※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆっきーん
子育て・グッズ

搾乳した母乳について、搾乳機で適量を知りたいです。

搾乳した母乳についてです。
現在では1カ月の息子が2カ月になる頃に、
4日間、朝から夕方まで資格を取るための研修に行かなければなりません。

その間実家で見てもらうため、冷凍母乳を預けるため搾乳機を購入し、今日早速搾使ってみました。
ありがたい事に溢れるほど母乳が出るので、片乳3分ずつで100ccあっという間に搾乳できました。
ちょうど授乳の時間だったのでそのまま飲ませると90cc程飲んで、その後4時間弱寝ました。
2カ月の頃で、母乳の1回量は120ccと助産師さんに聞きました。
今の頃は、搾乳機するとしたらどれくらいの量が適量なのでしょうか?教えてください!

コメント

cxpass

朝、昼、夕、で助産師さんの言う量なら1日360㏄は必要じゃないですかねʕ·ᴥ·ʔ?
母乳なので腹持ちに差が出ると思うし、たくさん今のうちに取っておくかミルクを用意しておいた方が良いと思います。
あと、冷凍母乳を飲ませたことはありますか?
解凍後の味が嫌がって飲まないって事は無いか試したほうが良いですよ(oロo)!!

• みゆっきーん

みゆっきーん

私の書き方が悪かったのですが、120ccは2カ月の頃の1回量と言われているので、生後1カ月の今、どれくらい飲ませていいものかを教えて欲しかったのです。
    100cc搾乳できた分、全部飲ませて良かったのかどうかと…。
    母乳は今から搾乳して、たくさん冷凍しておきます!!
    今の所ミルクも難なく飲めます^ ^

たしかに…!昨日搾乳機買って試したばかりなので、近いうちき解凍したのも練習してみます!
    アドバイス感謝ですm(_ _)m

• 7月31日
つばさ0920

3分で100出てるんですよね?
てことは普段はきっとその倍オッパイから飲んでることになると思うのでそこまで気にしなくていいんじゃないかと思います!

オッパイは消化にいいし(^ ^)
私も2ヶ月の頃に友人の結婚式に出るため冷凍母乳しました!
フリージングの袋は50.80を私は使い、多めに冷凍して渡しました!
足りずに泣いてるようならそこから飲んでもらえればいいし、もし足らなくても夜からは思う存分飲ませてあげられるし(^ ^)

溢れる程母乳が出てるという事は日中あげられない状況が続くとかなりオッパイが張って乳腺炎とか大変なことになると思うので念のために搾乳器もって行ったほうがいいかもです(;゚Д゚)!
そして息子ちゃん大丈夫かな?
とも思っても張ってきちゃうので気にしないようにしないとです!

研修頑張ってください٩( 'ω' )

• みゆっきーん

みゆっきーん

たしかにそうですよね!!口から溢れすぎてガーゼがびちょびちょになることが多いのでどれだけ飲めてるのかは分かりませんが(・_・;
    ストックたくさん作っておきます!!
    今の所ミルクも嫌がらず飲んでくれるので、いざとなったらミルクも足してもらおうと思ってます。

搾乳機は持っていきます!ですが電動のものを買ったので、意外と音がデカくて…😅
    トイレ等であの機会音がなると不審に思われそうだな〜とか考えてます。
    教えてくださりありがとうございます!
    頑張ります!!

• 8月1日