※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にわとり
お仕事

切迫流産で入院中で、退院後の仕事復帰が難しい状況。会社は退職を迫り、失業保険も受給できない不安。傷病手当を受けながら産後復帰可能か相談したい。

切迫流産で入院中です。
医師から、退院しても仕事復帰は難しいと言われました。

私は正社員で働いており出産後は職場復帰するつもりでしたし、辞めるつもりはありませんでしたが会社に連絡した時にその事を伝えると、上司に『それじゃあ辞めてもらうことになりますね。12月末で退職にしましょう』と決められてしまいました。産後復帰予定だと伝えましたが『働けないなら無理でしょ?』と言われて話を切られてしまいました。

仕事を辞めてしまうと妊娠中は失業保険も頂けないとネットに書いてあり、収入がゼロになるのは困ります。
出産時は帝王切開でと決まっていますし、思いがけない妊娠だった為貯蓄も少ししかありません。
パートナーはおりますが、結婚はせず金銭的にもそんなに頼れない状態です。

今のまま傷病手当を貰いながら休み、産後復帰は出来ないのでしょうか?

甘い考えなのは分かっておりますが、詳しい方おられましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ミッチー

それってマタハラにはならないのかな🤔?

• にわとり

にわとり

マタハラになるんですかね😖

• 12月3日
  • ミッチー

ミッチー

詳しくはわからないですけど…
    お役に立てずすみません💦
    切迫もあってつらいですよね。
    しかるべきところに相談して、なんとか解決され、無事に出産されることを祈ってます!

• 12月3日
  • にわとり

にわとり

いえいえ!話を聞いてもらえてるだけで気持ちが楽になります😁だんだんムカついてきたのでまた明日、事務の方に電話してみます!ありがとうございます😊

• 12月3日

妊娠に関連してお休みしなきゃいけなくなった時にそれを理由に解雇するのはダメだった気がします。
もしかしたら上司の方がご存じないのかもしれないので、労働局とかに問い合わせてみたらどうでしょうか。
私も19週から産休まで切迫でお休みした事ありますが、
傷病手当出ましたし育休後復帰して働きました。

退会ユーザー

軽くネットで調べてみましたが、厚生労働省や都道府県の労働局のホームページとかで切迫流産やつわりでお休みしたことを理由に解雇したり、退職させたりすることは禁止と記載ありました。
    退院しても復職不可なのは切迫流産が原因で出産後は復職可能な事を説明して、それでも退職を勧められるなら労働局に相談がいいかと思います。

• 12月3日
  • にわとり

にわとり

そうなんですか!?今ずっと考えてて、他の社員は半年とか腰や膝の病気でお休みしてたのになんで妊娠はダメなのかしらと疑問に思っていました。ちょっと問い合わせしてみます。

• 12月3日

退会ユーザー

切迫で色々心配な時に大変ですよね、、、
    お身体お大事になさってください。

• 12月3日
  • にわとり

にわとり

詳しくありがとうございます😭やはり無収入になるのは怖くて…パートナーや実家の家族に頼れても、全てとなると気が引けますし…😖

• 12月3日
ママリ

正直、難しいと思います😔💦

医師から復帰は難しいと言われているのに働かせ、もし何か起これば会社の責任問題になってしまうので、
ドクターストップ状態の人を雇うことは厳しいと思います。

もし仮に、医師が「出産後◯年経過すれば仕事は可能」と判断すれば、退職ではなく休業扱いで籍だけ残してもらうことも可能かもしれませんが…🤔

医師の判断の上で雇い止め?になるので、マタハラにも該当しないかと思います💦

• にわとり

にわとり

医師から言われているのは出産までの話で、産後働けないなどは言われていません。仕事が介護職で、力仕事があるので出産まで働くのは厳しいと言われただけです。それでもダメなのでしょうか…😣

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

産後も働けないと指示されたのかと勘違いしていました💦
    すみません💦💦

それなら、出産まで休業し、産休所得可能の週数以降は産休扱いにして、育休をとって復帰は可能かと思います!

• 12月3日
  • にわとり

にわとり

いえいえ!私も動揺して上手く説明できずにすみません💦
    産休まで休職にしてもらえるよう、明日また事務の方に連絡してみます!教えていただきありがとうございます😊

• 12月3日
ママリ

マタハラだと思います🤔正社員ですよね!?
私も今切迫で病休中です。最初の1週間は様子見で自宅安静して1週間後の検診結果次第で仕事復帰できると職場に伝え、とりあえず1週間有給もらい休みました。
その後の検診で良くならなかったので正期産に入るまで仕事復帰できないと診断され、それ以降はずっと病休で休んでます。手当もありますし、産後は復帰予定です!!
職場の上司がおかしいです😕!!

