※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子の保育園のお迎えで悩んでいます。イヤイヤ期で手を繋いでくれず、下の子もいるため不安です。雨の日や着せることも大変で、皆さんの対処法を教えてください。

上の子の保育園のお迎えで悩んでます。
絶賛イヤイヤ期で、ベビーカー拒否、手も繋いで歩いてくれず、妊娠中はジュースでつったり、ギャン泣きする中抱っこして無理矢理ベビーカーにのせたりして、なんとかやり過ごしていましたが、下の子(1ヶ月半)を連れて明日からお迎えしなければなりません。
靴や上着を着せるのも一苦労で、家帰ってから手洗ったり下の子を前抱きした状態でできるのか…
雨の日はどうなってしまうのか…悩んでます。

みなさんどうされてますか?
いい方法あったら教えてください。

コメント

ままり

できます。というかしてました🤣
下の子はギリギリで抱っこ紐にイン、帰ってきたらまず下の子を布団にって感じでした。
家出る準備を1番に済ませておくのは自分、上の子、下の子。
帰ってきたら下の子下ろして、上の子のこと、自分です🤣
うちは保育園に入れなかったので毎回2人連れての外出、コロナ禍ではなかったので上の子のために支援センターなどにちょこちょこ出かけていました。
うちは車移動なのでチャイルドシートに乗せるのが特に大変だったのですが、嫌がる子をベビーカーに乗せるのも結構大変ですよね。
おうちは1階ですか?こちらはキツくなりますが、赤ちゃんをベビーカー、上の子を抱っこ紐っていうのも1つですよ。あまりに大変な時はうちそうしてました😅上の子の体重や保育園までの距離が長いと自分にかかる負荷半端ないですけど、、事が少しでも進みやすくなる手段として、、です😅どうしてもイヤイヤに付き合ってられない時とかありますからね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    参考になります!!
    赤ちゃんをベビーカー、上の子を抱っこ紐という手は良さそう!と思いましたが、外にベビーカー置き場があるので下の子を外に出したまま帰り支度や先生の申し送りを聞くのは可哀想な気がしますよね💦
    明日から色々な方法を試して何が1番リスクが少なくできるかやってみようと思います💦

    • 12月3日
初めてのママリ

ちょっと前まで同じような状況でした😅笑
保育園の送迎は下の子ベビーカーで上の子は抱っこ紐です!雨の日はベビーカーに雨カバーかけてました。それが1番みんな濡れないです。笑
手を繋いで歩かないと車に轢かれて死んじゃうと言い聞かせまくり、最近やっと手を繋いで歩いてくれるようになりました☺
下の子抱っこ紐してると自分は抱っこできないなってなんとなくわかるところもあるようでベビーカー乗ってくれることもありますよー!
家に帰ってきたら下の子をリビングに転がして上の子と手洗ったりしてます😁
下の子産まれて3ヶ月くらいした頃から赤ちゃん返りが落ち着いてきて、それまでは大変でした(><)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    下の子をベビーカーに乗せた場合、上の子の着替えや帰り支度している間、下の子をどうされていましたか?
    うちの保育園はベビーカー置き場が外にあり、ベビーカーのまま待たせておくとなると外にいることになりそうです💦
    家に帰って来た後の流れは、教えていただいたような感じでやってみようと思います!
    早く首と腰が座っておんぶできるようになりたいです!

    • 12月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    すみません!
    間違えて下に返信してしまいました(><)

    • 12月3日
初めてのママリ

ベビーカーで行って、保育園着いたらその時だけ抱っこ紐するか、普通に片手で抱っこしてもう片手で準備手伝ったりしてます!
さすがに下の子をベビーカーに置いたままは行けないので😅
できるだけ自分の事は自分でさせているので、靴下や靴はだいたい自分でできてます!