※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お仕事

保育士パートを始めて2週間。先生不足でパート多く、忙しく見て盗む感じ。乱暴な扱いも。シフト増やされ不信感。保育士の現場はこんな感じ?辞めたい。

保育士のパートを2週間前から始めました。
私は資格こそ持ってるものの保育士の仕事に就いたことはありませんでした。小規模園のパートなのですが、正職の先生がとにかく少なくパート職員の方が多い感じです。
預かる人数も少ないのでそんなに問題はないのかもしれませんが職員の数がとにかく少ないので、教えてもらうというよりは『見て盗む』って感じです。間違えるともちろん怒られます。
常に先生がバタバタ忙しそうにしてるので質問しても早口で答えられてよく分からないまま終わってしまうこともあります。
泣き止まない子に対して暴言を吐いたり、給食の時間あまり食べない子に対して首の後ろを押さえつけて無理やりおかずを流し込むといった乱暴な扱いをしてる場面もたまに見ます。焦ってるから、食べないからと言ってこんなことを3歳にも満たない子どもたちにやるのは普通なんでしょうか?

シフトも別の仕事(12月末で辞職)と掛け持ちになってしまうので1月から働きたいと言ったのですが、「人が足りないから週一の1時間だけでもいいから来てほしい」と言われたので了承し、そのつもりでした。しかし2回目の勤務から「もう少し出れないのか?時間も増やせないのか?」と日数も時間も増やされ不信感もあります。

保育士の現場ってどこもこんな感じなのでしょうか?
実習で行った母園はもう少し穏やかな雰囲気でしたが、なんだか先生もピリピリしててオドオドしてしまいます。
正直もう辞めたいです。

コメント

yuri

それは普通では無いと思います😱😱やめていいと思いますよ。。

• ひな

ひな

おかしいですよね、、😭特に子どもの扱いは見てて悲しくなります
    12月いっぱいで辞めていいか夫に相談します

回答ありがとうございました!

• 12月4日
ぽんぽん

首の後ろを押さえつけるはやばいです、、、そんな所に預けたくもないですし😢辞めでいいと思います。色々含め。

• ひな

ひな

なにも知らずに預けていくお母さんを見て複雑な気持ちになります。
    夫に相談して12月いっぱいで辞めようと思います。

• 12月4日
すー

給食を食べれないからといって首の後ろを押さえて無理やり食べさせたり余計子どもたちは給食食べたくい.給食の時間嫌だと思います💦

辞められるのであれば辞めていいと思います!

• ひな

ひな

実習園でもそういった光景はみたことなかったので衝撃でした。

勇気を出して12月いっぱいで辞めさせてもらおうとおもいます。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

見ていて辛くなりました。
もちろん辞めでいいと思いますが、役所とかに保育園の様子を報告してどうにかしてほしいです。。
自分の子供が保育園でそんな扱いを受けていると思うと、どうにかならないかと思ってしまって…

🍑🍑

私の働いていた保育園もそんな感じでした😓
もちろん全員の先生ではないですが、2歳の子たちにトイレ失敗したら最低と罵り、朝預かった直後に、あんたのこと置いて、ママは遊びに行ったんやわって言ったり‥。
クラスのリーダーは、2歳が37人ウロウロ遊んでいる部屋に、ハサミを開いたまま放置。その人は1番ベテランの先生でした。
他のクラスにはいい先生、優しい先生もいたので、運が悪かったとしか思えませんでしたが‥😭
私は子どもが大好きで、憧れて保育士になったので、このクラスで一年過ごしたら精神的に体調を崩してしまいました💦
そうなる前に、辞めれるなら辞めた方がいいです😓

どれみ

保育士です。
私ならやめます、
そして、子どもたちを救うためにも市役所や県に報告します。

なっちゃん

私は幼稚園で補助で働いてました!わかりますよー。
先生たちのピリピリ。
毎日気遣ってました。

保護者の前と全然態度が
ちがいました。
裏では保護者の悪口とか。

全てが嫌になって
3年いましたがこの春辞めました。