※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウちゃんママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を完ミで育てている母親からの質問です。授乳や昼寝のリズムが不安定で、ミルクの量や寝かしつけについて悩んでいます。赤ちゃんの生活リズムをコントロールする必要があるのか、アドバイスを求めています。

はじめまして。初めて質問させて頂きます。
生後2ヶ月(74日)の男の子を完ミで育てています。
生活リズムについての質問です。

①安眠本やネットの体験談等で、授乳時間が7時、10時、14時…、といった具合に、さも毎日固定にできる(なる)ように見えるのですが、これは、赤ちゃんが泣いていても泣いていなくても、生活リズムをつけるために決まった時間にミルクをあげるように、こちらでコントロールするのでしょうか??

未だに何故泣いているか見分けられず、泣いたタイミングが前回のミルクから2時間半~3時間たっていたらミルクあげてみる、という状況で、授乳タイミング(毎日○時)が一定になりません。また、なかなか3時間以上間隔が開かないので、一回140mlを1日7回~多いと8回あげていて、ミルク缶の規定量より多くなってしまっています。

いつ乳はありますが吐き戻すということはなく、おしっこやうんちも出ていて、体重も5.4kg(産まれたときは3080g)で成長曲線内ではあるのですが、あげすぎなのかな?とも思い、こちらでコントロールする必要があるのだろうか?と悩んでいます。

②昼寝の時間も一定になりません。日によって、気づいたら自力で寝ていたり、ぐずって抱っこしていないと寝なかったり、寝てもすぐ起きたり、意外に長く眠ったりで、困惑します。昼寝も、こちらでタイミングを見て寝かしつけるものなのでしょうか?眠くないなら寝ないだけなのでは?とも思いますが、赤ちゃんはうまく寝られないので誘導して、と言う話も聞くので、どうしたらいいのかよくわかりません。

質問内容がうまくまとまっておらずすみません。自分が正解を求めてしまう性格なのが良くないのだろうと思うのですが、アドバイス等あれば頂けたら幸いです。

コメント

まー

長男も次男も完ミで育てました🍼

ミルクの間隔を3時間あける、と言うとこだけは意識してました。(でも
実際、3時間開けれなくて2時間が限界…なんて事もザラでしたよ🤣】

生後2ヶ月で140ml✖️8はちょっと多いかなぁ…と思いましたが、5.4キロなら別に体重は多くないですね!よく飲む子なんですね!

お昼寝の時間なんて全然定まって無いですよ!寝たい時に寝て、起きるまで寝かしときます🙆‍♀️

うちは朝と夜だけは時間を決めてます!
朝は8時半までには起こしてリビングに連れてくる、夜は21時を過ぎたら起きていても寝室に連れて行って真っ暗の部屋にいます。

2ヶ月の頃は画像のような感じの生活リズムでした。薄紫の色が寝ている時間。オレンジの丸がミルクの時間です🍼

参考までに🙌💕

• ユウちゃんママリ

ユウちゃんママリ

早速お返事を頂いてありがとうございます!画像までつけていただきありがとうございます。(ぴよログですよね、私も使ってます)

やっぱり140×8は多いですよね。。少し間隔あけられるように頑張ります。

うちは朝7時起床、夜17時前後にお風呂、その後就寝の流れだけ作っています。似たような感じで安心できました。
    ありがとうございます。

• 12月3日
  • まー

まー

載せる日にち間違えていっぱい消しゃいました🤣

最近のぴよろぐです!
    夜によく寝るようになり、お昼寝は短くなりました⏰

• 12月3日
  • ユウちゃんママリ

ユウちゃんママリ

9時間位まとめて寝てるなんて凄いですね!?そんなにまとめて寝るようになるのか、まだまだ先のことは不安で一杯ですが、できる範囲でやっていけたらと思います。

• 12月3日
まめちゃん

子供2人をそだててますが、正解はないのかなーと思います。
1番は、お母さんがどうしてあげたいかが大事かなと。
1人目のときは、家事もあまりせずずっと付きっきりで私もあまり子育てについて知識がなかったので赤ちゃんが求めるがままに寝かしつけしたりミルクやったりしてましたが、2人目はそうはいかずなかなかかまってあげれないので、こちらからリズムを付けました。
経験上、コントロールをある程度してリズムをつけてあげたほうが赤ちゃんにもお母さんにもいいような気が私はします。

