※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育料が増額した理由や扶養内外の影響について相談したいです。

保育料についてなのですが、、、
今、月に11日1日6時間勤務でパートしていて、子どもは隣接する託児所に預けていて保育料は月5000円です。
この前保育料の決定通知書が来て、休職中は4万ちょいで、私が働きだしてから4万8千円にあがってました。所得が増えたから上がるのはわかりますが、扶養内だから上がるんでしょうか?大きい保育園に入れたくて、そうなると従業員割引が効かないから5万ほど払わないといけないですよね?パートでも扶養外れてフルタイムだと保育料は安くなりますか?無知ですみません💦フルタイムで働くなら仕事を変えなくてはならなくて😓

コメント

はじめてのママリ🔰

8月までは2018年の収入、9月からは2019年の収入によって算出された市民税額で保育料が決まります😃なのでそれによって保育料が変わったのだと思います。今年の収入は来年9月〜再来年8月に関係してきます。一般的には収入が増えて住民税が上がれば保育料も上がりますが、住民税の額によっては保育料の階層が変わらないこともあるので収入が増えたら必ず保育料も上がるとは言い切れないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに私の収入が関係してるわけではないんですね!
    詳しくありがとうございます😊!

• 12月3日