※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、飲んでは吐いて暴れる状況に困っています。抱っこやゲップさせても泣き止まないそうです。

助けてください。。
生後1ヶ月ですが、泣き止みません(TT)
飲む→吐く→暴れる→飲む→……エンドレス中です。。

抱っこしても、立ててゲップさせても、なにしても泣き止みません(T-T)

コメント

azu66

その時期はみんなそうですよね…。うちもそんなときがありました。

まだ外の世界に慣れてなくて、意味もわからず泣いてたりしますからね…。。

暑さや寒さは大丈夫ですか?赤ちゃんは意外と暑がりですよ☆

はじめママ

そういう時期ありますよね〜。
私も最初の1ヶ月は死にそうでした。。。笑
ずっと泣くから全然寝れないし、疲れは取れず、どんどん辛くなって自分まで泣いたりしてましたよ。

泣く時はトントンしながら、ゆーっくりと揺れてあげると落ち着きますよ。(私は諦めてやってると自分も落ち着いていました。)

泣きやませようと焦っていたら赤ちゃんも対抗して泣き続けるので諦めが肝心です。笑

疲れすぎないようにしてくださいね!!

あーすけ

大丈夫ですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
深呼吸してください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

赤ちゃんが泣くのはおっぱい以外にも沢山理由がありますよ!

おしめが濡れてないか、
部屋が暑くないか、
逆に寒くないか、
お母さんに甘えたいのか、

試しに服を脱がして裸にしたり、ちょっとベランダに出て夜風に当たると気分転換できますよ!

☆candy☆

泣き止まないの焦りますよね(。>ㅅ<。)もしかしてお腹がいっぱいで苦しいのではないですかね?
縦抱きでしばらくだっことかどうでしょうか?
違うかもしれませんが(^^ゞ

ゆこ

ありがとうございます。
意外と暑がりなんですか!?
んー(。>д<)温湿度計的には大丈夫そうだけど、実は暑いのかな…少しエアコン下げてみます!

うんちは出ていますか?
うちの子は結構授乳の後うんち出したいのに出なくて泣いてる事がよくあります(´・_・`)
あと、抱っこを横抱きとか縦抱きとか変えてみるとか…おくるみで包んでみるとか…

ゆこ

ありがとうございます!
ほんとに、、何度も心がおれて自分も泣いてますー(T-T)
きっと赤ちゃんにも焦りが伝わってそう…
トントン揺れ作戦、チャレンジしてみます!

ゆこ

ありがとうございます!
おしめ、温湿度、甘えん坊?
試してるつもりなんですが、まったく受け付けてもらえないのです(T-T)
服脱がして裸作戦も試してみます!!
ベランダで夜風にあたりたいですが、家の中にいても隣の家に聞こえてるであろう大きな泣き声のため、外に出る勇気がありませんでした。。(T-T)

ゆこ

ありがとうございます!
確かに苦しそう、、で、縦抱きだっこしようとしたら、すごい勢いで足をバタバタ蹴って倒れられまくります(T-T)(T-T)(T-T)
ここはもはや気合いですかね。。

ゆこ

ありがとうございます!
うんちは夕方4時以降出てないです、、
出ないから苦しくて泣いてるのかしら(TT)
縦だっこしたいんですが、。暴れまくって落としそう。。(T-T)
おくるみ作戦試してみます~!

こあた

ゲップは出しましたか?(苦しくて泣くときもあります)
他の方が仰ってますが、うんち。おならが出なくて泣くときもあります。その時は満腹時と一緒でお腹がパンパンだったりします。
眠いけど寝たくなくて泣くときもあります。

ミルクは勢いよく吐きませんか?(尋常じゃないくらいの勢いで戻すときはお医者さんに相談してみてください)
よく飲み、ぐずる以外で体重増加などに問題がなさそうなら、添い寝しながら授乳するのも私は効果的でした。吸いながら子供が寝ます。
母親も一緒に寝ないように気をつけないといけませんが。あと吐き戻し防止に、暫く横向きで寝かせて様子をみてから赤ちゃん布団に寝かせました。

ひどく泣かれると辛いですよね。お母さんも泣いていいです。その時は赤ちゃんごめんねと言って、少しだけあやす手を休めて深呼吸してました。
お互いに頑張りましょうね。

縦抱きが嫌がるなら横抱っこで部屋の中をうろうろ歩いてみて下さい。
おそらく大人しくなるはずです(^^;)

少し落ち着いたら…
●ゆっくりトントンしたがらゆっくりスクワット。

●耳元でしぃーーーっと言い続ける(胎内で聞こえてた音に似ているそうです)

●YouTubeでタケモトピアノを繰り返してるのがあるので聞かせる

●おくるみで包んであげる

エアコン温度は暖房自動運転で設定温度は22℃か23℃をにしています。

その子に合った方法があると思いますので色々試して見てください(^^;)

まりりん

もぅ泣き止みましたか?

