※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanami
お仕事

妊婦のフルタイム勤務が心配です。赤ちゃんに影響はないでしょうか。切迫流産も不安です。

フルタイムで働いている妊婦さん
皆さんの状況を教えてください。

私は現在週休2日(9時〜18時フルタイム)で働いています。
職は衣装レンタル(着付師)です。
仕事量が多いせいか、帰ったらベットから動けません。

張りとかはあまり感じられませんが、こんなに働いて赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか。

安定期にはいったとはいえ切迫流産なども怖いです…

コメント

はじめてのママリ

私は上の子の時も
下の子の時も
8〜17時フルタイムです!
重たい荷物をもったり
走ったりもしてました💦
2人目に関しては
抱っこおんぶは臨月まで
出産前日も公園に行きました😂

• nanami

nanami

先輩ママさん本当に尊敬します😂😂
    上のお子さんがいたらもっと大変ですよね…
    私も頑張りたいと思います🌼

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子の担任が
    8ヶ月の妊婦なので
    保育士さんの方がすごいな...
    と毎日思っています💦
    ただ.身体の状態などは
    人それぞれですし
    何かなってからでは
    遅いので不安であれば
    上司に伝えるのがいいと思います!!

• 12月3日
🎃

産休ギリギリまで美容部員で立ち仕事でした。
毎日立ちっぱなしでお腹張って痛かったです💦
動きすぎと重いものや高いところの物をおろしたりなど普通にしていたのでへその緒が赤ちゃんのクビと脇にグルグルに巻きついてました💦
今思えば休めるなら休んであげればよかったと思ってます。

無理は禁物です!お身体大事になさってください☺️

• nanami

nanami

美容部員さんもとても大変ですよね…
    ぐるぐる巻になるのは動きすぎだからですかね?😢

赤ちゃんのためにも無理しすぎるのは良くないですね😔私も気をつけます。

• 12月3日
ショコラ

今は産後なので時短ですが、

妊婦の時は正社員で土日祝休みと、週数に合わせて、特休を取得し、健診に行っていました。
勤務時間は、
9:30-18:15で働いていました。

妊娠発覚から、2ヶ月半は悪阻で廃人と化し、食べられない吐き悪阻でずっと休んでいたので、上司からは、お散歩の気持ちで気分転換出来そうなら、出勤で良いからね。って言ってもらえて、体調が良い日は、ゆっくり通勤して、運動のつもり(リハビリみたいな)で会社に行っていました。

特にトラブルもなく、8ヶ月の頃には悪阻も落ち着いて、やや普通の人間の生活を送れるようになりました。

妊娠中、私も眠くて眠くて、ほぼ寝ていたような。

あるあるで、普通なのかもですよ。

もし、体に負担を感じているなら、上司に相談されてみるのはどうでしょうか。

• nanami

nanami

優しい上司さんに恵まれて羨ましいです😂
    基本的にはスタッフは優しいんですが、なかなか言い出せる雰囲気ではなくて…

あまりにも体調がすぐれない時は病院の先生へ診断書のご相談をしようと思います。
    貴重なお話をありがとうございました😊

• 12月3日
新米ママ🔰

今月で9ヶ月になりましたが、先月まで9-18時のフルタイムでスーパーのレジで働いております。
今月からは9-13時などの半日になりましたが、産休直前のラスト3日は人員不足のため9-18で働きます…

基本的に立ちっぱなし、サービスカウンターにいるので常に動きっぱなしのお仕事です。
お年寄りが多いお店なので10キロのお米や飲料のケースを持ったりかなりハードです😭

やはり、夕方になるとお腹が張ってきたりしてトイレに行った時に少し座って休憩したりする程度で基本的にプラスで休憩を取ることもなくここまでやってきました。
家に帰るのが精一杯で通勤(電車+バス+徒歩 片道45分)の帰りはぐったり、家に帰ってからはほぼ旦那にお任せの時もあります…

けれど、赤ちゃんには一切問題もなく 週数より少し大きめ・痛いぐらい胎動も激しくここまで大きく育ちました!!!

人それぞれなので私のように動けてしまう人もいれば そうでない方もいると思います…
周りからはもっと妊婦らしくじっとしてて!と心配されますが動けるし…と思って動いてしまっています…

無理は絶対に禁物ですが、問題なく産休ギリギリまでお仕事続けてる妊婦もおります!!!

