※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

批判のコメントご遠慮ください。旦那に手を出されて実家に避難している…

批判のコメントご遠慮ください。

旦那に手を出されて実家に避難しているのですが
この件を機に離婚を切り出そうかと思っているところです。

この前、顔をつかまれて壁ににドンって突き飛ばされたときに小さなあざが肩にでき、首から肩にかけてもズンと重い感じが3日くらい治らなくて、
虚言癖、話し合いができない、
過去に万引きして警察沙汰
旦那の家族のお金を盗んだこともある
給料低い(歩合ではありますがコロナが始まってからは18マン前後)
休みの日にたまにご飯作ってくれるけどそれ以外は何もしない
一歳の子供との遊びは気分がいい時だけ
1ヶ月くらい前に離婚するって向こうに言われたのですが何日か後になったらやっぱりやめると。
こっちも保育園の申請やらがあったのでそのまま今に至るのですが
こんな旦那です。

今私は専業主婦なので収入源がなく、保育園も申請かけてるけど4月入所もまだわからず、、、

実家に戻ることは部屋数的に無理で、母子家庭で育ったのでお金に余裕もなく、、、

私の親的には 一回手を出してきたから次いつまたやってくるかわかんないよ と。
私もそう思います。なので今は実家に避難していますが実家にいるのも窮屈で、、、

今までお金の管理をしていたのは私です。
1週間家に帰ってこないしいつ帰ってくるのかわかんない人にお金の管理をしてもらうのはおかしいから銀行関係のもの全部かえして と言ってきました。
こっちとしては
離婚ってなって養育費をちゃんと払ってくれるならもう別々だからいいよって感じなのですが
離婚できるってなったとしても今後が不安で、、、

離れたいけどどうしていいか、
なんと言ったらいいのかわかりませんがモヤモヤしています。

話がまとまっていなくわかりづらいかもしれませんがなにかお言葉くれたら嬉しいです。

コメント

K.R

養育費は公正証書を書いてもらった方がいいとおもいます。離婚後の金銭的な不安については、今すぐ働けない方の為に生活保護などがあります。役所などで相談出来ると思います☺️
ひとり親家庭には、児童手当・母子手当なども貰えるので離婚した最初は少し苦しいかもしれませんが生活保護・児童手当・母子手当が貰えればゆとりは無くても生活はして行けると思います!

傷ついてまで一緒にいる必要なんて無いですよ💦このように手を貸してくれる制度もたくさんあります。悲しい思いをしているお母さんの顔なんて子供たちは見たくないです😔

• ママリ

ママリ

もちろん公正証書は書いてもらいます!
    一応学生のときにしていた貯金があるので今の段階では生活保護が貰えない条件なんです。だからといって貯金崩して生活保護もらった方がいいのか、、、
    養育費もちゃんと払ってくれるかわかんないような人なのでなおさら不安で😢

• 12月4日
  • K.R

K.R

そうなんですね…。
    【公正証書によって養育費の支払いを契約しておくと、養育費の支払いが滞ったときに、裁判をしなくても債務者の財産を差し押さえる手続きを行なうことも可能になります。
    裁判をするには弁護士を利用することが多くあり、その際には報酬等の負担が重くなり現実に対応をとることが選択しづらいこともあり、裁判を省略できる公正証書の利用は効果的な契約方法であると考えられています。】

と書いてありました。裁判をしなくても公正証書の利用が可能みたいなので何かあった時は大丈夫なのではないでしょうか?

• 12月4日
おさき

離婚と実家を出て生活できるよう準備が必要ということですよね❓

とりあえず1人親になるので、ということであれば、役所に行くと何か支援があるか教えてくれると思いますよ。

あと弁護士立てるとかいろいろやるときに、されたこと、事実などをノートに書いたり(日時、詳細に)証拠を残しておくと良いのかなと思います。

専門家ではないのでこんなところしか思い浮かびませんが、ママリさんとお子さんが笑顔で暮らせたら良いなと思いました。

• ママリ

ママリ

母親的には一緒に暮らすのを考えてくれてはいるのですが、事情あって実家に祖母と母親の姉を2人だけで置いておけなくて、、、

生活保護ではなくても市役所で何か支援していただけることがあるんでしょうかね

日記にしておいた方がいいんですね!アザの写真は撮ってあります!

やさしお言葉ありがとうございます😢

• 12月4日
  • おさき

おさき

非常に複雑なのですね💧

実は昨日たまたま、住んでる地域の子育て応援の冊子(市役所が出してるもの)を読んでいたら、「ひとり親家庭などのために」というところがありまして。

児童扶養手当や医療費助成、就業支援とか母子世帯向け市営住宅など、様々ありますよ❗️あと税金の減免とか。

一度市役所で聞いてみた方が良いと思います。お住まいの市にも何かあるはずですよ。

そうですね、日記の方がわかりやすいらしいです。昔、パワハラ?受けていたときに相談したら記録取った方が良いですと教えてもらいました。(使わなかったですが💧)

• 12月4日