※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目のタイミングに悩みます。いずれはもう一人子供が欲しいなぁと考え…

2人目のタイミングに悩みます。いずれはもう一人子供が欲しいなぁと考えています。今回は2年育休取得し、その後職場復帰予定です。うちの場合、金銭的なこともあるので2年が育休とれるギリギリかなぁと思います。職場復帰後しばらく働くとなると1人目とかなり歳が離れてしまうし、自分自身も歳をとるし、、、かといって、今妊娠して育休延長となると金銭的にもキツイ(生活自体はなんとかしていけるのですが、育休手当がなくなると私の月々の奨学金の返済や、保険代など諸々の月々の支払いがきつくなる)し、、と色々と考えてしまいます。しかし、育休復帰後すぐ妊娠してまたすぐ育休となると、職場に迷惑かなぁとも思ったり😭
理想は2.3歳離れたらなぁと思っていたのですが、そうなると育休中に妊娠、って形になるのかなぁ。

とはいえ、すぐに妊娠できて予定通りいくものでもないとは思うのですが、、、何を優先して考えるべきか日々悩んでいます。

皆さん二人目のタイミングとかは、どのように考えられましたか❓参考までに聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

うさ

育休2年取得するとのことですが、その間に妊娠できれば、育休〜復帰せず産休に切り替わってまた育休になりませんか??
私は娘が11ヶ月の時に2人目妊娠しましたが、それでいくと2年育休取得していたら、その間に2人目の産前休暇がはじまります!
私の認識間違っていたらすいません😭

私は家族計画優先しました!本当は年子希望でしたが娘の授乳などもあり2学年差の予定です😊私は育休1年取得しましたが、その際2人目すぐ考えていると上司には伝えていました、実際育休の終わりかけに妊娠、復帰後すぐ悪阻や切迫で迷惑をかけましたがとりあえず子どもは2人と思っているので、2人目の育休終わったらバリバリ働いて恩返ししたいです。
職場に迷惑がかかるなぁ、とか考えてたら正直きりないですよね😂いつ授かれるかもわからないですし、授かれたとしてもいつ産まれてくるかすら予想できませんからね😌
私も自分が若くて体力あるうちに、子どもを産み終わり育児を一気に終わらせたい気持ちがありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦
    育休中に妊娠したら、産前産後休暇や育休手当もまたもらえるのですね😲❗️その後は育休延長という形になるのでしょうか❓そして延長してまた育休手当をもらえる場合、額は今と同等くらいはあるのでしょうか❓💦

そうなんですよね😭職場に迷惑をかけるのは気が引けますが、自分の家族計画もありますもんね、、、そして出たり休んだりするのこそ職場に迷惑なのか❓と思ったり、、、それなら一度に数年休んで、復帰してから恩返しする方が良いのかと思ったり悩んでいます。すぐに授かれるかどうかも分からないですが、後々先延ばしにしてできなかったら後悔するかも、、、など😭
    先々何があるかも分からないし、元気なうちに妊娠出産育児を終わらせたいという気持ちわかります🥺

• 12月7日
  • うさ

うさ

育休1年目は普通に手当でて、1年半までは保育園入れませんでしたって通知があれば手当もらえるんだったとおもいます!なので2年取得するとしたら、保育園落選の通知?ありだと1年半育休手当はでるとおもいます!ないと1年、あっても1年半経過し、残り半年はでない。だと思います!
    育休中に妊娠したら、会社辞めてなければ1人目同様産前産後休暇はとれますし、産前産後手当もらえます!会社に育休制度あれば、育休もとれますし、育休手当ももらえます!
    復帰しなければ額は同様なはずです!
    ただ、育休手当と産前休暇手当は同時にはもらえないので、育休手当をもらえる期間であってもそこで手当は終わって産前休暇手当に切り替わる感じだとおもいます!
    そうなんですよね、後々先延ばしにしてできなかったときって結構ショックですよね、、、😭
    実際育休終わって復帰してすぐ産前休暇入る人、私の職場に結構いますが、みんな頑張ってきて〜待ってるよ〜って感じです!上司も若いうちにたくさん産んでまた戻ってきてねって感じでしたし、スタッフで特に悪く思う人はいないかな?と、もちろんその状況だと妊婦ですし表面上だけでもよくしてくれるはずです。そうでなければマタハラです😌笑

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた返信が遅くなりすみません💦
    なるほどです✨うちの地域では田舎なので子供が少なく、保育園に入れないことはまず聞いたことがないので、ないと思います😅💦育休手当が引き続きもらえるのであれば、そこはとりあえず障害にはならなさそうです💦
    そうなんです😱💦二人目不妊とかもよく聞いたりするので、次に時期をみて望んだとしても妊娠できるか分からないのは不安かなぁと、、、。職場はおそらく復帰してすぐ妊娠しても、誰にも表立って何か言われるとかはないとは思うのですが😭なんとなく自分が気になってしまって💦それなら引き続き妊娠して育休延長後に復帰して思い切り働いた方が迷惑かけないし、いいのかなぁと😅

