※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

北関東の寒い夜、3ヶ月の赤ちゃんの寝る服装について相談です。部屋はあまり暖かくない状況。ロンパースを着せているが、顔や手が冷たいため、寒いか心配。あったか素材のスリーパーを着せるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の子供の寝る時の服装についてアドバイスお願いします(>_<)

住んでいる地域は北関東で、夜は外の気温が3~6度くらいです。
部屋は暖房つけてるのですが、部屋が広いせいか、あまり暖かいとは感じません。

今寝てるのはベビー布団で、冬用のもこもこした敷パットに、ベビーブランケット?みたいなやつに、ベビー布団の2枚をかけてます。

服装は短肌着にロンパースです。ロンパースはロンTとかのような生地で、あったか素材とかでは無いです。

子供の顔と手がかなり冷たくて、
もしかして寒いかな?と不安です😭

私が結構寒がりで、ヒートテックにトレーナー、靴下を履いて毛布に潜ってもまだ寒いと感じるくらいで、
私がここまでして寒いなら、子供はもっと寒いかな?と😭

着せすぎも良くないと言うし、
手足冷たいのは心配しなくてもいいと聞くし、、
どれがベストかわかりません😭😭

上の子の時に買って使わなかった、
あったか素材のベストのスリーパーがあるのですが
それ着せた方がいいですか?
逆に暑いですかね😭😭

どうしたらいいかわからないので
アドバイスお願いします😭

コメント

東北在住です
暖房なしで
半袖肌着+年中素材パジャマ着てベビー用の掛け布団で寝てます
室温見てキルトパジャマにしたりガーゼスリーパー足したりしてます
お腹と背中は温かいですか?
うちも手と顔に冷たいですが背中とお腹温かいので気にしてません
子供は大人より1枚薄着で大丈夫みたいです!

チャギントン

同じく北関東住みです!最近急に寒くなってきて服装悩みますよね💦

私もまだ試行錯誤って感じですが、
・暖房なし
・短肌着+ユニクロのロンパース+スリーパー
・親のもこもこフリース(軽い素材の物)を布団代わりに掛ける+薄手のブランケット
という感じで寝てます。
夜中の授乳のときに手が冷え冷えになってますが、ほかの方も仰るように、背中触ると温かいですし、布団を蹴ることも頻回に起きることもないのでこれでとりあえずいいかな?と思ってます💡