※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園が厳しい場合、他ののんびり系の幼稚園も検討しますか?

最初行かせたいと思っていた保育園が結構スパルタだという話を聞きました…
体操、読み書き、劇の練習などで忙しくあまり遊ぶ時間はないようです。内部の先生が知り合いで聞きました…
でも先生方は真面目、とのこと。

保育園の入所希望申請は既に出しているのですがまだ変更がギリギリ可能です。
皆さんならどうされますか。

私はうちの子が奔放なのでしっかり座って読み書きなどができたらいいなあと思って希望していたのですがそこまで厳しいならもう少し伸び伸び系の幼稚園などで楽しくやるのでもいいのかなあと思ったりして…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

親の考え方やお子さんの性格次第ですよねー😔

私は幼児期の読み書き等のお勉強は特別に力を入れなくて良いと思っています。幼児期の運動は重要だと思うので、体操は魅力かなと思いますが、、、しっかり園庭等で遊べるなら体操はこだわって習わなくても良いかなって思います😌

楽しんで学べることが重要だと思うので、自分の子どもがその園に馴染めそうなら行かせたいですが、、、うちの娘にはちょっと違う感じがするし、自分の考えにも合わなさそうなので行かないです😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏とても参考になるご意見に感謝です。

ヨコミネ式の体操らしく、
    なかなか習えることではないしいいなと思っていました。しかも家から一番近くて唯一歩いていける園だったのですー😂
    でも仰るように楽しく登園できることが一番だとは思っていて…もしかしたら合うかもしれないですが合わない可能性もと思うと恐ろしくて、、、😱

• 12月2日
はじめてのママリ

思いっきり遊べるのは保育園までなので、勉強系保育は子どもの大切な時間がもったいない、って私は思います💡
あと、真面目な方って、真面目であることを他の人にも求めるイメージがあるので、奔放な息子さんとの相性も少し心配です💦
(大人同士なら良いですが、先生と子どもの関係なので)

何よりも息子さんが、友達や先生との関係を楽しめ、「家族以外の人も好きだな」と感じられる保育園を選ぶと良いと思います。
保育園での楽しい経験が、将来前向きに人や社会に関わっていく基礎になると私は考えています🍀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    貴重なご意見に心が決まりました!
    もう申請出してしまったしな…と思っていましたがその情報を聞いてからはやはりモヤモヤしていたので希望園を入れ替えようと思います❣️

親の都合もありますが、本人が毎日笑顔で通えることをまず考えようと思います。

• 12月3日

よっぽどの事が無ければ厳しくても子供は適応するしたくましく育つと思います😊

子供によっては自身失ってしまう事もあると思うので特性に合わせて選ぶと良いかもしれません🙆‍♀️

保育園2園通った経験があり今は幼稚園に通っていますが転園先の保育園が真面目厳しい系の先生が多く忙しそうで色々聞きづらい園で最初に通った保育園と幼稚園は伝達が丁寧、気さくでしっかり言葉にして良い所を褒めてくれる先生ばかりで子供の心の開き具合が各段に違いました😊

子供の気持ちに寄り添ってくれる所が良かったので少人数、のびのび系でお勉強は程々の所を選びました。外に出ると慣れるまでは控えめな子ですが子供の事をしっかり目に留めて愛情をかけてくださっているので自信もついてきて大きな声や動きをして自分を出せるようになりました🙆‍♀️

読み書きなどは家庭教育で十分だと思うので子供の特性にあっている事と自分自身の居心地の良さで選びましたよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、私も逆に強く育ってくれるかも?というのも思いました。しかし内部の先生(パートなので強くは意見できないらしい)もちょっと厳しすぎないかなという意見で😂とはいえ脱落者はいないようなんですが。
    ママリさんは今はお仕事されていないですか?幼稚園と保育園、ママリさん的にはどちらが居心地よいですか?

• 12月3日

退会ユーザー

下の子出産するまではパートで働いていて退職したので幼稚園に通わせています😊

保育園ママさんの距離感が人見知りな私には心地良かったです🙆‍♀️
    幼稚園も先生とお母さま方の雰囲気で決めた所もあるのでイベントは多めですが安心してお任せできているので居心地が良いです😊
    大規模幼稚園に見学行ったら既にグループができていて人数に圧倒されてしまいまったので小規模にしました😂

選択肢があるなら他も検討するかもしれません😂

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね^^
    私も人見知りだし今の園の感じは玄関でパッと預けるだけなので楽と言えば楽です🤣
    グループとかちょっと引いちゃいそうです、、、

• 12月3日