※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃここ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの背中側の洗い方について、首が座っていない時は横向きに寝かせて洗うと安全です。ご参考までに。

生後46日です☆そろそろ沐浴を卒業してお風呂デビューしようかと思うんですが、一つ疑問が。。。
赤ちゃんの背中側ってどうやって洗うんでしょうか(?_?)
首が座ってないので縦抱きは怖くて…😱
教えてください~!

コメント

ゆちょ1404

膝の上に横抱きして、片方の手と太ももで首と背中を支えてもう片方の手で赤ちゃんの下から背中を洗っていました(^^)赤ちゃんは、仰向けで全て洗いました!

• ちゃここ☆

ちゃここ☆

なるほど~授乳してる時の抱き方みたいな感じですかね!?

• 7月30日
  • ゆちょ1404

ゆちょ1404

そんな感じですね(^^)

• 7月30日
  • ちゃここ☆

ちゃここ☆

ありがとうございます☆
    さっそく近々実践してみます(^O^)

• 7月30日

太ももの上に座らせて少し前かがみになるようにしてました。首は座ってなかったので、脇〜胸〜脇に自分の腕が支えとして入るようにしてましたよ(﹡´◡`﹡ )ゲップ出すときの姿勢でも同じ姿勢がありますので、首座ってなくても大丈夫です♪
ちょっとしっかりしてきてからは、うつ伏せにしてますー!お顔が埋まらないように、腕は上記と同じ感じです〜!

• ちゃここ☆

ちゃここ☆

すみません、返信間違えて下にしてしまいました( ˊᵕˋ ;)

• 7月30日
Mimi

ネットから画像かりました。
私はこんな感じで、脇の下に手を入れる感じでベビーバスで洗ってましたよ〜。
はじめはちょっと怖いですよね。でも、すぐ慣れます。そして、誰にも任せることが出来ず、ずっと自分で沐浴してました(。-_-。)だって、もしもと思ったら怖くて怖くて。

• Mimi

Mimi

あっ、沐浴卒業なんですね〜。すみません。早とちりコメントしてしまいました。お風呂は、私も皆さんと同じくゲップスタイルです。すみません(。-_-。)

• 7月30日
  • ちゃここ☆

ちゃここ☆

いえ、ありがとうございます~☆ゲップスタイルも、上の写真の様なイメージですよね?(赤ちゃんの両脇を自分の腕で支える)
    試してみます(ง •̀_•́)ง

• 7月30日
ちゃここ☆

なるほど~!ゲップの時の姿勢のイメージですね!
分かりやすい説明ありがとうございます☆
試してみます( ^ω^ )