※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今日から3回食始めました。2回食の時は、昼ご飯と夜ご飯だけだったので…

今日から3回食始めました。
2回食の時は、昼ご飯と夜ご飯だけだったので、今日から朝ご飯をあげています。今日3回食を始めて、いろいろ疑問点がでてきたのでアドバイスをいただきたく、投稿いたしました💦

8:00 起床
8:30 朝ご飯+ミルク(160ml)
12:30 昼ご飯+ミルク(180ml)
15:30 ミルク(80ml)
18:00 離乳食+ミルク(10ml)
20:00 お風呂
21:00 母乳後、就寝

15:30のミルクですが、今までは200ml飲んでました。そして18:00の夜ご飯ですが、15:30にミルクを飲んだからなのかお腹が空いていないようであまり食べず、その後のミルクも10mlしか飲みませんでした。

3回食を始めた初日なので、ご飯の量は少なくしています。それでもミルクはあまり飲んでくれず…いっそのこと、15:30のミルクはカットして夜ご飯とミルクをガッツリ飲んでもらったほうがいいのか、それでもミルクをカットすると栄養が足りないんじゃかいかと不安だったり…ちなみに2回食の時もご飯の量はあまり食べていません💦体重は現在9キロです。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします

コメント

そーママ

うちも3回食始めて2週間。やっとリズム落ち着きました

うちのスケジュールは
6:30〜7:00起床
7:30 離乳食①
8:00ミルク160
12:00離乳食②
15:00ミルク200
18:00離乳食③
20:00ミルク160
20:30就寝

で、毎日決まって朝方4:00頃泣いて
ミルク160作って50飲まずに寝ちゃう時もあれば飲み切る時もあります。
うちは朝以外は食後のミルクはほぼ飲みません。離乳食は1回180g前後です?

起床を少しだけ早めて朝ごはん昼ごはんを30分でも前倒ししてみては??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リズム、落ち着いて羨ましいです( ノД`)うちも早く落ち着きたい…
    ご飯は180gも食べていない気がします⤵️けっこう口からこぼしたり、残したりしてるんで⤵️ご飯あまり食べていないので、食後のミルクは飲ませた方がいいのかなぁ…と思ったり⤵️
    朝と昼、30分早めてみます💦

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにお風呂は何時にはいらせてますか?💡

    • 12月2日
  • そーママ

    そーママ

    お風呂は16時〜17時には入れちゃいます。上の子がいるので保育園帰ってきてご機嫌に合わせてって感じです。どっちみち、夜の離乳食前には終わってます😁
    うちも3回食始めたときに風邪ひいてて食べれる量が減ったり吐いたりしてたのもあって、なんとかミルク飲ませようと必死でした💦が、うちも同じく体重9キロはあるし、どちらかというとミルクよりご飯優先してます

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!参考になります!!ちなみに今はミルク4回、母乳1回とあげているんですが、ミルクの回数を1回減らしたらまずいですかね?💦旦那と考えたのが、12時にお昼ご飯+ミルクをあげた後、15時にミルクをあげないで、いっそのこと16時にもう夜ご飯+ミルクをあげたらどうかな?!って話になったんですが…でもご飯も量食べてないのに、ミルクの回数を1回減らして体重が減ってしまったらどうしよう…と考えてしまって💦ちゃんと食べてる子なら減らしてると思うんですけど、娘はあまり食べないので、ミルクの回数減らすのがこわくて💦あまり気にしなくてもいいんですかね?💦

    • 12月2日
  • そーママ

    そーママ

    それでもいいのかなーとは思うんですが、大人と一緒にご飯の方がのちのちのリズムは整いやすいと思いますよー。
    上の子の時には、朝寝がなくなってきた頃から朝昼晩とご飯は大人と同じ時間で、おやつの10時と15時にミルク。で徐々に捕食+ミルクにしてミルクの量を減らしていきました。(今は離乳食の量も少ないし、いつも朝寝を9:30には寝ちゃうので8:00に飲ませてますが。)

    ちなみになんですが、うちの子は16時以降にミルク飲んじゃうと寝る前のミルク全然飲めなくて夜中起きちゃうのであえてあげてません😊

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくためになります!!うちは昨日から始めたばかりなので手探りなんですが、15時のミルクをあまり飲まず、夜ご飯のミルクもあまり飲まなかったのですが、逆に言うと、15時のミルクの量を減らしたら夜ご飯もその後のミルクも飲むようになりますかね?💦2回食の時は12時にお昼ご飯+ミルク、16時にミルクでした💦

    • 12月3日
  • そーママ

    そーママ

    食べてるごはんの量や、その子の満腹具合でなんとも言えないのでいろんなパターンを探ってみるしかないとは思いますが💦

    お昼ご飯のあとのミルクの量を減らしたら15時頃のミルク飲みませんかね??😁

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまってすみません💦
    私もあれから15時におやつ(ハイハイン)をあげて様子を見ています✨ミルクをあげるより、夜ご飯の食い付きがいいので、しばらくこれで様子を見てみようと思います!あとはちょくちょく水分補給してみたりして3回食が落ち着くまでは試行錯誤しながら頑張っていこうと思います!!いろいろ相談にのっていただき、本当にありがとうございました( ノД`)

    • 12月5日