※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gmama
子育て・グッズ

3歳半の息子が集団行動できず、しつけに悩んでいます。同じような経験の方、子育て方法を教えてください。

3歳半の息子です。
保育園で集団行動ができてませんと言われました。
座りなさいと言っても
行動からなかなか次の行動にうつせない。
テンションが上がりすぎると
収集がつかない。
お友達にダイブする😅
しつけというか子育て迷子になってます。

同じようなお子さんいる方
どのように子育てされてますか?

コメント

ぴよこ

私は3歳半検診で相談して、発達相談を受けました!
発達「相談」なので、そこで色々検査っぽいテストしたり問診等したりする中で、医療機関等につなげてくれたり、または経過観察となったり…
息子の場合は、もともと発達障害ではないだろうとわかってはいましたが、息子のできるできない、強みや弱みを把握したかったこともあり受けました!
そこで、息子はこういうところが弱いからお家でこんな遊びを積極的にしてみたら、とか、声かけはこう言うふうにすると効果的だよ、という、簡単ですがアドバイスをもらいました😊
あと、保育園(私立)とも情報共有してくれるとのことでお願いしました!その方が園でも息子にスムーズに対応してもらえるかな?と思って😊
3歳半くらいにはもうかなり落ち着いてきている途中だったので、あまり心配ではなかったですが、2歳代がかなり落ち着きなさすぎたので、その時に相談しとけばよかったな〜と後から思いました!

• gmama

gmama

コメントありがとうございます☺️
    今コロナで3歳半健診が伸びてて、まだいつかの目処も立っておらず、保育園からは、3歳時健診の時にこちらから役所の方に連絡入れときますと言われました💦

保育園でも3歳になるとそろそろ落ち着いてくる時期だからと言われていて💦

時間作って先に発達相談受けた方がよさそうですよね😭💦
    区役所に電話してちょっと行ってみます!
    ありがとうございました☺️✨

• 12月3日
37nosk

うちの子もですー😭テンション上がると他が見えなくなって何度注意したり叱っても耳に入らない感じです💦  

今日も保育園のお迎えの時にお昼寝布団にダイブしたりしてテンション上がってて『◯◯君は一度テンション上がるとこうなりますよねー』って言われて😣普段の生活に困ったりしてる訳ではないのでそこまで深刻に考えてなかったのですが…発達検査とか視野に入れたほうが良いのかと迷ってます😔

• gmama

gmama

いや、ほんとおんなじ感じです😂笑
    私も早めに発達相談行こうかなと思ってます💦
    でも、それはそれで
    発達障害ですって言われると
    受け止めきれるか心配です😔

• 12月7日
  • 37nosk

37nosk

発達障害の子供の知り合いが何人かいる友人にチラッと相談したところ『◯◯くんは絶〜っ対大丈夫だよー❗️あんな風に子供同士で遊べてるし特性ある子の感じじゃないから😂』とは言われたんですけど、ふとした時に不安になります💦保育園でも登園した時に他の子に『来ないでー❗️』みたいな時もあればすぐに楽しく友達と遊んでる時もあり🙄 その時々で良い子な時もあれば厄介な時もあり…3歳半検診で相談しようかと思ってたんですけどまだスケジュール遅れてるんですね😥

• 12月7日
  • gmama

gmama

うちも友達は大好きでよく遊んでるんですけど、段々それていって1人で色々集中して遊んでるって感じです😅

こないだ4月生まれの子があったみたいで、なのでうちも年明けになるだろうし😂

子どもも怒られてるし
    保育園でも怒られてるから
    不安定なのか
    最近よくおしっこが漏れることが多くなりました💦

• 12月7日
  • 37nosk

37nosk

検診、そんなに遅れてるんですね💦発達相談とかも予約取れるの結構先なイメージなのでどっちが早いかって感じですね😂  gmamaさんの息子さんはいわゆる発達障害の特性で当てはまるのありますか❓うちは偏食とたまに癇癪はあるんですが、よく聞く感覚過敏とかこだわり(同じルーティンじゃないとダメ)とかは全くなくて🤔発語も平均だと思います。そこも発達相談を躊躇してるとこなんですよね💦

• 12月7日
  • gmama

gmama

うちのところは発達相談予約なくても行けそうな感じだったので、近々行きたいなとは考えてます😅
    癇癪はたまにです。
    手を繋ぐのは嫌がりますね😅

チェックリストも色々細かくあるものや大まかなやつとかなのでどれでやったらいいかあんまりわかりません😅

• 12月7日