※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまま
ココロ・悩み

姉の子が乱暴で心配。2歳の子に怒るべきか悩んでいます。

悩みまでではないですが
最近モヤッとする事があって
もしよかったら聞いてください(´ノω;`)

私には姉がいます!
姉にも今2歳3ヶ月の娘がいます!
私の息子は1歳3ヶ月なので
ちょうど一回りちがいます☆

私と姉は昔からなかよしだったので
子供が生まれたのもあり
頻繁に会ってるのですが…

最近姉の子が乱暴で
少しでも気にいらないことがあると
息子を押したり髪の毛を引っ張ったりします(;ω;)
最初は仕方ないか…と思ってたのですが
今日も自分のおもちゃを息子にとられ
イラついたのか息子をおして
息子は転んで鼻をすりむいてしまいました(´ノω;`)

姉はなにかすれば怒るのですが
私はなんだかモヤッしてしまいました…笑
2歳の子に強く怒るのもだめだしなぁ…と思い私は特に怒ったりはしませんでした

姉の子はもともとわりと乱暴なほうで
もちろん優しい時もありますが
このまま遊ばせてるとまた息子が
ケガしちゃうんじゃないかと
思うようになってしまいました(´ノω;`)

心のせまい自分に腹が立ちます…

2歳~くらいだと仕方ないのでしょうか?
(´ノω;`)

コメント

。. o(≧▽≦)o .。

手を出す出さないは、性格次第だと思うので、みんながみんなではないとは思います。

でもウチももうすぐ2歳半の息子がいますが、手はあまり出さないものの、思い通りに行かないことがあるとすぐ怒ります。
使ってた玩具を取られたら、必ず泣いて怒ります(ーー;)

自己主張は強くなってきて、でもまだ我慢はできなくて…そんな時期ではあると思います。

私にも息子と5ヶ月違いの甥っ子がいます。色々思う時もあります。でもお互い様かな…と思うようにしてます。わざとではなくてもケガさせてしまうこともあるかもしれませんし。。。

もちろん、大きなケガにならないようには、しっかり見てないとダメですけどね(*^^*)

  • りんごまま

    りんごまま


    貴重なご意見ありがとうございます(^ω^)

    そうですよね!!(´ノω;`)
    お互い様ですよね…
    姉の子供は2歳ですが
    3歳くらいの体つきで
    それもあっていつも息子は
    吹っ飛ばされちゃってます💦笑

    もう少し優しい目で
    見てあげたいと思います(^ω^)
    ありがとうございます☆

    • 7月31日
さとちゃん*

うちは、兄の次男とちょうど1歳差です。
兄夫婦は実家に住んで、私は離れたところに住んでいるので、滅多に会わないのですが、今は帰省中です。

遊ぶ時、気をつけて見てはいるんですが、娘のおもちゃを取られたり、おもちゃで娘が頭を叩かれたりしてます(笑)
娘は大泣き→兄次男坊は兄嫁にこっぴどく怒られる→でも意地悪→娘泣く…
のサイクルを1日に何度か繰り返します(笑)

どうやら、次男坊は娘だけじゃなく、お兄ちゃん(長男坊)にも攻撃的です。
気に食わないことがあれば、腕や太ももを噛んだり、おもちゃ投げたり、髪を引っ張ったり…その度怒られるんですが。

見てたら、娘も次男坊の髪の毛引っ張ったり、お腹掴んだりしてるみたいです。
その時はおとなしく、じっと耐えてるんですけどね。

どっちもどっちだけど、歳上が男なので、女の子には優しくしてるみたいです。
お姉さんの娘さんも、もう少し大きくなったら優しくなるのではないでしょうか??
保育園とか行きだしたら、優しくなりますよ、

  • りんごまま

    りんごまま


    貴重なご意見ありがとうございます(^ω^)

    そうですよね!(´ノω;`)
    どっちもどっですよね…

    ただうちの息子は
    わりと体も小さいほうで
    やられっぱなしなので
    なんだかモヤッとしてしまいました(´ノω;`)笑

    まだ2歳だと我慢も難しいですしね!!
    親の私が大きな怪我にならないようしっかり
    見て遊ばせたいと思います(^ω^)
    ありがとうございました☆

    • 7月31日
きちゃん(>_<)

ウチの子は来月1歳男
姉の子は4歳男と2歳女が居ます
とても良く会ってます。遊ばせてます。
4歳男の子はお友達にはおもちゃを譲ったりお菓子をあげたりしますが、下の子とウチの子には結構おもちゃの取り合いでケンカしてます。下の子は順番ね、が出来るのですが
ウチの子はめげずにおもちゃを取り、押されたり、当たりどころ悪いと弾みでゴチーンっていってしまいます。
姉もなにかしたら怒っています。私もなにかしたら怒ります。が、基本的にはどちらかが怒り、どちらかが慰めに入ります(^^)ダメだったよね。気をつけようね、って感じで
下の子は上の子が怒られているのを見てるのでその場ではいい子であそんでいるのですが
見てない所でパッと手がでています(^_^;)
ウチは下の子は揉まれてしまうのは仕方ないと思ってるので怒ってくれているなら、いいと思っています(^^)
逆にウチの子も手がでたら叱りお互い様と思うようにしてます。

みーすけ。

きっと自分のお子様が2歳過ぎて甥っ子と同じくらいになればお互い様だなと思うくらいの自己主張が少なからず出てくると思います。うちも丁度1歳違いの姪っ子がいますが誕生日会の時に娘にあげた誕生日プレゼントは姪っ子が開けましたwwwでも仕方ないですよねσ(^_^;)逆に仕方ない!と思える大らかな気持ちを持って姪っ子に接する事でうちの娘にもいい影響になるのではないかなと思い接しています(o^^o)