※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずらん
ココロ・悩み

保健師さんと関わり、新生児訪問は一度きりではなく、何度でも相談可能。具体的な悩みを伝えるのが難しい時も、いつでも電話してほしいと言ってくれる。

地域の保健師さんと関わりありますか?新生児訪問の一度きりですか?
ある方はどんな相談されましたか?

私は今日、娘のグズグズで何も出来ない、夜中も何回も起きる、早朝から起きる…で寝不足と疲れとイライラMAXでした。
たまたま夕方、保健師さんが3-4ヶ月検診の結果みました。どうしてるかなぁと思って電話してみたのって、ベストタイミングすぎて…
いつでも電話してねと言ってくださるんですけど、自分から電話しづらいというか、どうやって話したらいいか具体的に〇〇に悩んでるとか言わなきゃいけない気がして、なかなか電話できずにいたので、とてもありがたかったです。

コメント

くうちゃん

色んなトラブルがあったので関わりがあります。

子育てに関してで色々大変な思いしてるとかイライラするとかそんなんです。
むしろ訪問とかもあります。

• すずらん

すずらん

ありがとうございます😊
    うちも何度か訪問してくれました!

• 12月2日
ちょこぴ

すごくお世話になってます✨✨
下の子がもうすぐ4ヶ月ですが、イライラしたり不安定になったりするので、ちょくちょく電話もしてます!
訪問もしてくれて、私は家に子どもたちとこもりっきりなのが辛いので、話し相手になってくれるし、助けられてます😊
それに、保健師さんはいろんな機関と繋がってるので、私は精神科の初診の予約もしてもらいましたし、ホームヘルパーさんの情報も教えてもらいました❣️

けっこう、たくさんの方が育児相談で電話かけてるみたいです😊

家族でも友達でもない第三者に相談できるのって、意外と何でも話せてありがたいです✨

• すずらん

すずらん

ちょくちょく電話されてるんですね♪
    どこに相談していいか分からない時とか、地域の情報とかも聞いてみるといろいろアドバイスくれたりしますよね!
    私も、家族でも友達でもない第三者の保健師さんに意外と話せて、助けられています!

• 12月2日
さー

保健師さんに相談したことあります!
思ってること全部言いました!
解決したわけではないですがスッキリしましたが徐々に精神的におちついてきました!

• すずらん

すずらん

相性もあるんだと思いますが、私は話がうまくないのに、他愛もない話からはじまって、うまく話を引き出してくれて、わたしもスッキリして、落ち着きました!

• 12月2日
  • さー

さー

私も話はうまくできなく育児以外の事も相談しました!
    離乳食食べてくれない時なども相談しまた相談することあったら相談したいなと思ってます😊

• 12月2日
  • すずらん

すずらん

なんとなーくモヤモヤすることなどもうまく聞いてくれて、とても楽になりました!
    私も今後離乳食の悩みでてきそうなのでそのときは相談したいと思います😊

• 12月2日
ママリ

双子で早産だったから、強制的に保健師が来ました。
それも、平日って言われた時「私は一人で新生児2人の世話をしてる時に訪問者の対応をさせるつもり?それがかなり困ります。相手のことを考えた行動を取ってください。」って言いました。
それ以外で育児に困ってることは無かったから、日曜日に来て貰いました。
しかも、私は睡眠を取らせてもらい、主人に対応してもらいました。
主人は「保健師は何しに来たんやろな?何もダメになる事なかった。ただ、うちは訪問者が来て対応するのに片付けたり身なりを整えたり子供の授乳調整したりで大変やっただけやん。」って言ってました。
なんか行かなきゃいけないから来ただけって感じでした。こちらは特に困ってないのに来る方が迷惑でした。

• ママリ

ママリ

誤字
    ダメ→ため

• 12月2日
  • すずらん

すずらん

あゆママさんのところは、新生児全家庭に訪問とかはないんですね!
    双子で早産だと、一度は訪問しなきゃいけない決まりとかあるんでしょうが、タイミングも相性も悪かったりもしますよね…

• 12月2日