※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
妊娠・出産

妊娠中、左向きでしか寝られず、床擦れが痛いです。右向きで寝るとお腹が痛くて困っています。床擦れの経験者いますか?

妊娠してから左向きにしか寝れなくなり、33週の時から切迫早産で入院生活になりほぼ寝たきりになってたら、床擦れ?ぽくなってしまいました。物凄く痛いけど、右向きに寝るとお腹痛くて寝れず、対処しようがないです。。床擦れの経験ある方いますか?

コメント

ちゃちゃい

床ずれになったことはありませんが、仕事柄ケアしていたことがあります。

対策は除圧が一番です(><)下になってる部分の血流保持が出来れば床ずれになりません。

今ご自宅ですか?マットレスを柔らかいものに変える事ができるといいのですが。

他に予防として通常は2時間に1回、身体の向きを変えて対処します。ですが今回は右向きはお辛いようなので、1時間に1回姿勢を変えることをおすすめします。
変えた姿勢が辛ければ継続しなくて大丈夫です。下になっていた部分(特に骨の当たるところ)に血流がいけば防げます。

例えば1時間左向き→できるなら2時間ほど仰向け(または浅めの左向き)→1時間左向きとするだけでも違います。

痛みや赤みが取れれば、左向き2時間でもいけます。

長時間圧迫されていたところに赤みがでても床ずれです。ひどくなると壊死してしまうので、気をつけてください(><)

安静制限があるのは辛いですよね(;o;)

あとは栄養面も大事なポイントなので、蛋白質などバランス良くとってみてください!

• chii

chii

まだ入院中で明日点滴外れて
    問題なければ明後日退院予定です😣💦

ちなみにお見苦しい写メですが
    こんな感じです。
    ちょっと加工してあるので
    はっきりとは見えないと思いますが。。。

• 7月31日
  • ちゃちゃい

ちゃちゃい

実際に触ってみないとわかりませんが、原因があきらかでそこに痛みがあるなら床ずれかもしれません。
    ちょうど腰骨(骨盤)の上の方ですかね?
    見た感じすぐに消えそうな発赤ではなさそうですね(;o;)
    でもまだまだ治る余地あります!
    とにかく極力寝返り頑張ってください!

私も切迫で入院してた時腰骨が当たって痛かったなぁと思い出しました(><)

• 7月31日
chii

お見苦しい写メほんとすみません。。

諒☆

中々寝返りも打てなくなりますからね(・_・;
抱き枕は使用してますか?
足を挟んで、かる〜くお腹を乗せて寝ると幾分か楽ですよ(>_<)
床ずれはそこだけに、圧が長時間かかるとできてしまうので、少しの間でも逆を向くか、圧を逃がしてやることしかできないので( ;´Д`)
苦しいかと思いますが、頑張って下さい(>_<)