※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたんママ
妊娠・出産

12月出産予定の初マタです。新生児の衣服の枚数と素材、防水パットの必要性について悩んでいます。枚数と生地、対処についてアドバイスをください。

12月出産予定の初マタです。
新生児の衣服についてですが、
短着と、長肌着、コンビとかロンパースとか、枚数が夏と違うとききました。
どのくらい用意したらよいか悩みます。
生地も厚手のほうがよいのでしょうか。。
あと、実家に里帰りなので、座布団に敷布替わりにタオルとかにして、防水パットみたいなのは必要ですか?

コメント

リンゴママ

12月産まれの娘がいます。

まず、衣類についてですが、5〜6枚ずつあれば足りましたよ!50〜60はすぐ着られなくなるから、少なめに買って、足りなければ買い足すくらいでいいと思います。
生地は短肌着は一年中使える生地ので、長肌着だけ厚手のを何枚か用意しました。部屋は暖房きいてるから、そこまで気にしなくていいと思いますよ!ちなみに、産院では肌着、ロンパースのみにバスタオルでおくるみでした!

布団は座布団にタオルだと背骨とかに影響ないのかなと心配になりました(^^;;ミルクの吐き戻しがあるから、防水パットはした方がいいですが…。

1月生まれの子供がいます。私は短肌着・長肌着・ロンパースもしくはドレスオールそれぞれ5着あれば足りました。もちろん洗濯するのでそこまで多くなくても新生児の頃は外出もしないし間に合うと思います。
冬なのでそこまで汗もかかないですし。
あとサイズの問題もあるのであまり多く買わない方が経済的にいいかもしれませんね。座布団に寝かせるのは私もやってました〜。寝返りもしないし、座布団におさまる小ささなのでちょうどでした(^_^)
私は何度かオムツ交換もたついてベッド汚しちゃうことあったので防水シートあれば楽チンかもしれませんね(^_^)☆