• にわとり

にわとり

はい、正社員です。診断書貰えばまた変わるのでしょうか?9月にも2週間切迫で休んだんですが、その時は傷病手当が貰えました。復帰予定でしたら大丈夫ですかね?再度職場に問い合わせてみます😢上司ではなく事務の方に確認してみます!

• 12月3日
みとね

大変な中で退職だと不安ですよね💦
正社員で1年以上務められていたら、産後が終わるとともに退職なら確か出産手当は貰えると思います😊
傷病手当金を貰って、最悪産後に退職ですかね😥
同じ介護士ですが、待遇がおかしいと思います😭

• にわとり

にわとり

独り身でなら退職になっても次!ってなるんですけどね😂これから出産育児を考えると辞めたくなくて💦
    正社員で1年8ヶ月勤めています。なので貰えるものは貰いたいし、就職活動もしたくないのが本音です…w
    入院前も上司に力仕事は控えるよう言われたと報告すると『んじゃ仕事できひんやん。なんの仕事できんの?』ときつめに言われたのもあって心挫けそうです🥲

• 12月3日
  • みとね

みとね

離職者が多いのに上司がそんな考えじゃ産後も色々言われそうです😭
    最悪、上司の上か事務に聞いた方がいいかなぁ💦

• 12月3日
  • にわとり

にわとり

そうですよね…退職の話をされた後に、春頃に腰を痛めて辞めた若い子が戻ってくるからと嬉しそうに話され…あ、私要らないって事かーと思い虚しくなりました😔産後の子供の体調不良とかでも言われそうな気がします💦
    明日は事務の方に連絡してみます!

• 12月3日
  • みとね

みとね

そんな話腹立ちますよね😭

他に働きやすい職場もありますしね😊
    寒くなかったのでお身体に気をつけてくださいね😌

• 12月3日
  • にわとり

にわとり

そうですよね、この業界どこでも人手不足で職探しには困りませんし🤣
    ありがとうございます!ちはやさんもお子さん達も健康にお過ごしください!

• 12月3日
☆こさ☆

確か妊娠を理由に会社は解雇できなかったと思います‼︎
詳しくないので違ったらすみません💦
私も前回の妊娠は5ヶ月くらいから出産まで休みましたし、今回も切迫で3週間お休みもらい、数日働いてまた休む事になってしまいました…
事務の人とかに聞いても同じ答えなんでしょうか?
切迫で不安な時に仕事の事も重なって辛いと思いますが、無事解決する事を祈っています。

• にわとり

にわとり

やっぱり妊娠では解雇されないんですね!明日事務の偉い人に話してみようと思います😣これがマタハラってやつなのか…と実感しております💦
    ⭐︎こさ⭐︎さんも切迫なんですね!お互い、無事に赤ちゃん👶🏻に会えるよう安静に頑張りましょう😆

• 12月3日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

事務も同じ事言わないといいですね‼︎
    数週も近いですね‼︎他の方の回答で見ましたが、私も介護職なんです😊
    なかなか大変ですよね💦
    お互い頑張りましょう‼︎

• 12月3日
  • にわとり

にわとり

事務にまで同じ事言われたら労働基準局に問い合わせてみます😣そうならないように祈りますが…
    介護職は妊婦には厳しいですね!女性が多い職場だから分かってほしいなーと思ってしまいます💦はい!頑張りましょう😆

• 12月3日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

無理なさらないよう頑張ってください(>_<)
    ずっと座ってるわけにもいかないですもんね💦
    私の職場はありがたいことに、上司も「お互い様だから」って言ってくれますが…色々な人がいますよね😭
    お身体大事にしてください‼︎

• 12月3日
  • にわとり

にわとり

理解してくれる人もいれば、◯◯さんは産休入るまで普通に夜勤もしてたのに〜とか言われるし…本当人それぞれです😂私だってそのつもりだったわ!と言いたいですけどねw赤ちゃんファーストで過ごします🥰

• 12月3日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

ですよね💦他の人と比べられても…って感じですよね💦なりたくてなってるわけじゃないし…お互い赤ちゃんファーストで過ごしましょう‼︎
    入院も何かとストレスかと思いますが、何かあったらここでも吐き出して乗り切ってください‼︎

• 12月3日