※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん27
妊娠・出産

エンジェルサウンズについて、3種類の音が聞こえることに気づきました。赤ちゃんの心拍音とは違う音も聞こえ、その違いについて疑問があります。馬の駆け足の音が赤ちゃんの心拍音だったのでしょうか?

エンジェルサウンズについて質問です。
今日、エンジェルサウンズを聞いていたのですが、全部で3種類の音が聞こえることに気づきました…。

一つ目は太ももの付け根のあたりでシュワーンシュワーンという音。
これは赤ちゃんの心拍ではないとすぐにわかりましたが、

もう一つがおへその下あたりでトットットットという音です。今までこれが赤ちゃんの心拍だと思っていたのですが、今日聞いていると、馬の駆け足のようなパカッパカッパカッパカという音も聞こえました。

おへその下あたりで聞こえるトットットットという音は、いつもすぐに探せて、聞こえる範囲も割と広い気がします。でもたまに移動してたような気がします。

馬の駆け足のような音が赤ちゃんの心拍だったのでしょうか?

コメント

あかり

そうです!!馬の駆け足のような、電車が通る音が心音です^_^
シュワーンシュワーンと聞こえるのは臍の緒の音らしいです!

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

ありがとうございます!
    もしかしたらずっと臍帯音を心音だと思ってたかもしれません(笑)

• 7月31日