※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろわっさん
妊娠・出産

里帰り出産後、感染リスクが高い自宅へ戻るか悩んでいます。医師は感染予防を念入りにするようアドバイス。皆さんは里帰りを延長しますか?それとも自宅へ戻りますか?

里帰り出産について

初めて質問させていただきます。
カテゴリ違いでしたらすみません。
皆様のご意見をお聞かせください。

里帰りして10月末に無事に息子を出産しました。
最近1ヶ月検診が終わりました。
元々は1ヶ月検診後、すぐに自宅へ戻る予定でした。
しかし、コロナもあり戻っていいか迷っています。
里帰りの地域は感染者があまりいません。
自宅は感染者数がトップ5に入ります。

検診結果は母子共に問題ありませんでした。
先生に帰るのを相談したところ、
感染予防しっかりね、としか言われておりません。

皆様ならもう少し里帰りしていますか?
それとも自宅へ戻りますか?

コメント

2児の母

そしたら、年明けまでいてみますかね!
里帰り先が嫌だったりってパターンだったら、すぐ帰ります。
あとは、パパがどう思ってるのかですね!帰ってきてほしいのか、里帰り先にいたほうがいいと思っているのか。

新生児は、終わっちゃいましたが、ふにゃふにゃの時期は一瞬なので。見れないのは、寂しい。

deleted user

買い物などが子供つれてかなきゃ!になるなら、里帰りのままにします😂
外出が予防接種とかの最低限にできるなら、帰る!
ですかね!

はじめてのママリ🔰

本当にタイミングが大事だと思います!!これからもっともっと感染者が増える可能性も全然あると思うので、めめりさんが今だ!と思うタイミングでスッと帰ったほうがいいです!じゃないとズルズルずーっと帰れなくなってしまうと思います😢
私も今年出産して里帰りしましたが、自宅へ戻ったあとすぐに第二波が来たので早く決断して良かったと思いました😭ちなみに私は産後2ヶ月まで実家にいましたー!

くろわっさん


まとめてのお返事で失礼します。

里帰り先の実母と折りが合わないのもありますし、
何より主人が待ちきれない様子なので帰ろうと思います!

ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ状況が同じです!出産時期までも。
私もほぼトップ3に入るところなんですが、過去最多を更新する現状どうしようか、、と悩んでいます。

旦那は生まれてから4回ほどいてくれていますが、日に日に変わる我が子を見れないのもかわいそうだなあ…とか、私自身まだ家事をほぼせず赤ちゃんのペースで生活しているので生活リズムが整っていないようなかんじで少し焦っています💦

ただ、タイミングをみて仕事が休みになる年末に帰って年末年始で向こうでの生活リズムを作ろうかと思います。せっかくだから年始までいても良さそうなのですが、旦那の仕事がまた始まってしまうといきなりワンオペも不安なので、年末を生活リズム整える期間みたいなかんじで過ごしたいので、結局年末かえろうとおもいます…