※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
お仕事

育休給付金の延長申請について、誕生日後も可能でしょうか?準備が間に合わず申請が遅れてしまいましたが、育休給付金はもらえる可能性はありますか?

育休給付金延長申請についてお詳しい方お伺いしたいです😣
延長申請は誕生日後にはできませんか?😢

12月5日が誕生日で、保育園の12月入所を申し込み後、結果が11月25日に届いたのでその時点でもうギリギリであっという間に誕生日が来てしまいます...
事前に準備しておいたらよかったのですが、こちらもバタバタしており、職場も少人数で出張など忙しくしていたようでなかなかハロワにも確認しに行けないようで申請が出来ずに今日になってしまいました😔

職場は保育園預けれるまで育休取らせてくれると言ってくれてるのですが、育休給付金はもう貰えないと思ってた方がいいですかね😭

コメント

労務管理の仕事しています。
申請自体は誕生日過ぎてからでもできます!誕生日段階での不承諾通知が必要ではありますが、今回のようにお手元にお持ちなのであれば大丈夫ですよ(^∇^)

• みた

みた

そうなんですね!?😳
    ありがとうございます!!😭
    ちなみに申請期日みたいなものがあるか分かられますか?😭

• 12月3日

退会ユーザー

申請期日は誕生日の2週間前ですね😅💦それ以上の明確な期日はハローワーク側から提示されていません!
    もし心配なら遅延理由書添付すれば大丈夫です。私は最大3週間過ぎてから手続きしたことあります😩

• 12月3日
  • みた

みた

詳しくありがとうございます!🙇
    申請期日は過ぎているけど、手続きは受け付けてくれるって感じですかね🥺
    無事申請通ることを願ってます😭

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私は会社から自分で育休の手続きをするように言われて、自分でしています。
今回延長手続きもハローワークに確認しながらやりました^_^

自治体にもよると思いますが、ハローワークの給付金に関しては、育休延長時に特別な手続きはないようです。
育休延長前の最後の給付金(11月末まで)申請時に延長日付を書く欄があるのでそこに日付を書いて、不承諾通知を添付して提出すればOKだと言われました。

ちなみに、出来れば手続きの都合上誕生日以降に提出してほしいと言われたので、誕生日に提出予定です。

なので12月4日(おそらく12月1日入所希望かと思われます)までに保育園に入れなかった旨の不承諾通知書があれば、問題ないですよ!

私と同じ自治体ならむしろまだ手続きを待っている段階だと思いますよ!

• みた

みた

先日職場から同じような話をしてもらいました😊
    誕生日以降に申請が、2ヶ月後に申請か選んでと言われて、すぐに申請してもらいました!🥺
    詳しく書いていただき、今の状況がよく理解できたので助かりました!
    ありがとうございます✨

• 12月7日