※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

夫のお休みを利用して断乳を考えています。授乳回数は3〜4回で夜間はほぼ断乳済み。夫の意見や息子の反応に不安あり。1歳半以降の断乳方法や回数の減らし方についてアドバイスをお願いします。

夫の年末のお休みを利用して、
断乳をしようと思っています。
来年の4月から保育園へ通う予定なので
3月に辞めるよりは、少しでも早い方が
いいかな?と思い、断乳を決意しました。
夜間はほぼ断乳できています。
今の授乳回数は3〜4回で、
朝・お昼寝前・夕方・寝る前
という感じです。
夫は「何度も乳腺炎になってるし、
病院の空いてない年末年始に
断乳するのはどうなの?」
と、言っていますが…
ただ、この時期じゃないと夫の
まとまったお休みがなく、私一人でも
断乳できるのか…?という不安があります。
というのも、息子がおっぱい!となったら、
もうそれ以外は何をしてもダメなんです💦
お菓子もダメ、抱っこもダメ、おもちゃもダメ。笑
夜間断乳の時も、夫が子どもと一緒に寝てくれて、
2〜3日で夜間断乳をすることができました。

1歳半以降に断乳された方で、
こんな方法いいよ!とか、
回数の減らし方とか何でも結構ですので
是非、ご教授ください🥺✨

コメント

きき

下の子が今年の5月に断乳しました!一歳半です😊
うちは絆創膏貼ってひたすらあげないって感じです。
もう決めたら絶対にあげない!ただそれだけですね😂
旦那さんがいると遊び相手になるし、気も紛れると思うので心強いですね。
胸は次の日から適度に厚抜き、保冷剤で冷やす、水分取りすぎず、甘い物は食べない。
気持ち悪い方もいると思いますが…私は旦那に吸ってもらいましたよ笑
手で絞るよりはるかに楽になりました😂
乳腺炎なりやすいなら気をつけないとですね💦
葛根湯は乳腺炎の痛みに効き目ありますよ!

ニコ◡̈⃝

息子さんにも早めに伝えておくと良いそうです!
助産師さんに言われ、カレンダーを見ながらこの日でおっぱいは終わりだよ、と話しておきました。
最後の授乳のときともこれが最後だよ、たくさん飲んでくれてありがとう✨とこどもと自分にも言い聞かせながら飲ませました☺️
飲みたがったとき用に麦茶はすぐ飲めるようにしておきます。
昼間だけなら、外遊びを中心にしておっぱいを飲むタイミングを作らないようにします𖤐
乳腺炎になるおそれがあるのであれば、1週間に1回ずつ減らすのが安全です。