※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の成長が遅いけど、大丈夫か心配。上の子と比べてしまう。自閉症や発達障害が心配。保健センターに相談したい。成長が遅かった子の話が聞きたい。

うちの子はとにかく成長が遅かったけど
今問題ないよ!!  って方😊

おはなし色々聞きたいです。

息子の成長が遅いです。

同じ月齢で上の子がしていた事は一つもできません。

11ヶ月になったばかりですが、
お座りもまだ安定しない(もちろんつかまり立ちも)
バイバイしない
喃語もまだ
(少しでてるかもしれないが、私がよくわかっていない)


上の子は一歳前にはつかまり立ちして
一歳では一人で立ったし指差し、バイバイしてました。
スプーンで食べようともしてました。

比べても仕方ないけど
自閉症 発達障害だったらどうしよう、、毎日そればかり。


目は合うし、あーあーっと私を読んだり
笑いかけてきたり、 
抱っこがしにくいとかはないです。

保健センターの連絡まちです。


成長遅かったけど、大丈夫だった方のお話ききたいです。

コメント

さらい

9ヶ月でやっと寝返り

歩いたのは一才七ヶ月でした


今は小学生ですが、、

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😊

    バイバイ、喃語、単語など知能面の発達もゆっくりでしたか?😌

    • 12月4日
はるわた

うちも次男の方がマイペースくんです😊
お座り、ハイハイ、バイバイ、パチパチ、ハーイ、掴み食べも全て1歳過ぎてから始めました。
スプーンやフォークはいまだに練習中です。
検診では発達には何の問題もないと言われてます。
まだまだ心配するには早いと思いますよ。

  • ままり

    ままり

    わあーそうなんですね!😌😌🌟

    うちもマイペースなだけならいいんですが…

    単語とかはでてますか?😊

    • 12月4日
  • はるわた

    はるわた

    単語は1歳2ヶ月頃から出だして順調に増え、今2語文が出てきたら随分とお喋りになってきました😊

    • 12月4日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    私も、知的に発達がなければ運動の方はゆっくりでもいいいんですが…
    まだ喃語なのかもどうなのか
    わからないです💦

    • 12月4日
deleted user

長男が遅めだったと感じてます!

うちも11ヶ月はお座り安定してませんでしたね。
つかまり立ち1歳2ヶ月
歩いたのは1歳4ヶ月
指差し、バイバイ1歳6ヶ月
発語は1歳9ヶ月

今は発達に気になることもなく
3歳過ごしてますよ😊✨

くまどうじ

初めまして、コメント失礼致します。
1歳4ヶ月になる息子の事で気になって検索したらこちらの質問が出てきたので
もし、宜しければ今の息子さんの成長を教えていただけませんか?
うちの子もまだつかまり立ちすら出来ません。
言葉、指差し、模範も全くです。
不安で不安で仕方ないです…

  • ままり

    ままり

    はじめまして。
    一歳4ヶ月現在で、
    指差しバイバイパチパチなし
    つかまり立ちしない
    現在ミーアキャットのような膝立ち
    喃語はよくでていて、
    だ!だ! とか 宇宙語
    移動は相変わらず匍匐前進だが、
    ハイハイもたまにするようにはなった
    つかみ食べはビスケットのみ


    つかまり立ちが遅いので、月一回療育にかよっています。
    体幹がまだしっかりしてないとのことでした。

    • 5月25日
  • くまどうじ

    くまどうじ

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    我が子も月1理学療法士に診てもらっていて
    来月からは整形でリハビリとなりました!

    子供の成長、個人差があると聞きますがやはり不安になります。お互いに頑張っていきましょう😭

    • 5月25日