• ユウちゃんママリ

ユウちゃんママリ

コメントありがとうございます。
    正解はない、その通りですよね。きっと子供とお母さんによってなにが良いかは違う、ということなんだろうと頭では分かるのですが、周りはどうしてるんだろうか?これでいいんだろうか?と不安になってしまう毎日です。

因みに、2人目のお子さんのリズムをつける、というのは、具体的にはどういうことをされているのですか??

• 12月3日
  • まめちゃん

まめちゃん

きっちりは私もリズム作ってませんが、だいたいの起きる時間、寝る時間、お風呂の時間、あとは今お昼寝の練習をしてるので、その時間くらいですかねー
    2ヶ月なんで、まだまだ固定は難しいかと思います!
    ミルクは、缶の規定量に収めた方がいいですがそこまで気にしなくて大丈夫かと!
    ただ泣いても意外と寝ぐずりなことが今の時期は多いのかなーと思います。ちゃんと規定量飲ませていたら足りてないということはあまりないかなと。今の時期乾燥などで赤ちゃんは喉が渇くので、それで欲しがってる可能性もあります。お茶などを少しづつ試してみてはどうでしょう。

• 12月4日
  • ユウちゃんママリ

ユウちゃんママリ

コメントありがとうございます。
    お昼寝も練習なんですね。午前中のうちに日に当てたりとか、出来ることからやってみます。
    そうなんですよね、お腹すいたというより喉乾いてるだけなんじゃないかなって思って、加湿器つけてみたりしてます。お茶はまだ飲ませない方がいいのかなと思ってました。

• 12月4日
にゃ

ほぼ母乳ですが、そんなに固定できてません!!私もスケジュールばっちりな方見て、すごいなぁと思いつつ、そこまでできないなぁ😅と。
2カ月でしたらまだ生活リズムもしっかり決まる時期でもないと聞きます。

大体夜はお風呂のあと21時までに寝かしつけ、が決まってるぐらいで、あとは夜起きる時間もまだまちまちで💦

授乳が3時間空かずに泣くときは、抱っこやおもちゃであやしたりしますが、それでも欲しがって泣くときはあげます!

昼寝も、授乳ご機嫌しばらくしたらぐずぐずするので、そのタイミングで抱っことかをします!

昼夜逆転とか、極端にずれてなかったら、今はまだ赤ちゃんペースで良いのかなと思ってます😊

• ユウちゃんママリ

ユウちゃんママリ

うちも夜起きる時間まちまちです。(前に5時間くらいまとまって夜寝たことがありましたが、昨日はきっちり3時間おきで起きて泣いてました。。)
    コントロールするといっても、泣いてるのをあやし続けるとか、泣き続けててもあげないとかになるとすると、それも無理だなぁと。

多分昼夜逆転まではしてないと思うので、もう少し様子見しようかと思います。

• 12月4日
Mii

昼寝の時間なんてバラバラです😭😭
ねんとれ?されてる方もいますが眠たくなったら寝るからそっとしてます(^^)
そのうちリズムがその子なりにできてくるのかなーっと思ってそっとしてます^^
1人目の時いろいろ試してみましたが、、いまいち結果がでてないような😭😭
答えになってなくてすいません😵

• ユウちゃんママリ

ユウちゃんママリ

皆さん悩みながらなんだなぁと思えて少し安心できます。コメントありがとうございます。
    一人目で分からないことばかりではあるものの、今何かに凄く困ってるという訳でもないので(予防接種の日とか、多少ヒヤヒヤしますが😅)、今は子供のペースにあわせてみようと思います。

• 12月4日