少しでもおかしいと思ったらお休みする、元気な時は働く!と自分の体調に素直に耳を傾けていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• nanami

nanami

立ちっぱなしのお仕事はすごくハードですよね😢

通勤時間も私も同じくらいです。ほんと帰りは死人のように電車でグターとなってます笑

胎動が感じられるようになれば、赤ちゃん元気なんだ👶🏻と少し安心するかもしれないですね。私はまだ6ヶ月手間でなんせ初めての経験ばかりなので胎動を感じられているのかまだわからないです😂たまにポコポコしてますが…これは胎動なんでしょうか😂笑笑

お気遣いもありがとうございます🥰
    自分のペースで頑張ってみたいと思います。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

飲食業で15時-1時で働いていました💦
9ヶ月までワイン12本入った段ボール担いで階段登ったりしていました。
幸い切迫にもならず元気に産まれてきてくれましたが、今日はお腹張るな〜と思ったら貧血で倒れたことあります💧

絶対に無理は禁物です!
少しでも体調に違和感を感じたら休んで下さいね。

• nanami

nanami

飲食店も大変ですよね😂私の旦那が飲食店経営なので忙しさが身にしみるほどわかります…

私も元気な赤ちゃん産めるよう、マタニティライフを楽しみながら出産に臨みたいと思います🌼
    お気遣いもありがとうございました♪

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私は、土日休みで8:30-16:30です。
(一応、フルタイムですが、コロナで全社員が時短勤務になっています。)
残業多い職種で前は残業してましたが、18時過ぎるとお腹張ってきました😰
もしお腹張るようなら、母健カードで時短勤務にして貰った方がいいと思います。まだ張ってないなら大丈夫かと思いますが、ご無理なさいませんように✨

• nanami

nanami

お腹が張るようになったら、上司や先生に相談してみようと思います😢

お気遣いもありがとうございます😌
    はじめてのママリ🔰さんも体調にはお気をつけください。

• 12月3日
maru

看護師です!
産休入る前まで普通に日勤、夜勤しながら働いてました😁
働いてる方がつわりのしんどさを忘れることが出来たんで動きまくって仕事終わってから一気につわりが襲いかかって動くのしんどかったです😅
走り回ってたせいか、子供は激しい動きが好きみたいで動き回らないと寝ません🥲

もし不安であれば、検診の時に事情説明して診断書書いてもらうこともできると思いますよ☺️

妊娠中の体調は人によって様々なので無理のないようにしてくださいね!

• nanami

nanami

ママの動きが伝わっちゃうんでしょうか😂😂
    そうなると私の👶🏻も激しそうです…笑

お気遣いありがとうございます。わからないことばかりなのでこのように教えていただけるのがすごく勉強になりまし、すごく助かってます😢👍

自分のペースで仕事も頑張りたいと思います。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私もフルタイムで病院で働いています。
重いものも持ちますし
お腹も押されるし
バタバタ動かないといけないから大変ではあります‼︎

私は今つわりが酷いので
家に帰ったら
死人のようにいます。

• nanami

nanami

病院勤務の方本当に尊敬します😢
    いろんな看護師さんのお話をききますが私の仕事よりずっとハードなんですね…
    はじめてのママリさんも体調には十分お気をつけてください🥺

• 12月3日
ママリ

私は7週のころから、8:30〜17:30の週5勤務でしたよ😂

• nanami

nanami

フルタイムのママさん以外に多いですよね🥺
    皆さんも頑張ってらっしゃるので私も頑張れそうです💪

コメントありがとうございました♪

• 12月3日

もう出産済んでいますが、普通にフルタイムで働いていました🤔10-19時勤務、毎日3時間くらい残業ありました笑

もちろん無理は禁物ですが、張りもなく、健診で何も指摘されていないなら問題ないと思います。
気にしてたら妊婦みんな仕事できません😭

• nanami

nanami

私も毎日ではないですが、繁忙期になるとほぼ毎日残業になります😿

張りが出てきたら無理せず上司、先生へ相談しようと思います😔
    気にしすぎるのもダメですね。

• 12月3日
ユウ

2人とも10〜20時で、下の子の時は途中お迎えと夕食を済ませてから娘同席で仕事でした😅
昼過ぎまで飲食店ホール、夕方からは自宅でピアノ教室です😊
日祝のみ休みです👌🏻

予定日間際まで走り回り、送迎で自転車乗ってましたが予定日超過するほど問題なしでした🤣

大丈夫かどうかは個人差が大きいので、張ったりする場合はセーブした方が安心でしょうね💦
本人にしかわからないので、体調不良があれば自分から伝えるのが1番です👌🏻

• nanami

nanami

とてもハードスケジュールですね😂😂
    先輩ママさんは本当に尊敬でしかないです。

やはり張りが出たら安静にすたほうがいいんですね😔

お気遣いもありがとうございます🌼
    溜め込まずちゃんと相談しようと思います。

• 12月3日