※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんママ
お仕事

会社都合での退社後、失業保険が受給できない状況に怒りを感じています。他に解決策はあるでしょうか。

!!!聞いてください!!!
10月末に会社を退職する事が決まっていて
その時に失業保険の手続きをしたいので離職票をくださいと伝えていました。でも対応が遅くなかなか貰えなかったので2回くらい催促しました。
早く仕事は探したかったし年明けには働きはじめたかったので待機期間などあるのは知っていたので
早くしてとお願いしました。
離職票がやっと届いたのは11月27日頃です。
すぐ手続きをしに行きましたが1月4日から自分で探した
仕事をするなら失業保険は一切でないと言われました。
内定はしていませんが第1希望で働きたい所が1月4日から勤務開始だったので、そこに行けば失業保険は貰えないことになります。だから早く離職票が欲しかったのに
会社側の責任ですよねって怒りが収まりません。
退職した理由として、派遣会社なんですが本来であれば5月から復帰予定だったのがコロナの影響で仕事がなく、しょうがなく半年育休を伸ばしました。11月までに紹介できる仕事があれば紹介すると言われていたんですが
明らかに距離、時間で行けないと分かっている所を
ダメもとで紹介なんですけどと本人も分かっている所を紹介されたり、紹介された所に見学に行ったけど他の派遣会社に取られたりとあって11月の育休が切れる時期になってしまいそのまま退職という形になりました。
こちらからすれば会社都合での退社じゃないの?って
思ったんですが、うちは一応仕事は紹介していたからと自己都合退社にされました。
納得のいかない自己都合退社にされた上に
離職票の対応が遅く手続きが間に合わず失業保険が一切貰えなくなり怒りがおさまりません。
長々とすみません。
皆さんどう思いますか?
なにか方法はないんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

もし10月末に離職票を貰っていたとしても
1月4日から仕事を始めれば、貰えない可能性が大きいのではないですか?
受給日は決まっていますし、1回貰えたとしても少額なので、今回は雇用保険を使わずに続けて雇用保険をかけてもらう方が次の退職の時に良いかと思いますよ🧐
雇用保険は1回使うとリセットするので!

ちゃそ

自己都合の退社なら失業保険手続きしても3ヶ月後から貰う形になるので、早く届いてても貰えなかったのでは🤔?

• らんらんママ

らんらんママ

手続きしてからの待機期間なので手続きが早ければ待機期間はもっと早かったのではないかと思うんですけど😨
    ちがうんですかね。

• 12月3日
  • ちゃそ

ちゃそ

下に新しくコメントしちゃいました💦

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

ハローワークに相談してみて下さい!
何か対処してくれるかもしれません💭
私は退職して3日後には離職票を受けとりました!
私の友人も似たような対応をされたと聞き、すぐ仕事を始める予定で何も知らずにハローワークに行ったところ離職票の話になり、まだもらってないことを伝えるとハローワークの方が対処してくれたみたいです☺️✨

• らんらんママ

らんらんママ

普通はそのくらい早い対応ですよね。ハローワークに事情は話しましたが何も対応はありませんでした。
    会社と話して会社都合にしてもらうしかないとの回答でした。

• 12月3日

私は2月末で退社して離職票が届いたのが六月ごろでしたよ😂
27日で離職票が手元に来たらなら早い方なのかなと思いました!
あとはコロナの影響で退職する方も多く手続きに時間がかかるという話も聞きました。

• らんらんママ

らんらんママ

それは遅いですね(笑)
    他にも沢山やることがあり
    忙しいのは分かりますが
    私はそれを理由にされても
    納得はできませんね😵

• 12月3日
はじめてのママリ

離職票をハローワークに提出された際に、退職理由について、会社側が記載している自己都合で間違いはありませんか?と聞かれませんでしたか?!

• らんらんママ

らんらんママ

聞かれましたよ!
    だから上記の通り説明はしました。それでも自己都合を会社都合にするのは会社とのやり取りになるので
    対応できることはないと言われました。

• 12月3日
ちゃそ

手続きした日の3ヶ月後から受給が始まるので、10月末に手続きしてても1月末が3ヶ月後なので、1月4日から仕事するなら貰えないと思います🤔

• らんらんママ

らんらんママ

ちなみに今は2ヶ月後になってまーす。

• 12月5日
舞

自己都合退職で合っていると思います…
世の中には2時間3時間かけて通勤している方もいます。
今、このコロナ禍で以前は無理だと言っていた条件をのむ方もたくさんいてると思います。
他社に取られたのも、他社が派遣しようと思っている方があなたより魅力的だっただけなんじゃないのですかね…

離職票が早く届いていても1月4日から働くなら失業保険は貰えませんよ、

• らんらんママ

らんらんママ

あのー言葉選ぶってこと
    知っていますか?(笑)
    あなたより魅力的だった?
    あなたは私の何をしっているんですか?(笑)
    そこの会社は単価がいちばん安い派遣会社に決めると言っていました。何も知らないのに偉そうなこと言わないでください😊

• 12月5日
舞

単価が安いことも魅力のひとつだと思います…
同じようなスキルなら単価が安い人を選ぶのが常だと思います。
高いお給料払ってでもあなたが欲しいと思って貰えなかったってことですよね?
ビジネスってそんな甘い世界じゃないと思いますが…

そこを真摯に捉えてスキルアップすることで色んな企業から期待される人材になっていくと思います…

• らんらんママ

らんらんママ

相手の会社さんは派遣をいれるのは初めてで最初から単価が一番安いところって言う条件での応募だったんです。
    資格、スキル求められていません。未経験でも大丈夫でした。高いお給料を払ってでもあなたが欲しいと思って貰えなかったといってますが
    例え仕事ができる人だったとしても単価で決まっていたので結果は同じだと思います。
    あなたがどれだけ仕事が出来て素晴らしい人なのか知らないですが、ここでは貴方みたいな偉そうで人を見下すような人の意見は求めていないので😊

• 12月7日