※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

保険料控除についての相談です。配偶者が勝手に保険を申告した場合、自分で申告した保険が重複しないか心配です。

年末調整の保険料控除についてです。

扶養内で働いているのですが、毎年、自分の名義の保険は自分の年末調整で申告していました。

ですが、旦那がそれを忘れていて、いくつかわたしの名義の保険を申告用紙に書いたみたいです。

扶養内ですしそれは問題ないと思うのですが…
残りは自分で申告しようと思うのですが、どれを申告したか忘れたようで。
もし被って申告してしまったらマズイですよね?

コメント

らら

被って申告はダメですね...
でもそもそも控除の証明書も一緒に提出になるので旦那さんの会社には書いたものしか持ってってないか一つも持っていってないなら持ってきてと言われるんではないでしょうか?💦

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    そうですよね!わたしも、証明書を提出しないといけないから、手元にあるものは書いていないものだと思うのですが、何を書いたか忘れたとの一点張りで😥

• 12月3日
  • らら

らら

手元にある奴書いてみぃさんの方で出してしまって、あとから旦那さんの方からないから証明書持ってきてと言われたらそっちを二重線の訂正で消しちゃえばいいと思います😊

• 12月3日
  • みぃ

みぃ

なるほど!そうします😆
    ありがとうございます(*^ω^*)

• 12月3日
ママリ

みぃさんが支払ってるなら旦那さんの年末調整に書いてはだめです😔
支払ってる人が控除を受けられるので。

あと保険料控除受けるなら保険会社から届いたハガキも添付しなければいけないです。
被って申告も絶対にだめです💦

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    そうですよね!手元にあるものは、書いていないものなんだと思います😅

• 12月3日