※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくも
産婦人科・小児科

生後5ヶ月のBCG💉接種後、日本脳炎の予防接種は年明け頃で大丈夫ですか?夏に打つイメージがあるので、いつ頃が適切でしょうか?

生後5ヶ月になりBCG💉の予防接種をしてきました。次回は日本脳炎の予防接種に来てください、年明け頃で大丈夫ですよ!と言われましたが、日本脳炎は6ヶ月に絶対打たなきゃいけないものではないような、夏に打つイメージがあるのですが、日本脳炎の予防接種はいつ頃打たれましたか??💉

コメント

ママリ

下の子7ヶ月、上の子は2歳過ぎてからでした。
千葉県は一時期日本脳炎が流行したようで、6ヶ月での接種を推奨していると言われました。

• おくも

おくも

回答ありがとうございます🥺❣️
    そういうこともあるんですね!!納得しました!ありがとうございます♪

• 12月3日
マハロ

夏に打つとかではなく、時期で打つ事で免疫を得る物だと思います^_^
宮崎は南国だし蚊がたくさんいるからだと思います!

ぴーこ

地域や病院の方針にもよるのでしょうか?うちは、日本脳炎は3歳のお誕生日を迎えてからと言われました。

• おくも

おくも

回答ありがとうございます🌟
    そうなんですね!!
    6ヶ月から90ヶ月の間と書いてあり、範囲が広いですね!
    わたしは宮崎県なのですが病院でも違うのですかね🤔☁️

• 12月4日
きゅーぴー

今は地域によって6ヶ月からみたいですね😳
うちは上の子は6ヶ月の時夏だったので6ヶ月で打ちました!下の子は今月6ヶ月になりますが、冬は蚊がいないのでと春くらいに他の予防接種(何か忘れました💦)と一緒に打ちましょうと言われました!

• おくも

おくも

回答ありがとうございます🥰
    そうですよね!日本脳炎って蚊が出てきた時に打ちますよね?😳
    春頃打ちに行こうと思います!!!

• 12月4日
マハロ

参考までに…どうぞ^_^
一回打っただけでは免疫なかなかつかないらしいですよ〜
怖いですよね〜💦💦

• おくも

おくも

回答ありがとうございます😭❣️
    わかりやすく画像まで!!
    そうなんですね!!!
    だから何回も打たなくちゃいけないんですね😱!!こわいですね😭😭
    ありがとうございます😳❣️

• 12月8日