※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
家族・旦那

義母が私の実家にお歳暮やお中元を送ってきます私の両親はそういうこと…

義母が私の実家にお歳暮やお中元を送ってきます
私の両親はそういうことはしない派で、お返しを贈るのも面倒だし、お金かかるしで、正直迷惑してます

今回も事前に連絡し断ったのに送ってきました…
私の両親は年金暮らしです。

関係を崩さないようにもう送ってこないでほしいことを義母に伝えたいです…

みなさんならなんていいますか?

コメント

エイヤ

お恥ずかしい話、年金暮らしでお返しも大変なのでお歳暮やお中元今年で終わりにしてもらえると助かります。ですかね🤔素直に。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます😭
    そのまま素直にいうのが1番ですね。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

我が家はそれで揉めました。
私の実家はやらない派。旦那の実家はやる派。事前に旦那からお互いになしでお願いしたい、と伝えてもらっていたのですが、時期になると電話がかかってきて、何を送ればいいのか、と聞かれたので再度お願いをしました。

ですが、やるのが当たり前だ、育ちが悪い、と罵倒され、いい思いはしませんでした。

義理母さんとの関係性にもよるのでしょうが、直接だと微妙だったら旦那様から言ってもらったらどうでしょう?

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

大変でしたね😭
    やるのが当たり前って…私からしたら、やらないのが当たり前です(笑)
    お金が関わるから辞めてほしいですね🙌お歳暮やお中元にお金使う暇があるならこれから先の為に貯金した方が無駄にならないですよね。。

義母の場合は忘れっぽいのがネックです…
    あとありがた迷惑をよくされます

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに。これからの自分達のためにお金を使うべきだと思います。
    やったらお返しが当たり前、と思ってるところが困りますよね💦💦本当に必要なものだったらいいのですが…どうでもいいもの勝手に送られて礼儀だと言われても…

いやいや、いらないって言ってるじゃん!ってなりますよね😅

• 12月3日
らら

やる人の気持ちなので新米ママさんのご両親はそういうのをしないこと、お返しもなしで辞めたいことだけ伝えても送ってくるならあとは好きにさせたらいいと思います👌

うちも義両親からはお中元、お歳暮やらない派ですがうちの両親は好きでやってるので何も思わないし、好きにやらせてます!

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます😭
    何度言っても、忘れるのでほんと、迷惑です。。

お歳暮やお中元はしてたらキリがないしお金の無駄なので😅

• 12月3日