※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が昼寝でずっと眠れない。ゆっくり寝られる工夫や寝る時の方法を教えてほしいです。

こんにちは!生後3ヶ月なりたての男の子を育てています

最近どうしたらいいのか分からないので質問させていただきます!

昼寝なんですが、毎回2時間ほどするのですが、ぶっ通しで寝てくれたことがないです💦よく眠れるようにと思って、カーテン閉めたり、静かにしたりなど、工夫していますが、40分くらいでいつも起きてしまい、抱っこしたらまた寝だすというのを繰り返しています。
また、生活リズムを意識しすぎて私も疲れてきました💦
何かゆっくり寝られるような工夫ってありますかね?

寝る時、どのようにしているか教えて頂きたいです!
アドバイスお願いします!

コメント

寒かったり暑かったり、おむつが気持ち悪いとかですかね?!
うちの子もお昼寝の時に急にぐずったと思ったらうんちしてることがしばしばあります😂

• にこ🔰

にこ🔰

ありがとうございます!
    なるほど!起きるのにはやっぱり理由があるんですね💦ちょっと探って見たいと思います👍

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

お昼寝でも寝室に連れて行ってます(^^)
あとは寝る時に流す音楽を決めて流してます🌿

• にこ🔰

にこ🔰

ありがとうございます!
    寝室で寝かせてるんですね!やっぱり寝室も暗くしているんですか?
    寝るって分かるように音楽を流す、やってみたいと思います!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室のカーテンが遮光なので
    片方はしめて、片方はレースカーテンだけしめてます(^^)

• 12月3日
  • にこ🔰

にこ🔰

そしたら、少し日が入るようにされてるんですね!やってみます!

• 12月3日
ぼーるぺん

うちも3ヶ月の子育ててます^ ^ 寝かすの大変ですよね🤣
私もいろいろ試して、最近気付いたのは、おでこから眉間のナデナデしてあげるとすぐ寝ます。泣かせながらでなく、自分で寝入れるとよく寝れるようです。(寝る前には、必ずオルゴールつけて眠るルーティンにしてます)そのときそのときで違いますが、ここ最近は割とこれで落ち着いています🙂

トントンも高速トントン、ゆっくりトントン、、手握ってみたり、耳たぶ触られるの好きな子もいます。その子によって、好き嫌いがあると思うので、いろいろやってみるといいかもです!
適度に気抜きながらがんばりましょ☺️

• にこ🔰

にこ🔰

アドバイスありがとうございます!
    こどもによって何が好きか分からないですもんね💦いろいろ実践してみたいと思います!

• 12月3日
えーたん

うちの子は顔にお気に入りのタオルかけとくとよく寝ます(笑)
はじめは自分で引っ張ってかけてて、それから気に入ったみたいです。顔が見えないので心配になりますが胸をみて呼吸してるか確かめてます(笑)
あと、昼は無理して寝なくてもいいかなーと思っているのでリビングでテレビもつけっぱの中で昼寝してます。起きそうになったら掃除機かけるとまた寝るので、おかげで部屋がきれいになります。

• にこ🔰

にこ🔰

ありがとうございます!
    タオルかけなんですね!自分で気に入ってやるとは…すごい!
    掃除機も好きなんですね✨昼って分かるように音を無くさないのもいいですね、実践してみたいと思います!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちもよく熟睡しているなーって思っても起きてくることが多いので色々試したら暑かったみたいです。私の感覚で毛布や布団をかけていたのですが少し軽めで寝心地が良くなったみたいで起きてくることはなくなりました。
布団よりも毛布のがよく寝てくれるので昼間は毛布だけで寝かせています。

• にこ🔰

にこ🔰

ありがとうございます!
    なるほど!今日、試しに毛布を違うものに変えたら、少し長く寝てくれたんです!やっぱり冬になると寒くないかなって心配になって、暖かいやつをかけてました💦

• 12月3日