、子育てはママにしか出来ないことが多いって言いますけど、生まれてきてからは母乳が出るか出ないかだけで、寄り添えない人多い気がしますよね。妊娠中も、全部全部分かってもらうのは無理だと思っていても寄り添う気持ちが足らなすぎますよね🤦‍♀️
    私たちの赤ちゃん👶守れるように頑張りましょう🥺❤️

    • 12月4日
deleted user

まず仕事で都内や買い物はしょうがないですよね😅
家での忘年会と言っても常にマスク、
換気、消毒しますか?しませんよね💦

忘年会くらいと言うなら忘年会は
毎年出来ること。
今年は特にコロナやインフルを
気を付けないといけない時期ですよね😅
それに奥さんもお腹が大きいし
ご実家には持病持ちの祖父母さんが
いらっしゃると言うのに💧

それに理解をしないのであれば
2週間家に帰って来るなと言いたい所です😓

  • コジマん

    コジマん

    そうなんです。生活する上で必要最低限の事まで、揚げ足取ってくる上に、そのグループには神奈川、埼玉、東京と3県から集まるらしいので…

    イライラしちゃいます…

    • 12月4日
ミク

私ならブチ切れ案件ですね!!

2人で望んだ妊娠〜はビシッと言っていいと思います!

  • コジマん

    コジマん

    伝えるところは、ちゃんと伝えないと分からない男の人多いですもんね🤦‍♀️

    • 12月4日
しょりー

仕事や買い物は必要なものなので制限しようもないですよね😅

うちは4人以上の会食は友達でも会社でも全てやめてもらっています。
無理なら2週間ホテル暮らしお願いね!って言ってます。

旦那が飲み会自体好きじゃないっていうのもありますが、コロナ流行り始めてからはたまーに上司と2人でラーメン食べて即帰宅くらいしかしてません。

国自体が大人数での自粛してるのに旦那様や会社の方やそのお友達はなかなか勇気ありますね😅

  • コジマん

    コジマん

    旦那は、普段仕事終わり真っ直ぐ帰ってきて飲み会もそんなに行かないし仕事頑張ってるよって、白々しく言ってきます😑

    毎年全部全部ダメって言ってるわけではなく、コロナもある。嫁が妊婦。里帰り先には祖父母がいる。っていう理由があるのに、聞く耳まったく持とうとしないんですよね…自分の旦那ですが頭抱えます…

    • 12月4日
  • しょりー

    しょりー

    周りにそういう人がいないから実感わかないとかあるとはいっても
    くまさんや自分たちの赤ちゃんの身体の事や今の状況考えて欲しいですよね…😓

    わたしが旦那様に仕事頑張るのも今年は飲み会行かないのも当たり前の事だ。むしろもっと頑張れって言ってやりたいです😂

    • 12月4日
  • コジマん

    コジマん

    それが、飲み会グループに最近出産した奥さんが居る人が居るんですけど、お互いの嫁は旦那がいないとダメなタイプだよねみたいな話になってるようで。まったくの見当違いで笑えますが…

    いや本当に第三者からの目線でもお前は間違ってるってこと伝えてほしいです😑

    • 12月4日
ゅな

家での飲み会でクラスター発生しましたよね?
毎日毎日、感染者がどんどん増えていて、そのほとんどが会食でうつってますよね?
ご主人、その事実知らないんですかね?
たまにいいぢゃん?って、
妊婦さんを前にして発する発言ぢゃないですよね。
ぢゃ、私とお腹の赤ちゃんにもコロナうつって、重症化してもいいんですか?って話ですよね?

  • コジマん

    コジマん

    バカなんです。妊婦のことも私の家族のこともきっと二の次なんでしょう。。
    家族内クラスターが多いですし、仕事や買い物よりも遥かに飲食の方がリスクが高いってことも分かってないようです。旦那も周りの人たちも。

    それなのに、私自身、自分が妥協して実家に帰るって言うのが納得できないんだと思います…

    • 12月4日
♡♡Ks♡♡

私なら、独身でいたいならどうぞ!って言います!
仕事や買い物や病院は仕方ないですが職場の忘年会や友人との忘年会はなしですね…
つか、先程10代が亡くなられてましたが、それでも怖いと思えないのが不思議です。
そんな中会社が忘年会を開くのはおかしいです。
うちの旦那の会社は全て中止です。

  • コジマん

    コジマん

    私も先程ニュース見ました!旦那に伝えようかと思いましたが、それでも聞く耳もたない気がして、夜この件について再度話し合うか迷っています。。

    会社に関しては、飲んでそのあといつも行ってるスナックみたいで。昨日からずっとイライラしてしまいます😑

    • 12月4日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    聞く耳持たないと何しても聞かないですよね😣💦

    旦那の会社は匿名希望で会社に、御社は、コロナ対策をしてないとお聞きしましたが、どーなってるんですか?中には食事会、飲み会ありますが、もし何かあったら責任取れるんですか?それとも御社はヤクザですか?って言うメールが届いて、飲み会や食事も禁止になりました!

