※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

1歳の予防接種、一気に5本同時接種か2回に分けるか迷っています。皆さんはどのようなスケジュールで接種しましたか?

先日娘が1歳になりました!
一歳からの予防接種が、ヒブ、肺炎球菌、MR、おたふく、水ぼうそうみたいなんです。
5本同時接種できるけど、かわいそうなら2回に分けてもいいよ!と言われたんですが...病院に行く回数は減らしたいけど一気に打つのは気が引けて。。
再来週上の子の定期検診で小児科に行く予定があるので、来週と再来週に分けるか、一気に打つか。。
皆さん1歳の予防接種はどんなスケジュールで打ちましたか??

コメント

ママ

私は働いてたのもありますが一気に打ちました。

はじめてのママリ🔰

10月生まれなので、おたふく以外の4つ打って、インフルとおたふくの2つを別で打とうと思ってました。

が、、、一歳前から保育園に行き始めて、熱ばっかりで延期になり、、、
少し落ち着いたときを狙って結局5つ同時(インフル以下の)に受けました😅

生ワクチンと生ワクチンは1ヶ月空けないといけないので、来週と再来週なら1週間しかないので、おたふくと水ぼうそうは一緒に打った方が良いですよね。

ママリ

私が働いていたことと、娘が病院嫌い(着いた瞬間から大泣き)なので一気に打ちました!何度も行くのは子どもも私もきつかったので😣...副作用がちょっと心配でしたが今までも4本同時とかだったので同時に打ちました!

まこちゃん

1回で済ませました!
2回に分ける方が私はかわいそうな気がします…

みぃ

+インフルの6本を1回で打ちました😂
私も分けようかなーと思ってたのですが、1回で済ませた方が優しいかなと思って笑

はじめてのママリ

2日痛い思いをするよりは1回で全部済む方がいいような気がします😅