※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

夜間授乳について相談中。夜中2〜3時間毎に授乳しているが、夜通し眠れない。支援センターや先輩ママからは、授乳ではなく抱っこで落ち着かせる方法も。断乳前後の経験を聞きたい。

【生後7ヶ月 夜間授乳について】

今月で7か月になる男の子ママです👩
寝かしつけは19:30〜20時にスムーズにいくものの、そのあと3〜4時間ごとに起きて授乳しています。

起きた時は母乳をあげてそのままスッと寝る→また2〜3時間あとに起きる→おっぱいで寝かしつけ
を繰り返してるんですが
まだ夜通し寝てくれたことはありません😣😣

支援センターに行って相談をしても
夜間授乳(母乳)を辞めたら夜通し眠るようになった、
断乳したら眠るようになった
という声を多く聞きます。

私自身、今すぐに断乳というわけではなく
夜間授乳が少なくなってきたら断乳しようと思っているくらいで
いまだに2〜3時間毎に起きて授乳して寝かしつけしているので
やはり夜中におっぱいで寝かしつけはあまり良くないでしょうか?😔
支援センター、先輩ママなどからは
夜中起きた時におっぱいあげるんじゃなくて
どうにか抱っこで落ち着かせて
また眠らせるようにしたらいいよという声もありました。

これをしたら夜通し寝るようになった、
逆に断乳するまで細切れ睡眠だったという方の意見をお聞かせください。

ちなみに添い乳はしてません。
起きた度に座って授乳クッションを使って授乳してます。

コメント

はじめてのママリ

その頃はまだ起きて授乳してました!
3回食始まって夜間断乳してからやっと夜通し寝るようになりました!

• おもち

おもち

そうなんですか😭💦3回食まで細切れ睡眠だったんですね💦

ちなみに、夜通し眠ってくれるようになったのは生後何ヶ月頃でしたか??

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間断乳したのが9ヶ月なるくらいだったのでその頃からです!

• 12月4日
  • おもち

おもち

そうなんですね!
    夜間断乳するにあたって
    決めてたことはありますか??😭
    夜中泣いてもおっぱいあげずに抱っこして落ち着かせる!とか..😣💦

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どれだけ泣いても授乳しないだけです!
    抱っこしても何してもギャン泣きでしたが3日もすれば寝てくれました😅
    旦那が頑張ってあやして寝かせてくれてました。笑

• 12月4日
  • おもち

おもち

授乳しないということは、
    ミルクもあげずに泣き止むまで抱っこor何かしらで落ち着かせてたってことですか?😣💦

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    夜間断乳なのであげたら意味ありません🤣

• 12月4日
おもち

ちなみに、生後5ヶ月目に少しずつ離乳食を始めて今はゆるーく2回食にしているところです。(食べムラがあるため、機嫌の悪い時は夕方の離乳食なし。寝る前ミルク150〜200mlのときもあり)

混合です。
ミルク1日平均200〜400miほどです。

夜間授乳の際は母乳だけでなく、たまにミルク100〜150ml飲んで寝ることもあります。

あーちゃん

うちも混合で、ミルク1日600mlあげてます❗️

離乳食は2回食で、夜間1〜2回起きますが、おしゃぶりさせてまた寝かしてます。

そうすると、朝まで6〜7時間ぶっ続けで寝てくれます😊

• おもち

おもち

回答ありがとうございます🤗
    うちの子、おしゃぶりがダメで、、😣💦
    今までに4〜5個試してみたんですがどれもペッって出してしまうんです😭😭
    最終手段にまた、おしゃぶり試してみます!ありがとうございます😊✨

• 12月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちも最初おしゃぶり全然ダメでいつもペッって出してました💦
    でもおしゃぶり2つも買ってしまってて、もったいなくて久しぶりに使ったら、意外と大丈夫ですんなり寝てくれるようになりました😊

• 12月4日
  • おもち

おもち

そうなんですね!
    夜起きてしまったときに、横抱きしながらでもおしゃぶり試してみます!

• 12月4日
みりりん

お疲れさまです! 子供によりますよね~
多分同級生ですかね、うちも寝ないです。 夜中は2時間おき母乳足りてないのかな?と思っちゃいます
1月から仕事なのでフルで預けます。それまでには夜中ぜひ、寝てもらいたいんですけどね、添い乳も良くないと言われ辞めました!私も抱っこであげてます!授乳クッションはかなり前から使ってません。本当はちゅぱちゅぱしたいだけ?とか思うし抱き上げて様子見るとかトントンで寝てくれるのがいいけど、まだ一歳前だし母乳でいいんですよね!✧︎わたしは仕事が始まるので辞めなきゃならないだけで…

ゆーママ

全く同じでコメントさせてもらいました!!
うちも8時頃授乳ですっと寝てくれて
そのあと3時間おきに起きます!
再び授乳でほとんど寝ます!
でももっと寝る時間を伸ばすためには夜間断乳だと言われますが
まだ飲んでくれるうちは飲ませたくて😭
いつかは絶対やめる日がくるから、それまでは。。。と母のわがままです笑
たまには長く寝たいですが💦
今は頑張れってことなのかな?💦
と言い聞かせて頑張ってます笑
アドバイスじゃなくてすみません💦

みみみみ

八ヵ月目前の息子がいます!
うちも寝かしつけはスムーズにいくんですが、その後12時以降からは1.2時間ごと細切れで泣いて起きます😭
まずは抱っこで泣き止ませようとするんですが、どんどん泣き声大きくなってうちは同居してるんで義父がうるさいって前に部屋前まで来られたんで、泣かないで〜😭て思いながらすぐおっぱいあげちゃいます😭
いつから夜通し寝れるようになるか不安ですよね😭
あまりにも自分と一緒だったんで共感してコメントしちゃいました😂
アドバイスじゃなくてすいません😣

里帰り初マタ

後数日で7ヶ月で近いです!

そして授乳のタイミング全く同じです😂
私は母乳過多からの乳腺炎になってしまい地獄を見たので、いつでも3時間ごとの授乳をしてます😔

すると息子も「お前は時計か!」とツッコミたくなるくらい夜中もぴったりに起きてきます🙄
それプラス、最近は夜泣きも始まりました😭
授乳は3時間おきなので、それより早く泣き始めたらあやして寝かせます!

夜間断乳をすると母乳が出なくなると桶谷式の母乳相談室で教えてもらったので、夜間こそ頑張ってあげるつもりです。
母乳信者ではありませんが、哺乳瓶を洗うのがめんどくさかったり、災害時に不安なので😥