    スナックなんて有り得ない💦
    2週間帰って来ないならいいよ!って感じです😤

    • 12月5日
  • コジマん

    コジマん

    匿名のメール笑ってしまいました…(笑)誰かの奥さんとかですかね?(笑)

    社長がカラオケ好きなようで、毎回行くみたいです💦世の男たちは感染症舐めすぎです☹️

    • 12月5日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    誰かの奥さんみたいです💦
    そー言う事は直接上に連絡をして下さいとみんなに挨拶で伝えたらしいけど、後々言われてるんじゃないかなと思います🤣
    カラオケー?
    カラオケなんて若者が行って感染してるじゃないですか😱
    みんななめてますね…
    自分1人で感染して死ぬならまだしも、1人の自分勝手な行動で周りに迷惑かけるのはやめて欲しいですよね…
    責任取れるのか?って感じです!

    • 12月5日
  • コジマん

    コジマん

    今、仕事中の旦那から連絡があって、今日は友達と普通のご飯か誰かの家で集まるらしいです。ふざけてます。。
    忘年会のことで2.3日揉めてるのに…

    • 12月5日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    えー😱
    ふざけ過ぎてますね…
    帰って来たら即、除菌かけてお風呂入ってもらいましょう😤

    • 12月5日
  • コジマん

    コジマん

    コロナ離婚ってこういうことになるんですね(笑)

    • 12月5日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    お互い外に出たくても我慢してストレスで離婚とか?
    色々ありますが、危機感ないのもイラッとしちゃいますね😭

    • 12月5日
  • コジマん

    コジマん


    私や赤ちゃんのことを考えてくれた上で行くって決めたならどこへ行っても何をしてもいいけど、ただこういうこと続けていつか私が居なくなったり帰ってこなくなったとしてもその時は知らないからね!ってだけ伝えようと思います(笑)
    私が過剰に気にしすぎてるのかな?と不安になります😅

    • 12月5日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    世間は騒がられてるのに、飲み会、忘年会、新年会、食事会はくまさんとくまさんの赤ちゃんには全く必要性ではないですよね…

    過剰ではありませんよ!
    私だったら、独身でいたいならどうぞ?と伝えてます!
    あっ、パチンコ行ってますけどね💦
    換気のいいパチンコで稼いで来てます😅

    • 12月5日
  • コジマん

    コジマん

    私の子ではなく、2人で望んだ妊娠で2人の子どもってこと忘れんなよと思いますね😅

    パチンコも換気できてなさそうだし密集してますけど、あまり喋らないですからね…!飲み会よりかは良いと思います!(笑)

    • 12月5日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    それ言えてますよね!
    元旦那なら、絶対行ってましたよ😱
    何言っても聞かないなら、受け答えはLINEか敬語、旦那が帰って来る前に部屋に入って顔も合わせないと思います😣

    いつも行ってるパチンコは全ての窓開けっぱなし、各場所に除菌、マスクしないで入るとマスクを支給され、喫煙所は前からなくして、外になり、お客がどいたら即除菌し、咳してるお客がいたら追い出してるみたいです💦
    旦那は寒くて寒くて仕方ないって言ってますが今日も勝ってきて、明日も行くらしいです!
    月に8万は勝って来てますが、いつ誰がうつるかわからないから、心配ですよ💦

    • 12月6日
なぱん

ご主人の言い分おかしいです💦💦

配慮じゃなく、我慢しろよ。って話ですよね😅
仕事や買い物って行かなきゃ行けないもの、忘年会って必要ですかね?
お店での飲み会じゃなくても、家での忘年会で感染おきてますし、とにかく大人数でマスク外して話すな、飲むな、食べるな。って言われてるのはご主人理解されてないみたいですね。
居酒屋だろうが家だろうが関係ないと思います。
独身で身軽になりたいなら勝手にどうぞー。ってなりますね💦
誰の子ども妊娠してると思ってんだよ。子どもに会えなくてもいいなら、お好きにどうぞ。って伝えます😄

