※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも★56
ココロ・悩み

旦那さんは、2人目の子供をあまり相手してくれず、上の子にばかり関心を示すため、妻が苦しんでいます。夫との関係も悪化し、産後うつの可能性も心配です。

旦那さんは、子供達を公平に可愛がってくれますか?

うちは、1人目の時も赤ちゃんの時は意思疎通も出来ないし可愛いとかよくわからないと言っていましたがまぁ程々に世話はしてくれてました。
でも2人目が産まれたら殆ど相手しません。上の子ばかり構って、下の子が泣いてて私が用事しててもほったらかし、私から見たら全然可愛がってないように見えます。元々赤ちゃんの泣き声とか疎ましく感じるタイプで、私は勿論赤ちゃんを可愛がりますが温度差を凄い感じます。
そして、上の子が赤ちゃんを乱暴に扱ったら私は強めに注意するのですが、夫はさほど注意もせず、軽くだめだよーくらいかもしくは何も言わないので、私ばかり注意して私が上の子からしたら私ばかり注意するので私に反発するし関係も悪化してます。それでも夫は上の子からに良い顔するというか私からしたらずるく感じてしまいます。
ここ最近夫はとは喧嘩しててあまり口を聞いてませんが、その事でも苛々して、それに下の子も愛されてないようで可哀想に思います。
最近気分の浮き沈みが激しく苛々ばかりしています。産後うつもあるのでしょうか?とにかく下の子が可哀想で守ってあげられるのは私だけという気持ちです。

コメント

全く同じでした。
1人目は赤ちゃんの頃から
怖い怖いって言いながらも
抱っこして目を見て向き合ったり
遊んだりしてましたが
2人目は抱っこしないし
泣く時はだいたい同時なのですが
100%上の子にいき
下の子はほったらかし
下の子の方が近いじゃん!っていう状況でも迷わず
上の子に行きました。
上の子には
かわいいなぁほんとに
とか言いまくるのに下の子には言わなく
かわいそうで
○○(下の子)は可愛くないの?
あなた見てるとそう感じてしまう
違ってたらごめんね。

と言ってみたら
そういうつもりはなかった!
もちろん2人ともかわいいよ!
とのことで
それ以来泣けば100%下の子にいき
上の子を可愛いと言ったあと
○○もね!と下の子も付け足す感じになり
なんだかわざとらしいなぁと思いますが
意識してくれてるなら
それでいいや、、、と思うことにしました😭

• もも★56

もも★56

回答ありがとうございます😊

似たような感じだったんですね。旦那さんからしたらそんなつもりなくて無意識っぽいですね✨
    最初の子って私たちも初めてで大切にするというか手探りで育ててたので、なんだかんだで常に構ってた気がします👶2人目となると余裕からなんですかね、たしかに私も多少泣いててもほっておく事もあるけど、でも私は下の子もとっても大切で。
    夫は元々赤ちゃんの扱いが苦手な面もあるんだと思います💦話し合えばもう少し面倒見てくれるかもしれません。
    また落ち着いたら話してみます。
    本当どっちも平等に愛してあげて欲しいです。夫は2人目女の子熱望しててまた男の子だったので多分それも関係してるのかなと思ってます😅

• 12月2日