※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいポポ
産婦人科・小児科

次男が溶連菌で発熱し、BCGの跡が赤く腫れたが川崎病ではないか心配。先生は機嫌が良く解熱しているなら心配なしとのこと。明日かかりつけ医を受診予定。経験を共有してくれる方がいれば教えてください。

夜分に失礼します。
お子さんが溶連菌になった方で、BCGの跡が川崎病のように赤く腫れた経験がある方いらっしゃいますか?
1歳1ヶ月の次男のことです。
長文になります。すみません。
昨晩38.3度の発熱。夜中も38.5度以上の熱はあり今朝も38.2度の熱がありました。
今日朝一で小児科を受診し、溶連菌がプラスと出ました.
ちなみに、一昨日4歳の兄が溶連菌プラスで今も抗生剤を服用中です。
長男はすでに解熱しいつも通り元気です。
次男も昼過ぎには解熱し、先程も37.0度でした。
元気食欲もあり機嫌もそんなに悪くなくあやすと笑います。
夕方着替えのときにBCGの跡が赤く腫れてました。
川崎病で、BCGの跡が赤く腫れるように。
その他小さな発疹がお腹と背中にあります。
その時すでにかかりつけの小児科は時間外で電話が繋がらず、小児科連携の薬局を通してかかりつけ医に赤い発疹とBCGの跡について訊ねて頂きました。

小児科の先生いはく、発疹は溶連菌の症状の一つ。
BCGの跡が赤く腫れていることに関しても、機嫌が良く解熱しているのであればとりあえず心配は要らないとのお返事でした。
念のため明日かかりつけ医を受診する予定ですが、いてもたってもいられなくて。
ネットで調べてもBCGの跡が赤く腫れるのは川崎病以外では考えれないと書いてあるし。
唯一、BCGの跡が赤く腫れて結果的に溶連菌だったと言う方のブログはあったのですが。。。
心配しても結果は変わらないから心配するなと自分に言い聞かせているものの、やはり心配で。
どなたか、BCGの跡が赤く腫れたけど川崎病ではなかったよ。とか、溶連菌になってBCGの跡が赤く腫れた経験があるよと言う方がおられましたら教えてください。
長文を最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

我が子が腫れたって事は確かなかったと思うのですが、溶連菌かな?という症状で受診した時にBCGの接種部分確認されたことあります。
その時溶連菌になると赤く腫れることがあると言われましたよ!

• あいポポ

あいポポ

早速コメントありがとうございます😊
    みこさんのコメント見てとてもホッとしてます。
    しかも小児科の先生がそうおっしゃっているのなら安心です。
    本当にありがとうございました😊

• 12月2日
  • あいポポ

あいポポ

ごめんなさい🙏
    みこさんではなくみんさんと書きたかったのですが、失礼しました。

• 12月2日

退会ユーザー

お子さん早くよくなるといいですね😚
    子供が体調悪いと夜も眠れないくらい気が張りますよね…
    どんどん悪い方に考えたり、不安にもなるのわかります😭
    ママも出来るだけ休んで体調気をつけてくださいね‼︎

• 12月2日
  • あいポポ

あいポポ

温かいお言葉に救われます。
    私も体調管理をしっかりとして過ごします。
    これからますます寒くなりそうなので、みんさんも子育てなどでお忙しいかと思いますがどうぞご自愛ください。

• 12月2日
もな👠

うちの子は溶連菌と診断され、発疹も全身にでて抗生物質を飲みましたが熱は下がらず。
その後、再検査して川崎病でした。
溶連菌と川崎病の症状が似ているのも事実です。

でも川崎病は処置しなければ熱は下がることないです。7.0になっても川崎病ならぶり返す可能性が高いです。我が子もそうでした。

• あいポポ

あいポポ

そうなんですね。
    なんか不安ですが、経過観察をしっかりしておきます。
    ありがとうございました。

• 12月3日