※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が言葉数が少なく、発達支援やデイサービスに通っている。言葉は限られているが理解はしており、幼稚園への不安や言葉の発達について相談したい。

今2歳8ヶ月で言葉数が少なくて、市の発達支援に通ってます、今月からディサービスにも週一で行くつもりです。言葉はママ、パパ、りんごあるなど、たまに話すくらいで、よく話したりはしないです、私たちの言葉は理解していて、ダメだよとか、これ食べる?などの質問には話さないけど反応を示します。来年から年少で幼稚園に通わせますが、少し不安です、今仕事場の託児所に預けていて団体行動はできてるみたいですが、どの程度できるのかな?と思います💦一人っ子だから余計かもしれないですが、言葉を促す、話すようになる時期とかありますか?

コメント

上の子が2語文話すようになったのがつい最近です!
意思疎通が出来てれば大丈夫だと思いますよ!
いっつも話してるな~と思う言葉などありますか??

• はじめて🔰

はじめて🔰

動画で踏切と電車のものをよくみていてそれに合わせて、カンカンカンと言っています。よく話すというか動画に合わせて応援でイェーイ!とかですかね?指さしで済ましてることが多いです。

• 12月3日

退会ユーザー

カンカンカンと言ってたら
    カンカンカン鳴ってるね!
    カンカンカンしてたー?
    など言ってみるといいですよ!
    いぇーいなどしてる時は
    もう1回いぇーいってして!!って何度も同じことを言って繰り返しさせてます!
    こればっかりは根気強く言い続けなければ覚えないので根気強く言い聞かせることですね。。
    それと
    りんごあるなど言った時
    りんごあったね!食べたい?って聞くといいですよ!
    それを何回も言ってると
    リンゴ食べたい!など言葉がでてくるとおもいます!

• 12月3日

退会ユーザー

とりあえず喋るのは楽しいんだ!って思わせるのが1番です!
    褒めて伸ばす感じです!
    いぇーいでも言えたら
    いぇーい言えたの!!凄いぢゃん!上手ぢゃん!って褒め尽くすのがいいですね笑

• 12月3日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

ありがとうございます^_^なかなか今仕事が変わり自分がいっぱいいっぱいでかまってあげれてないのもいけないかもしれません、実は一歳前近所トラブルで悩んであまり子供に話しかけたりとかできてなかったのかな?という想いもあります

• 12月3日

退会ユーザー

私自身も上の子が1歳の時は下の子を妊娠中で悪阻やら眠さやらでほとんどテレビ見せっぱなしで構ってあげれてませんでした😭😭
    でも幼稚園に行ったら喋るようになると思うので大丈夫ですよ✨

• 12月3日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

ありがとうございます😊勇気が出ました^_^

• 12月3日
HARUNON

息子も発語が遅いです💦
そして、全く同じ意思疎通に問題はありません。
それでも、気になったので3歳になる前に保健師さんに相談しました。
私の住んでる地域は、早めに検査してもらわないと予約が半年以上待ちなので、とりあえず今後どう発達するか分からないけど、予約しました。
正直、このままでは3歳児健診にひっかかるだろうなと思い、そこで指摘される前に自分で行動しました😅
ちなみに、3歳になって息子なりに言葉の単語も増えて、2語文も少しずつですが出ています。
2月に健診があるので、それまでにどれくらい発達するかな~と思いながら、今は会話をするような語りかけを心がけてしています😊

• はじめて🔰

はじめて🔰

うちは3月生まれなのでまだ先ですが、言葉って一番わかりやすいから気になりますよね💦これでも託児に行くようになりできること増えたんですけど、言葉はまだ💦発達のデイに行かすことにしました

• 12月3日