※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほわり
子育て・グッズ

テレビを見ていると娘が落ち着くことに気づきました。テレビの時間や寝かしつけ時の暗さについて教えてください。

私がテレビ好きで、リビングでも寝室でもテレビを付けて過ごしている事が多いんですが、テレビを付けていることで娘も落ち着いていることに、恥ずかしながら最近気が付きました(-_-;)
寝る時はテレビも消して部屋を薄暗くしていたんですが、今日はあんまり泣くので試しにテレビを付けるとすぐに泣き止み10分ぐらいで寝ちゃいました(ー_ー;)
みなさんは、テレビってあんまり見ないようにしたり時間の制限ってされていますか?
あと寝かしつけるときは部屋は暗くされていますか?

コメント

彩華0516

うちはほぼテレビつけません。

前はごはん食べながらでもテレビつけてたり、起きたらとりあえずテレビつけるって感じでしたが子供産まれてかわりました。

• 彩華0516

彩華0516

途中で投稿してしまいました。

寝かしつけのときは部屋の電気は消して廊下の電気はつけてます☆

• 7月31日
  • ほわり

ほわり

回答ありがとうございます。
    これからはつけないように心がけたいと思います。親の自覚を持たないとダメだなぁと改めて思いました。

• 7月31日
  • 彩華0516

彩華0516

子供のためもありますが、旦那とも子供が産まれてから会話の場が少なくなってしまい、ごはんの時ぐらいゆっくり旦那と顔を合わせて話がしたいと思いテレビを消したのがきっかけでした(^O^)

• 7月31日
yun☺︎︎❤︎

全然気にしてなかったです…(;´Д`)
寝かしつける時はほぼ真っ暗です♡

• ほわり

ほわり

真っ暗でこわがってるのもあるのかなぁなんて思ったりしてました。暗くして眠ってもらえるように頑張ります。

• 7月31日
  • yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

私も小さい頃真っ暗で静かなのが
    苦手でテレビ付けて寝てました(;´Д`)

寝かしつけの時はメリハリ付けた方が
    寝やすいかもしれないですね😓

• 7月31日
く〜みん

こんばんは^_^
テレビは2歳ぐらいまでは、あんまり見せない方が良いみたいです!我が家も娘に見せるときは1日30分ぐらいにしています。
それ以外はテレビを消しています。

まだ3ヶ月だと、テレビはチカチカしてるような存在だと思います。今から普段はテレビを消す習慣づけることをオススメします。

寝るときも部屋を暗くして静かな環境を整えた方が良いですよ〜!
そうすると寝る時間なんだという認識ができます^o^

テレビって子どもが夢中になるから楽なんですけど、そこは頑張りましょう〜( ´ ▽ ` )ノ

• ほわり

ほわり

親が楽してはダメですね。生活のメリハリを付けるように心がけたいと思います。

しばらく泣くかもしれないですが寝るときも環境を整えて、寝る時間を認識してもらえるように頑張ります。

• 7月31日
マリー

テレビはもう何ヵ月もつけていません。最後に電源つけたのいつだっけな?…というレベルです。
寝かしつけの6ときは小さい電気ひとつつけてます!

あ★い

私もテレビ大好きです(^ー^)
こどもが産まれる前は一日中つけてました!

今は子どもが寝るときと離乳食食べる時は必ず消してます(>_<)
ほとんどつけてないです(;_;)

あたしもつけっぱなしです(´・ω・`)とゆーのも夜は部屋にライトがひとつあるだけで、暗いので夜中の授乳まではつけちゃってますね。音はゼロに近いですが★眩しくて寝れないかもっとベビーベッドの柵にタオルで光がこないようにはしてますが。意味あるかな(笑)って感じです

泣き止むってことは音があると落ち着くのかなー?(^^)
テレビに抵抗があるようなら音楽に替えてみてもだめですか??アプリでおやすみ用のオルゴールとかありますよね♪タイマーもついてる様なので
音好きの赤ちゃんなら効果あるかもですよ~(^^)