※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんと過ごす時間について、お世話をしているけれど、本を読んだりおもちゃで遊んだりしていないことが気になっています。赤ちゃんの発達に影響があるか心配です。

生後2ヶ月のこどもと何をして過ごしてますか?

ミルクあげて、おむつかえて、ねんねして…
外にお散歩に出たりはしてるんですがあまり本を読んだり、おもちゃで遊んだりはしてませんでした。子供の発達によくないのかな…と今になって気になってきました😢

コメント

あーちゃん

2ヶ月の頃はひたすらだらけてました🤣🤣
一緒にゴロゴロしたり触れたり眺めたり話しかけたりしてました☺️

6歳と3歳児いますけど絵本を
読んであげた回数めちゃくちゃ少ないです🤣

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

私もだらだらしがちで…😅笑
    触れたり話しかけたりはしてました!
    それも大事ですよね😘

• 12月4日
みく

その頃は夏だったので、夕方涼しくなってきたら抱っこして家の周りお散歩するくらいで、特に何して遊んだか覚えてないくらいゴロゴロしてました😂

絵本はお祝いでもらった数冊を繰り返し見せてましたが、7~8ヶ月頃にダイソーの絵本をたくさん買ってきたところ興味津々だったのでそれから2歳くらいまでは毎日のように読み聞かせさせられてました!
全然遅くはないと思うので、気になるなら絵本とかも買ってきてあげるといいかもしれないですね🤗

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ダイソーで絵本売ってるんですね☺️!
    行ってみます💓

• 12月4日
  • みく

みく

ダイソーの絵本、赤ちゃん向けのボードブックは内容も単純でわかりやすいですし、舐められても破られても100円だと思えば惜しくないのでほぼ買いそろえました🙆
    2歳半を過ぎた今でもたまに出してきて読んでますよ🤗

• 12月4日
やち

2ヶ月の頃はひたすら一緒に寝てました😂
大丈夫ですよ!うちも絵本ほとんど読んでなかったですし、2ヶ月だとまだまだ目に写るもの全てがいい刺激になってると思うので✨

家事をしていたり、一緒に遊べない時間もあると思いますので、赤ちゃんから見えるところにカラフルなものや揺れるものを置いてあげるだけでも良いのではないかなと思います😊

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

そういって頂けると落ち着きます😭
    たしかに赤ちゃんに構ってると家事とか全然出来ないです💦

ベビージム購入予定なので早めに用意します🥰

• 12月4日
ぽこ

歌を歌いながら優しく体に触れたりしてます!
撫でる、指先で優しくトントンする、波打つ様に指を動かして触るなど(説明が下手ですみません😭)
目、耳からの刺激も勿論ですが、全身いろんな所に触れてもらう感覚も刺激になって良いと思います!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

触れると赤ちゃん喜びますよね😘
    全身触って遊ぶようにします🤗

• 12月4日
ちびじんべえ

確かに絵本やおもちゃで刺激を与えるのはよいですが、何かしなくちゃと焦っているママより、穏やかな気持ちでのんびりしたママが側にいる方が情緒は安定するような気がします。

私は絵本なんてほとんど読んであげたことはなかったです💦
子どもたちは絵本は自分で眺めるものと思って早くから自分で開いていました。
そのおかげか?字は早く覚えました😅

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

色々してあげた方が良いかと焦っちゃいました😣
    インスタみてると皆さんおもちゃとかグッズ色々揃えてて自分が情けなくなってしまい😥

• 12月4日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

失礼ですがそういうのは映え用であり日常かどうかはわからないです。

お散歩でもたくさんの刺激を受けて吸収しているはずです。
    たまに余裕のあるときに絵本でも、くらいの感覚でもいいと思います。

• 12月4日
にゃ

音の出るカラフルなおもちゃが何個かあるので、それを見さたり鳴らしたりして遊んでます!

あとは音楽聴かせたりメリー見せたり!手とか触ってスキンシップしたり、顔見て話しかけたりしてます😊

絵本もじーっと見てくれるのでたまに読んでます!

あとは5分くらい😂散歩🚶‍♀️

でもごろごろしたり眺めたりしてることが多いですかね☺️

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

スキンシップはしてましたがおもちゃも揃えてみます😊
    ガラガラとベビージムが気になります💕

• 12月5日
レレオ

子供の発達が影響があるとかは心配しなくていいと思いますよ💡これから起きる時間が増えて動くようになったら自然と遊びますし!
ただ生後2ヶ月頃から音の鳴るおもちゃで遊んでみたり顔を色々触ってみたりすると笑うようになったので楽しいですよ😊
疲れている時は放置です笑

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

そうですよね☺️
    自然と遊んでくれるの楽しみです!
    笑ってくれると嬉しくなりますね🤗

• 12月5日