ちなみに、我が家の旦那は後輩と夜ご飯してくるかも。とか昨日言ってたので、「は?私たちはできる限り外出しないようにしているのに?今いく?」って言ったら「まっすぐ帰ってきたほうが・・・」ってちっさくなってました。

男はハッキリ伝えないとわからないですよ(笑)察せないので、言葉にしないとダメです。

  • コジマん

    コジマん

    生活する上で必要なお出掛けか、不必要(しなくてもいい)お出掛けかの違いも分からないのかと思いますよね(笑)

    旦那は口が強く私は会話してると後々あれも言い忘れたこれも言いたかったとなってしまうタイプなので、なぱんさんのように、ハッキリと伝えられるようになりたいです😂今日旦那が仕事から帰ってきたらちゃんと言葉して伝えてみますう⤵︎ ⤵︎

    • 12月4日
はな

このような時期に会社の忘年会があるのですね😳💦会社側も配慮してほしいですね🥺💦私も会社の飲み会は断り辛ければOKしますね、行ってほしくは無いですが💦
ただ仕事以外の飲み会は許さないです🥺妊娠は一生に何度もないけど、友達どうしの飲み会はいつでもできますよね?なのにわざわざまたコロナが猛威をふるい始めたこの時期に行く理由がわかりません😳
感染のリスクより自分の楽しみが優先ですか?うちの主人も行きたいと言いましたが、行きたいなら行けば良いけど2週間は家に帰って来ないでねと言いました😂笑

  • コジマん

    コジマん

    皆さん、コロナやインフルの感染リスクを背負ってでも行きたいなら勝手にすればいいけど、2週間は家に帰ってこないでね!は、言いますよね😂笑

    そうなんです。毎年どんなときも飲み会はダメって言ってるわけではなく、コロナの感染者数があがっている一方のこの時期に、自分の娯楽しか考えてないような行動腹立たしいです🤷‍♀️

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

個人的には仕事や買い物は仕方ないとは思いますが、忘年会はなしだと思います💦
奥様が妊娠されていて、子どもにもし何かあったら?
(まだ早いかもしれないですが)飲み会に行っている時に陣痛が来たら?
1回だけならまだしも数回忘年会行くって、、、。
私も、「行ってもいいけど、2週間は帰ってこないでね。
あなたがコロナにかかっても子どもに何かあっても困るから、私には何も出来ないよ。
その覚悟があるなら行ってもどうぞ」って突き放しますね、、、。
これだけ大人数の飲み会は控えましょう、ましてや外出を控えて欲しいと県から要請が出ているにも関わらず忘年会を予定している会社もお友達も意識が低い旦那さんも正直有り得ないです…。(主様の旦那様に申し訳ございません…)

  • コジマん

    コジマん

    そうなんですよね。生活に必要である仕事や買い物と、忘年会の外出をなぜ一緒と捉えられるのか…(笑)

    はじめてのママリさんがおっしゃっているように、切迫早産気味と言われているので何かあってもおかしくないと思います!その事の重大さも分からない、というのは意識の低さだと私も思います‪🤔💭‬意外と大丈夫っしょ!みたいな楽観的な考え方の方が大きいというか、、

    • 12月5日
deleted user

うちの夫も11月末に会社の同僚の送別会が行われそうになりました。

忘年会とは違い今回だけなのもあってみんな参加する予定(というか強制)のようでしたが「行くの?というかこの時期にあなたの会社何考えてんの?コロナになったらどうしようとかみんな思わないの?今回だけだから大丈夫だともし思ってるならいい加減にして欲しい。私は今コロナになってる余裕ないし最悪私と赤ちゃん死ぬかもしれないでしょ。どうしても行くなら私は2週間くらい実家に帰るから、その間の家のこと全部と犬達のお世話自分でよろしくってなるけど。それでもいい?」って言いました。

夫は元々忘年会とか飲み会嫌いではありますが半強制というのもあって今回だけは仕方ない...みたいな感じだったので圧かけまくり、最終的に夫が上司を説得して無くなりました。

本当にこの時期に何考えてんだって思います。

  • コジマん

    コジマん

    半強制な集まりをこの時期にやろうとしてるのも会社側はどうかしてますね💦

    今旦那から連絡があって、忘年会の話でここ2.3日揉めてるっていうのに、今日友達とのご飯に行くらしく。うちでやる?お店の方がいい?私の都合いい方でいいよって言われてもう何も言い返せなくなりました…
    本当にこんな時期に、今日も都内で580人の感染者出てるって言うのに。

    • 12月5日