換気扇の音聞いたら泣き止むって聞きました♡
うちの子でも実証済みです。

お腹の中にいた時の音に似てるみたいです。

さゆりん

この時期ってほんとママ踏ん張りどころですね☻☆
頑張りすぎると余計にイライラしてしまいますよね(・・;)
赤ちゃんはなくものと割りきってあまり思いつめないで下さいね(*_*)
安心したり、満腹になったり気持ち良くなったらきっとスヤスヤ寝てくれますよ♡
おやすみたまごってゆう授乳クッションが良いと聞きました!
ネットで調べてみて下さい♡

ちぇるちぇる

ガスづまりもあるので…おなら出ました?
私も同じ頃におなじようになり、おならした瞬間寝ました。
よかったらガス抜き体操で調べられて、やってみるといいかもです!

あと、YouTubeで ほ〜ら泣きやんだ と調べて頂き、気休めですが、効果あるかもしれません!

うちの子はこれで乗り切りました(*´ω`*)

いちは♡

この時期辛いですよね。もうすぐ2ヶ月のママです。今はだいぶ減りました。

ゲップ・オムツ・空腹以外だと…

・ドライヤーをかける
・抱っこしながら一緒に添い寝
・優しく大丈夫だよ〜と言う
・泣き止む曲を流す
(検索したらでます)
・お腹に居た時に流した曲、ママが好きな曲を歌う

本当頭がどうにかなりそうですよね。私も夜な夜な泣きました。

一生続くわけではなく今の時期の辛抱だと思って、楽天的に考えながらお互い育児を楽しみましょう

1人ではありません。
ココには先輩ママが沢山いるし大丈夫ですよ。また困ったら質問して不安解消していこう‼︎

ゆこ

ありがとうございます!!
あれから3時間くらい寝てくれましたが、そこからまた機嫌悪く参ってます……
おっしゃる通り、うんちとかゲップが出なくてガスが溜まってる可能性が高そうです。。
ゲップは苦手でして、なかなか出してあげられないんです(T-T)
添い寝で授乳も、いつもなら寝てくれるのですが今回はダメで……(;o;)

そうですね、、もー、とりあえず泣きます。。(T-T)
なんかすみません、ちゃんとコメントできてない気がします。。
でも、ありがとうございます。

ゆこ

いろんな方法ありがとうございます!
一番効果的なのは抱っこで部屋の中ウロウロな気がしました。
でも、なんででしょうね、、落ち着くけどすぐに泣き出したり、落ち着いたりを繰り返します……
この子のツボを早く見つけたいです。。(T-T)

ゆこ

ありがとうございます!
あれから3時間くらい寝てくれましたが、泣いたり泣き止んだりをずっと繰り返してます(T-T)
換気せんの音ですか。うちのチビに効くことを祈りながら試させてもらいます!
でもなんか、チビ自身の泣き声が大きすぎて、本人に換気せんの音が聞こえるのかどうか。。(T-T)

ゆこ

ありがとうございます!
はい、踏ん張ります(T-T)
きっと皆さん通る道なんですよね。。
おやすみたまご、藁にもすがる思いで買いたいとおもいます(TT)

ゆこ

ありがとうございます!
なんとなくガスが溜まってるよーな気もしてきたので、ぜひ試してみます(TT)
乗りきりたい、。。

ゆこ

ありがとうございます!
2ヶ月近くで減ってきてるんですね。もう少ししたら、うちも落ち着くのだろうか…

いろいろな方法、ありがとうございます。もはや手当たり次第に試させていただきます(。>д<)

そうですよね、、一生続かないし、むしろ今だけなんですよね、きっと…
楽しみながら育児できるよーになりたいと思います!

本当に、ここで相談させてもらってよかったです。
いまは旦那も出張でいなくて、一人で途方に暮れてましたが、みなさんの優しい言葉やアドバイスで、だいぶ気持ちが楽になりました!
ありがとうございます(^-^)