※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

子宮外妊娠の手術後、HCG値が緩やかに下がり、経過観察中。値がゼロにならない場合は抗がん剤治療。子宮内組織に妊娠組織が見つからず、不安と痛みが続いている。再妊娠の希望もあり、未来に不安を感じている。

何度もこちらに質問させて頂き、沢山のコメントで勇気を与えてもらいました。また相談に乗って頂けたら嬉しいです。
子宮外妊娠と疑われてそうは手術をしましたが、hcgの下がり方が緩やかで、そうは手術の時の子宮内組織を臨床結果に出していましたが妊娠組織が見られないと言われました。
先生からはそうは手術の時の値が1200でエコーでみえないから腹腔鏡手術しても見つからないかもしれないと言われました。
先週の土曜日が1200で月曜日は970、水曜日は470、今日は300でした。
下がり方が緩やかと言われています。
とりあえず300だと破裂することはまずないだろうとのことで、経過観察で通院することになっているのですが、いつまで続くのかとても不安です。
ゼロになるまで通院することになってますが、一ヶ月後に値がゼロになってなけば抗がん剤治療をすると言われました。
子宮外妊娠をして自然治癒された方はどれ位かかりましたか?また抗がん剤治療だとどれ位かかりますか?
卵巣にも卵管にもエコーで写らないらしくて、本当に何処に赤ちゃんいるんだろうと?不思議です。
正直また子供を授かりたいと思ってますがいつになったら抱っこできるのか長くてとても不安です。
先生からは300だと大丈夫だと言われてますが、未だに子宮辺りが生理痛のような痛みに襲われますのでそこも不安です。
文章がまとまってませんがよろしくお願いします。

コメント

ふみ姉

私は、子宮の裏と直腸の間の、ダグラス窩(か)という所に出来て、開腹手術をしました。
卵管にも、卵巣にも無かったので、腹腔鏡手術って言われたんですが、そこに無かったら結局は開腹手術になるって言われたので、それやったら最初から開腹手術にして下さいって言いました。
手術後、私も下がりが緩やかで、抗がん剤なったら嫌やなーって思ってたんですが、3年くらい前の話なので、正直どれくらいの期間かかったか覚えてないんですが、大丈夫でしたよ。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    先生が2人でエコーを見ながら、グラかな?!みたいな話をしていました。
    ただhcgの値から見ると腹腔鏡手術しても見つからないかもと言われたのでそのままです。
    hcgの値はどれくらいでしたか?

    • 7月31日
  • ふみ姉

    ふみ姉

    それが申し訳ないんですが、覚えてないですm(_ _)m

    • 7月31日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    回答ありがとうございます。
    これから長い戦いがんばります。

    • 7月31日