※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめちゃん
子育て・グッズ

生後27日の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。検診で80mlまでと言われていますが、満腹感がなく、泣き続ける状況で困っています。ミルクを増やしてもらえるか、検診で相談しようと考えています。

生後27日のおとこの子がいます👶🏻

出生時は2796gで2週間検診で3010g
今は私の体重から引いた分なので
ざっくりですが3.6キロくらいでした。

産院から80mlまでしかあげないでと言われています。
ゲップとガスをしっかり出させて、
一気飲みだと満腹感が無いから、
こまめに哺乳瓶抜きながら時間かけて飲ませて
と言われています。

完ミでマックスの80をあげていますが、
毎回きっちり1時間半しかもちません。
そのまま泣き出し起きている方が多いです。
おしゃぶりや抱っこや温度やオムツやゲップなどで
残り時間を稼いでいますが、
朝から晩まで泣いている状態です。

トイレも1日2回くらい急いで済ましていて
お風呂は3日に1回(主人が木日休みのため)
ご飯は夕飯おにぎり1つ食べられるかどうかです

主人は朝早く夜遅いので
深夜帯は抱っこしてくれますが
なぜか深夜はよく寝るほうです。

話がまとまらなくて申し訳ないですが、
一日中同じ場所で同じ体勢で、歯磨きも洗顔も出来ず
家事も皆無なのと孤独感と泣き声で気が狂いそうで
気付くと一緒に泣いています。
今日は、たった生後27日の子に対して
怒鳴ってしまって、その後また罪悪感で泣きます。

それでもミルクは増やせないのでしょうか、
そもそも満腹感などまだ無いのではないでしょうか。
これだけ泣かせて私もいっぱいいっぱいで
どこかに預けたいとまで思ってしまっています

来週1ヶ月検診があります。
完ミの時点で怒られそうですが
この事を話したら100に増やしても
分かってもらえますかね

コメント

はじめてのママリ🔰

増やしても問題ないと思います。
足りなくて泣いてると思うので!
何故病院側から規制が、あるのでしょうか?

  • あめちゃん

    あめちゃん

    2週間検診のときに言われたのですが、1日40g増えてたので、増えすぎなのかなと思ってましたが、あまり規制は無いのでしょうか?

    便秘が酷くなり昨日電話したのですが、やはり80までと言われ……

    こんなに毎日泣かせて我慢させるならオーバーして太ってくれた方が良いと思ってしまっています😔

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長曲線の中におさまっているのであれば大丈夫だと思います!
    なので、増やしてあげちゃいましょう!
    泣かれ続けると、ママさんの精神もけずられてしまいます!

    • 12月2日
  • あめちゃん

    あめちゃん

    ほんとに毎日朝が来るのが憂鬱になってきて日々精神削られる思いでした😔💦💦

    思い切って増やしてみます!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互い頑張りましょう!!!

    • 12月2日
ちゃあ

あめちゃんさんお疲れ様です😭

うちも2.6㌔ちょいで産まれて27日ぐらいだと飲めそうだったら100はあげてたと思います☺️

完ミだろうが完母だろうがちゃーんと育ってればなんだって大丈夫ですよ😆

ちなみに1ヶ月検診では4.2㌔まで増えましたが順調🎶で終わりました😘

  • あめちゃん

    あめちゃん

    ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    増える分には大丈夫でしょうか?

    赤ちゃんが可哀想が口癖の産院で、
    あげても可哀想あげなくても可哀想で、気持ちが負のループです😔

    • 12月2日
  • ちゃあ

    ちゃあ


    とりあえず1回100あげてみて様子をみてもいいと思います☺️✨

    えぇ😅💦
    悲しい産院ですね💦

    自治体にもよるかもですが・・・1回、産院じゃなくて役所とかの助産師さんに今の生活環境の話を聞いてもらうだけでも少し気が楽になると思いますよ☺️✨

    • 12月2日
  • あめちゃん

    あめちゃん

    1度その産院以外の助産師さんなどにお話聞いてもらいたいです😣探してみます!

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙大変な時期ですね。
私も同じ経験があり、共感できます!
私の子供も生まれてからすごく飲む子で、実際子供は1.5-2時間程度でお腹が空いて泣いていて、旦那さんは仕事が忙しくてワンオペでした。
過飲症候群になったらどうしようと毎日悩んでいて、周りから"大きい子だねー!"と、言われるのがとても苦痛でした。
でも、ママリに相談したりすると、結構多めに飲ませてる人が多く、子供も個別性があるのでなんでも規定どうりは難しいってことがわかってからは100とか、120位あげちゃってました😂
産院体重が成長曲線内ならミルク多くても大丈夫と言われましたよ😊
現在我が子は3ヶ月で満腹中枢が発達したのか量が多いと自分で哺乳瓶を押し出すようになりました。

とても大変だと思いますが子育て一緒に頑張りましょう😊✨

  • あめちゃん

    あめちゃん

    同じ経験されてる方が居て
    心強いです😔✨✨

    ぜんぜん育児楽しめる余裕が無くて、お祝いやメッセージもらう度に、そんな気持ちじゃない自分は母親に向いて居ないんだと思ってしまっています😔

    もしかしたら凄く体重に厳しい産院なのかもです💦💦

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、赤ちゃんには①最初に体重がガッと増えてその後は落ち着くタイプ ②順調に増えてくタイプ ③全然飲まないけど、後半体重が急に増えるタイプ がいるそうです。
    あめちゃんさんの子は①なのかもしれないですね😊

    とてもわかります。私も最近やっと無性に可愛い時期がきましたが、それまでは色々つらすぎて泣けてくるし、可愛いと思う余裕なかったです🥲
    でも楽しく育児ができる時期は絶対やって来ます!私も旦那さんが週一休みで実家義実家頼れず、自分の食事も風呂もままならず、で産後1ヶ月くらいは毎日泣いてました😭一生このまま辛いのかと思ってました。

    それだけ悩むってことは、しっかり赤ちゃんと向き合おうとしてるからで、母親失格どころかとても偉いと思います!!!
    辛くなったら旦那さんやママリに話してくださいね😊

    • 12月2日
  • あめちゃん

    あめちゃん


    何パターンかあるんですね🤔💡

    読んでいて泣けてしまいました😢
    自分自身の管理が出来なさすぎて、ほんとにこのまま一生こんな毎日なのかと泣いてしまっていたので😢💦💦

    お優しいコメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 12月2日