※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜間断乳とねんトレについて相談。寝かしつけ方法やリビングでのお昼寝についても悩んでいる。

あと1週間もしないで11ヶ月になる娘がいます。
ねんトレ、夜間断乳・卒乳について質問です🙏

完ミです🍼

お昼寝を全然しなくて、眠くても頑張って遊んで動き回ってるか、ずっとぐずってるかで…。
最近は抱っこ紐かおんぶ紐なら寝てくれるのですが、一度置くと起きてしまってもう寝なくなります😓
なので起きるまで担いだまま寝かせています。
寝るときは30分くらいを1.2回です。

夜寝はミルクがないと寝れず、飲んで少しゴロゴロしたら寝るという感じです🌙
夜間は1〜2回程起きることが多く、ミルクを飲まないとずっと泣いていて寝ません。。
麦茶に変えようとしても拒否されます😅
昼間はグビグビ飲みまくるのですが…😭

ミルクは朝や昼間はもう欲しがることなく、離乳食もよく食べるので夜しか飲んでいません🍼

夜間は2階の寝室で一緒のベッドで寝ており、昼間は2階だと声もあまり聞こえないので、
すぐに様子の見られる1階リビングのお昼寝布団で寝ています🛌

上記を踏まえて、
夜間断乳して夜通し寝てくれるようになったとよく聞くので、断乳?断ミ?(日中飲んでないので卒ミ)をしようと思っています❗️
それに伴い昼夜自分で寝れるようになってほしいので、ねんトレしたいと考えています❗️

①寝かしつけ〜夜間の断乳はどの様にして進行すればよいのか。
②経験のある方、どのくらいで完璧に断乳できましたか??
③昼と夜のねんトレ方法、オススメなど教えて下さい!
④経験のある方、どのくらいでねんトレ完了しましたか??
⑤お昼寝がリビングなのは環境が良くないでしょうか?
(私以外には誰もいませんが、普段遊んだりして過ごす空間なので、昼も寝室にするべきかと悩んでいます。)

宜しくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ねたろーママ

①朝起きる時間と夜寝る時間はだいたいきまってますか?

②上の子も下の子も完ミです
上の子は1歳と同時に卒ミしました🎶

③最初はなくと思いますが基本昼も夜も添い寝して背中トントン
手足を握る、眉間を優しく撫でる、生え際を優しくヨシヨシする

これでだいたい上の子は寝てました🤣

赤ちゃんは手足が温まれば寝れるので試してみてください😄

抱っこやおんぶの習慣がついてるとはじめはギャン泣きすると思いますが3日〜1週間試すことをおすすめします🥰

⑤昼はリビングで問題ありませんが、暗くなったら寝る→を強化してセルフねんねするためにはカーテンの開け閉め必須です🤣

お昼寝して欲しいときはリビングの明かり落としたりカーテン閉めて、起こしたい時間の15分前になったら開けて、、、と繰り返し試してみました😊

• まま

まま

コメントありがとうございます!参考にさせて頂きます🙇‍♀️

①→寝る時間は大体決まった時間に起きて寝ています!

卒ミさせ始めてから完了まではどれくらいかかりましたか?😣

リビングが光を通すカーテンなので明るい環境で昼寝してます😓
    実家なので私以外にも家族が休みでいるときは、リビングでのお昼寝が環境的に不向きかなと思うときもあるんです😓
    そう考えると寝室の方がいいですかね?🧐

• 12月3日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 12月3日
ねたろーママ

完了までは1週間くらいだったと思います😄

下の子ももうすぐミルク缶無くなる&おやつの時間にグビグビ牛乳飲めてるのでそろそろ卒ミかな〜と思ってます🤔

我が家は寝る前のミルクを牛乳に変えるだけです🥰
※牛乳はレンチンして温めてあげてます
(冷たいと下痢気味になるため)

お風呂上がり眠くなれば寝ようとしてるので、惰性で飲んでる感じなので下の子はすんなり卒ミできそうです🤣

寝る場所はお母さんの楽な所が一番です🥰

光を通しても寝れる+うるさくても寝れるようならどこででも寝れるお母さん思いの子だと思います😆

• まま

まま

結構かかる子もいるみたいなのでうちも1週間程で終えられたら嬉しいです😭笑

卒ミで牛乳に変えたあと、牛乳無しでは寝れない…とはならないですか??😓
    麦茶に変えるというのも聞いたことがあって、それもやめるにはどうやるのか疑問で😅(質問ばかりすみません…💦)

物音や人の声などビビる程に敏感で、、娘が寝ている間は普通に喋ることもできないです😂

お昼寝布団でねんトレをしばらく試して、うまくいかなければ寝室で再びねんトレしてみようと思います!💪🏻

• 12月4日
ねたろーママ

大人でもお風呂上がりに何か飲みたくなりますよね?

水分補給的な感じなので、寝る前だとしてもやめる必要ない気もするのですが、、、上の子も歯磨きの後お茶飲みたがったり夜中起きてしまってお茶飲むこともあるので🤔
(質問に対する答えになってなかったらすみません💦)

哺乳瓶ではなくコップ飲みできていれば、牛乳でも麦茶でも特に問題はないかと🤔
※哺乳瓶は哺乳瓶虫歯が怖いので、我が家はそれが理由で卒ミしたいと思ってます😭

一人目の時はビビりまくりでした🤣

でも産まれた時から騒がしい環境の下の子はどんなにうるさくても自分が眠ければ寝るので、子供って順応するんだなと感心してます🥳

日中ある程度生活音を聞かせて(掃除機やTVや話し声、外から聞こえる車にの音など)夜は静かな部屋で寝かせるというのもネントレには効果的でした😀

ながくなりますが、タイムスケジュールも一応載せておきますね🥰
(下の子です)

6時半起床 朝ごはん
9時頃〜 朝寝 30分ほど
11時頃 昼ごはん
12時〜15時のどこかで昼寝
15時 おやつ(ボーロと牛乳など)
18時 夕ご飯
19時 お風呂
   保湿
   水分補給(麦茶、眠くなってきたらミルク)
→卒ミ後は牛乳にして仕上げ磨きをする予定です🥳

牛乳飲んだあと仕上げ磨きのせいで起きてしまっても、寝室に連れて行けば眠いので寝ます🥰

普段もお兄ちゃんと寝室でゴロゴロ遊びながら寝落ちしてます😅

20時〜21時のどこかで就寝
生後3ヶ月頃から夜中は起きない

たくさん書きましたが全てやらなくちゃ!ではなく、麗さんが「これがうちの子には合ってるかも?」というのを試してくださるといいな♡と思います😍

• まま

まま

ご丁寧にお答え頂きありがとうございます😭
    お忙しい中すみません💦💦

就寝時寝る際にお布団に入ってミルクを飲ませてから寝るって感じなので、麦茶や牛乳に変更後もそのままの形で進めると認識しちゃってましたが、飲ませてからお布団なのですね!
    それならその後も水分補給として飲む形で良いですね🧐理解の仕方が違ってました😂

哺乳瓶虫歯というものがあるんですね😢知りませんでした…、、

コップ飲みはまだなので練習しなければです😓

夜中起きないの凄いです🥺うちはまだ起きるとき全然あるので😅

色々と教えてくださり本当にありがとうございます!
    とても参考になりました💪🏻
    もっと私自身も勉強してネントレ共々頑張ろうと思います!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月4日