• 12月11日
みっち

わたしも1人目2年育休予定で、来年4月復帰予定でしたが、2人目のタイミングを悩み、、
主さんと同じように、一度復帰したら2人目のタイミングを逃してしまいそう、つわりを耐えながら仕事をするのが辛い等の理由で思い切って妊活しちゃいました!😅

授かることができたので、このまま継続して2人目の産休育休に入ります👍

うちは今正直金銭的にはきつく、毎月貯金を切り崩しています(笑)

もう少ししたら2人目の産休育休手当がまた入るようになるので、しばらくはまたやってけるかなぁと思っていますが、、

お金はどうにかなる精神でやってくつもりです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません💦
    同じような境遇だったのですね🥺タイミング逃しそう、わかります💦復帰してまたすぐ妊娠する訳にはいかないと思うし、復帰したてでつわりなど体調不良で迷惑かけるのも気になりますし、仕事モードに戻ったら当分第二子のことは考えられなさそうです、、。

お金面厳しいですよね、、うちも育休手当がもうすぐなくなるので、貯金切り崩しになりそうです💦育休手当は一旦復帰しないで育休延長しても、もらえるのですね😲❗️

• 12月7日
mmmi

うちは、2、3歳差くらいで欲しかったのと復帰して妊娠中に満員電車に乗りたくないこと、復帰しないで続けて産休育休のほうが育休手当が多いことから2人続けて取りました💡
できればもう1人か2人欲しいのですが、復帰しないと育休手当もらえないしさすがにこれ以上休むのも…って感じなので春に復帰予定です😂
貯金があれば、ギリギリでもいけると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦
    たしかに、復帰したてで妊娠して慣れない生活ってしんどそうですよね😭満員電車なんてほんと辛いと思います、、
    復帰しないで続けてのほうが手当多いのですね😲❗️初めて知りました💦
    貯金は多くはないですがあるので、なんとかやってはいけそうですが育休中のお金面はやはり不安です😅

• 12月7日
  • mmmi

mmmi

私の場合復帰後は時短の予定なので給料が減るから手当が少なくなるんです😅収入で変わりますよ💡
    実際2人目妊娠してからは上の子の赤ちゃん返りがひどくて、仕事してなくてよかったなーと思いました💦
    手当なくなるのは2人目の産休までの間だけだと思うので(保育園落ちたとかで育休延長できれば最長2歳までは手当出ますよね☺️)年子か2歳差ならそこまで心配しなくても大丈夫かなと思います🙄

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた返信が遅くなりすみません💦
    復帰後の収入にもよるのですね!
    そうなんですよね、、復帰して慣れない仕事のなか、悪阻や上の子との関わり、生活の変化などいろいろなことが変わってくるかもですもんね😱休み中だと、家族にしか迷惑かけないけど、仕事中だと職場の人や多方面に迷惑かけるかもと思うと気が重いです、、、ただでさえ育休復帰後なんて気をつかってつかって、、の日々だと思うので💦
    育休手当含め経済的なこと、自分の年齢や体のこと、仕事のこと、家族計画など色々なことを考えて決めたいと思います🙇‍♀️

• 12月11日
みく

私は妊娠し退職したので
息子が1歳超えた時に妊活開始しました。
今1歳11ヶ月差、2学年違いの年子です。
2学年離したいのと、復職を考えると早めに妊娠したくてそのタイミングになりました。

保育園は激戦区なのでほぼ無理で💦まとめて産んで幼稚園入園までは家でみようと思ってます😊
下の子が入園したら働くつもりです。

私がはじめてのママリさんの状況なら、年齢さえ若ければ上の子が3歳すぎくらいに妊活し、4歳差にしていたと思います😊
私は早めに復職したかったので年を離さず産みましたが
年子や2歳差だと手のかかる年齢が重なってなかなか大変です😂汗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    保育園事情もありますもんね😭うちは田舎で子供もそんなに多い地域ではないので保育園には入れそうですが、お子さんの多い地域はほんと大変ですよね💦仕事のことも色々考えてしまいますよね、、
    私はもうそんなに若いといわれる年齢でもないので、二人目考えるならのんびりもしていられなさそうです😅💦
    でも、一人でもこんなに大変なのに二人もかかえて私は大丈夫なのかという不安もあります、、、。
    あれこれ器用にできる方ではないので😅今は妊娠出産育児に専念して、ある程度落ち着いてから仕事復帰して身を入れて働く方がいいような気もしてきています、、悩みますね😭

• 12月7日
  • みく

みく

そのような状況なら、妊活開始しても良いかもしれませんね😊✨
    保育園入れるのかなりうらやましい😭✨✨
    ほんと、仕事と妊娠、子育ての両立って難しいです
    色々悩みますよね💦😭

• 12月7日