※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンナまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの温度管理について心配ですか?寝る時の服装や寝具について、温めすぎている可能性がありますか?

急に、赤ちゃんの突然死が怖くなってきました。
温めすぎも良くないんですね?
家は東京で、マンションです。機密性が高いのであったかいです。
夜寝る時暖房はつけていません。
寝る時は肌着にロンパースを着せて、赤ちゃん用の毛布と羽毛布団をかけています。
これは温めすぎでしょうか?

夜中におむつ替えすると、ちょっと汗ばんでいます。

心配で寝れなくなってきました😭

コメント

ぷみえ🌈🔰

薄いくらいでいいかなーて思うので毛布は1枚しか掛けてません!まだ1ヶ月ならさほど動かないし毛布1枚でいいかなーと思います🤔🤔

  • カンナまま

    カンナまま

    掛け布団なしで毛布一枚でしょうか?💦

    • 12月4日
  • ぷみえ🌈🔰

    ぷみえ🌈🔰

    うちは毛布1枚で寝かせてます( ´ ꒳ ` )

    • 12月4日
  • カンナまま

    カンナまま

    そうなんですね!寒いかと思ってました!ありがとうございます!

    • 12月4日
  • ぷみえ🌈🔰

    ぷみえ🌈🔰

    ちなみに長肌着、ロンパース、毛布1枚です🥰

    • 12月4日
  • カンナまま

    カンナまま

    ひとまず毛布一枚にしてみました!寒くないか心配ですが赤ちゃんはこれくらいがいいんですね💦

    • 12月4日
  • ぷみえ🌈🔰

    ぷみえ🌈🔰

    身体が暖かければ大丈夫なので、寝相悪ければスリーパー要りますがそうじゃなければ毛布1枚で大丈夫かなーって思いますよ😌😌赤ちゃんは基本的に体温が高いので寒くて泣いちゃったらまた1枚かける感じでいいと思います( ´ ꒳ ` )汗ばむと逆に冷えて風邪ひいちゃうと思うので😭😭

    • 12月4日
ママリ

ちょうど今日小児科で聞いてきました!
先生からは、
絶対温めすぎないで。
大人で少し寒いかな?くらいでいい。
夜は肌着+ロンパース着せるなら毛布一枚で十分。
背中を触って暖かければ平気。
手が冷たいのは心配しなくていい。
不安なら暖房を25度以下に設定。
とめちゃくちゃ厳しく言われました。
それほど温めすぎなママが多いんだと思います🥲

  • カンナまま

    カンナまま

    とても参考になります!
    退院の時もっとそういう指導してほしかったです!私が知らないだけなのかもしれませんが💦
    少し寒いかな?くらいでいいんですね!昨日初めて毛布一枚で寝させたのですが心配でしたが無事朝を迎えました!これから気をつけたいと思います!

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ


    わたしも全く知らず普通に着せすぎてました😭
    でも予防接種のときに汗疹できてるねって言われて、その時に聞いてみたところ、、でした🥲
    先生は笑いながら、暖めなきゃいけないのは産後ママの身体で赤ちゃんじゃないからーって言ってました💦笑

    なので私は肌着とロンパースに
    膝掛け毛布くらいの厚さのものをかけてます☺️
    朝を迎えられるとホッとしますよね😭
    朝、背中触ってホカホカだったらそれでOKですよ🤗💕

    • 12月4日
  • カンナまま

    カンナまま

    参考になります!赤ちゃんの体温調節難しいですね💦
    寒温じゃないかって心配ココロからでしたが、まさか逆だったとは😭
    朝背中チェックしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月4日
かずずん

それは暑いと思います…😅
まだ布団ぐらいでいいかと思います。

  • カンナまま

    カンナまま

    羽毛布団ではなく薄めの掛け布団がよいですかね?

    • 12月4日
  • かずずん

    かずずん

    そう思います。
    蹴り飛ばすなら、スリーパーを準備するのがいいかなと思います。

    • 12月4日
  • かずずん

    かずずん

    子供に羽毛布団は使った事がないです。

    • 12月4日
  • カンナまま

    カンナまま

    そうなんですね!里帰り先が寒かったのでベビー用の羽毛布団使ってました😅
    薄めの掛け布団用意したいと思います!

    • 12月4日
オレンジ

突然死でとても多いのが、温め過ぎです。

私も突然死がすごい怖くてたくさん調べたんですが、
厚着させすぎるとうつ熱という状態になって、とても危険なんだそうです。
汗ばんでるのなら、明らかな厚着のさせすぎですね。
羽毛布団はいらないと思います。

あと赤ちゃんは手足から熱を放出して体温調節するので、手だけでも布団から出しておいてあげてください。

  • カンナまま

    カンナまま

    そうなんですね。急に怖くなって寝れなくなってきました💦
    里帰り先では寒いからと、店員さんに羽毛布団を勧められて使ってました。
    今毛布だけにしました!手はバンザイして寝てるのでいつも出ています。
    少し薄めの掛け布団を買ってみようと思います💦

    • 12月4日
  • オレンジ

    オレンジ

    不安になりますよね💦

    お腹と背中があたたかければ、手足は冷たくても大丈夫らしいです
    大人より1枚少なくていいみたいですよ。
    新生児の頃はあたたかく包んだりしていましたが、だんだん代謝も良くなってくるので調節してあげるといいと思います☀️

    これから動くようになってくるので、スリーパーがおすすめですよ😌

    • 12月4日
  • カンナまま

    カンナまま

    昨日初めて毛布一枚で寝てみて、朝起きた時、汗ばんでませんでした!寒そうと思ってしまいましたがちょうど良いのですね💦スリーパーも頃合いをみて、着せてみようと思います!!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 12月4日
きなこ

書かれている状態だと大分暑いでしょうね💦まだ上手に汗もかけないのでひたすら熱がこもってしまいそう…
羽毛布団は、もし顔にかかったままになると窒息リスクもあると思うので幼児のような年齢になるまではちょっと心配ですかね💦
スリーパー+厚過ぎない掛布団くらいで大丈夫だと思いますよ💡

  • カンナまま

    カンナまま

    そうなんですね、、私が寒がりなので、子供も寒いと思い込んでました💦さっそく軽い掛け布団を取り寄せました!
    ありがとうございます!

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

だいぶ暑そうですね。

うちも暖房つけてませんが、
服装はコンビ肌着+カバーオール、
うちの子はすでにバンバン蹴り飛ばすので、布団や毛布ではなく、バスタオルをおくるみのようにゆったり巻いて、その上に薄めのバスタオルかけて寝かせてます。

汗ばんでいるのは良くないと病院で言われました。

  • カンナまま

    カンナまま

    汗ばんでるなら普通に考えて暑かったですよね💦みなさんに聞いてよかったです。
    反省です。バスタオルなら手軽に導入できて良いですね!温度調節、気をつけます!

    • 12月4日