※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

正社員で忙しいワンオペママさんが、2人目の子供を考えています。2人以上になると家事などが大変になるか気になります。どのように乗り越えているか教えてください。

正社員でガッツリ働くワンオペママさん。
お子さん2人以上いたら
1人の時と比べてどうです?

うちは今息子1人なんですけど
2人目欲しいです☺️
時短ですが残業ありでかなり忙しく働いており
辞めることは考えておりません💧
1人でもなかなか大変な日々です…🤨

年の差とかも関係してくると思いますが
やっぱり2人以上になると
かなり家事などままならぬ状態になりますか?
どんな風に乗り切ってますかー?😳✨

コメント

ままり

残業、シフト制の仕事してます!!5歳差ですが、ある程度上の子ができるし、私が完璧に家事をこなすタイプでは無いので、色々な物に頼るし、そこまで私自身は大変ではないです😅
ただ、うちは旦那や義家族も協力してくれ、家族の協力は必須です😣💦

現在、正社員、フルタイム勤務、2人目妊娠中です!

そろそろ欲しいと思った頃にできて、嬉しい反面つわりが酷く、休んだり仕事行ったりの繰り返しです💦

私は両親、義両親ともに県外なので、頼れるのは旦那さんのみで、旦那さんが上の子の面倒も、見てくれたり、あとは職場も子育てに理解があるので、なんとかやっている感じです💦

家事は、ご飯は時間があって体調が良い時に、味付け冷凍おかずを作ってジップロックで保存して食べる時に焼くだけにするとか、もう最近はつわりが酷いので今はしょうがないと思いながら惣菜を買ってます💦掃除は簡単にコロコロかけたり、サッとゴミをはくくらいで、掃除機は週末に(--;)洗濯は夜に干してます💦

ママリ

お二方、ありがとうございます😭
遅くなってすみません💦
皆さん大変ながらも工夫して頑張ってるのですね。
うちもどうなるかわかりませんが
2人目が安心して来てくれるよう準備したいと思います