※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴のタイミングについて悩んでいます。夜と昼、どちらがいいでしょうか?

新生児を育てています。
皆さん、沐浴ってどの時間にやってましたか?

一昨日退院し、2日間は母親も妹もいたので手助けをお願いしたく夜8時頃行っていました。
そしたら今日午前中祖母に赤ちゃんお風呂お昼に入れたら?と言われ号泣してしまいました(笑)祖母は悪くないのに申し訳ない…
お昼の暖かいうちに入れてあげれたら赤ちゃんにも私にも楽だけど、ひとりでやるには不安しかありません。

お昼に入れるメリット、夜に入れるメリットあったら教えてください!

コメント

ママリ

私は夜派でした!
その方が夜寝るまでの生活リズムがつきやすいかなと思います🤔

mama

私は夕方、夜に入れる派でした。
ひとりでするときもあれば
旦那と一緒にするときもありました。
昼頃入れてもそのあと
よだれでベトベトになったり
手の間にほこりついてたりするので
日中は好きなように遊ばせて
一日の終わりに綺麗にして
あげたいと思い早い時間には
しませんでした。

ママリ

1人目も2人目も昼に入れてました😊
少し手が遅くても夜より冷えるのが遅いかなーっていうのと、入院中もお昼に入れていたからです😌
一緒に入るようになってからは17時とかに入ってます!

うちは、産まれて1ヶ月実家にいた時は5月くらいでしたが昼間に入れてました。
暖かいからもありましたが、母に手伝ってもらってたのと夜より昼間のが比較的時間があったからです。

自宅に帰ってからは主人が帰宅する19時頃に入れていてました。

昼間なら暖かいから風邪引き難いのかな?
夜だと寝る前に入れると眠りやすい子もいるとかですかね?

でも、今でも暖房とかで部屋暖めてるでしょうし、授乳時間とかも考えて無理のない時間でいいんじゃないですか?

うちもきっちりしなきゃとか生活習慣がとか考えた時期ありましたが、うちの娘はいつ入れても普通に夜は勝手に寝る子でした(笑)

ままり

私も上の方と同じく夕方、17時半頃に入れてます!
お風呂上がり1時間くらいだと寝付きが良くなるみたいで、確かに19時前には寝落ちしてくれます☺️

ひとりで沐浴不安でしたが、ワンオペ沐浴のYouTube見て、3日も入れれば結構慣れてくる気がします✨

くらげ

1人目は昼間で2人目は夕方です😄
昼間に入れるとやること1つ終わった感(笑)病院でも午前中でした☺️
夕方に入れるとご飯前にバタバタするけど沐浴後は結構寝てくれるのでご飯をゆっくり食べれる😂
沐浴はちょっとの間だけだしやり易い時でいいんじゃないかなと思います☺️

もんちゃん&ちびマウスの母☆

2人とも、16時〜17時くらいで入れてました😊

徐々に遅くして、今は17時半〜20時までの間で入れるタイミングで入ってます💡
大体、17時台か19時台のどちらかです☆

疲れ果てたアラサー

午前中の10時くらいにいれてました!
特に沐浴を誰かとやったこととかもなかったので普通に一人で入れてましたよ😳

イリス

うちは夕方~夜に入れる派です。
大人も夜にお風呂に入るので、それと同じようにタイムスケジュールというか生活リズムをつけたいからです。

「お風呂入って綺麗にしてから寝ようね」ってやつですね。
今はお風呂は18時くらいですね。

Himetan❤️

1人目は基本的に夕方でした。
2人目は上の子保育園のお迎えとかもあったのでお昼もしくは旦那が帰って来たあとの夜でした☺️

はじめてのママリ

たくさんのコメント頂きありがとうございました。
まとめてのお返事で申し訳ございません。

今は新生児や里帰り中という条件もあるので、環境が変わり次第随時考えたいと思います!

今しか出来ない沐浴も楽しみたいと思います!みなさん、ありがとうございました!