※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
妊娠・出産

旦那さんの立ち会いについて相談です。朝仕事に行かせるのが申し訳ないと感じています。助産師さんは立ち会いを勧めるが、手が回らない状況もあります。3人目も立ち会い無しを考えています。

立ち会いする旦那さんって朝仕事行きますよね?
出産は夜から朝が多いかと思いますが、夜寝ずに付き合ってもらい、そのまま仕事に行かせるとか私は申し訳ないと思うのですが…

3人目にして初めて個人産婦人科で出産予定です。
立ち会いについて助産師さんから物凄い勧められるんです。「2人のお子さんだし、どーしても旦那さんが血がダメとかの場合以外は極力立ち会いをお願いしてます」って言われます。

なんだか助産師さんが手が回らなかったり、1人についてあげれないからそう言うのかな〜と感じます(いつも病棟は満床、助産師さんはバタバタして流れ作業なイメージ、妊婦さんが多くいつも健診で3時間は普通にかかります)

たまたま旦那の仕事のタイミングがよく1人目立ち会いしましたが、正直イライラするだけで居なくていいやと感じたし、2人目からは付き添いもしてもらわず1人夜中タクシーで産婦人科行き立ち会いなしで産んでます。

そんなのだから3人目も正直立ち会い無しでいいと思ってるし、夜ついてきてもらって、産まれてから朝仕事に行かせるとか申し訳ないと思います。仕事柄、運転もするし寝不足状態で仕事に行かせるのも不安です。

皆さんは朝から仕事の旦那さんに立ち会いして貰いたいですか?

コメント

はーひふーへほー

私なら立ち会いは遠慮してもらいますね(>_<)
産婦人科には血が苦手と言えば言われないと思います!

• kana0614

kana0614

やはり遠慮して貰いますよね(^_^;)
    1人目は立ち会いしてるって話しちゃったので…今は「タイミングが合えば〜」て濁してますが、「予定日辺りご主人はお休み取ったりされない?」と未だ言われます。立ち会いごときで会社休めるほど世の中甘くないですよ、と言いたくなります…

• 7月30日
  • はーひふーへほー

はーひふーへほー

本当ですよね!!
    逆に休める会社があるのかと思います(゜д゜)
    一人目の時の話をしてあるなら、
    二人目で血が…と話しちゃいますw

• 7月30日
もろきゅう

うちは、上2人立ち会いで1人目のときは同じくイライラしました…>_<…
2人目は職場がかわり、出産のときは一日特別休暇があったので立会いでしたが旦那がきて30分くらいで生まれたのでイライラする間もなくあっという間でした!
3人目は元々は立会いしなくてもいいけど、病院まで遠くて送ってもらうのでそのまま立会いかな?とおもってましたが、思わぬ熊本地震で病院までの道が寸断され半端ない時間が、かかるということで病院側の実家に私と子どもだけ避難、陣痛きたら教えると言ってましたがまさかの緊急帝王切開で立会いどころではありませんでした…>_<…

• kana0614

kana0614

それはそれはバタバタで大変な出産になりましたね!特別休暇なんてある職場すごい良心的ですね!そんな所ならいいですが、旦那の職場はブラックだし有給なんてないし若い子が多い所で子供が産まれるからと休みをくれるとこじゃないんですよね(^_^;)

• 7月30日
Somama

立会いしなかったです!
陣痛室までは立ち会ってくれましたが、血がダメで、倒れられたら困るので(;^_^A
…と話しても、陣痛中、助産師さんは、立会いさせようと頑張ってました…( ̄▽ ̄)
主人は、分娩室から聞こえる私の声に耐えられなくなり、陣痛室・病室・ロビーを行ったり来たりしてたそうです(^^;;
2人目は、上の子居るし、上の子は陣痛室・分娩室に入れないし、強引な助産師さんから逃げやすそうです(;^_^A

立会いさせようと頑張る助産師さん、何処にでも居るんですね(^^;;

生まれた日・退院の日・+1日(出生届などの手続きをした日)は、仕事休んでくれて、今回は、上の子の預け先が無い為、入院期間中は有休にしてくれます(^^)

うちの主人は、夕方から仕事ですが、立会いさせようと頑張る助産師さんで、思わずコメントしてしまいました(^^;;

• kana0614

kana0614

有給とらせてくれる職場羨ましいです!
    旦那の職場、慶弔休暇さえ渋る職場で有給なんて取らせてもらったことないです。元々ブラックですけど…

何度か立ち会いしない方針で…と伝えてもあまり折れてくれなくて、旦那にも無理して欲しくないし、毎回のように聞かれてちょっと困ってました(^_^;)

• 7月30日
  • Somama

Somama

うちの主人の会社もブラックなんで、本当は有休はとらせてくれないんです(;^_^A
    お給料もらったら有休になってなくて、主人が会社でキレました( ̄▽ ̄)苦笑
    その分、手渡しで頂きました(;^_^A

• 7月30日
  • kana0614

kana0614

そうなんですね!それはキレますよ(>_<)身内が亡くなり慶弔休暇取りたいと連絡したら返事保留にされ、結局休み貰ったものの元々休みの日に出勤して穴埋めしろと言われ働いてました。ボーナス・退職金無し、朝6時台から夜22時まで働いても残業代でません…
    旦那さんが育休取れる会社とか凄いな〜て思っちゃいますね(^_^;)
    話が逸れちゃってすいません!

• 7月30日

私は初産で不安なので、主人に立ち会ってもらいたいと思っています。
もしかしたら、立ち会ってもらってもイライラしちゃうのかもとか、苦しんでる姿を見られるのは嫌だなぁとか、複雑な気持ちもありますが。
でも、父親としての自覚が、立ち会わないよりは早く芽生えるかもとか、
一緒にその現場にいたっていう記憶を残したいとか思っちゃいます。
何しろ初めてで不安なので、立ち会いなしてま1人で産むから大丈夫!とは言えないのが本音です。

お仕事での運転等、うちの主人もあるので、
それを考えると心配ではありますが。

出産のご経験があってご自身の希望がある中での産院からの立ち会いの強い勧めは、何だかもやもやしますね。
病院の忙しさとかからの理由もあるのかと思うと尚更嫌ですよね。

私の産む産院も個人病院ですが、立ち会っても立ち会わなくてもお任せな感じです。

朝から立ち会いしてもらいたいかどうかは、その方の初産か経産婦かによっても変わってきますし、
ご主人のお仕事などによっても変わってくるので、
どちらかというと、この産院の言ってることどう思いますか?な内容なのかなぁと思いました^o^

立ち会いを希望している人を批判する風な質問にも聞こえちゃいます。
すみません。

• kana0614

kana0614

初めてのお子さんだと立ち会いして貰ったほうが心強いと思うのは当たり前ですよ(^_^)何もかにも未知で不安ですよね!
    書き方が悪かったですかね、立ち会いを批判する気は全くないです!私の場合、こうだったというだけで人それぞれ、して良かった!て人もいますし。

勿論、旦那さんが有給とれたり特別休暇などある職場なら、これだけ言われるのでして貰っても…と思いますが、休みをくれる職場でもないし、1番はやはり万が一寝不足で事故られても困るので、出来たらしない方で考えたいなと思ってて、でも凄い毎回立ち会い勧められ、同じような仕事を持つ旦那さんは立ち会いしてもらうのか気になってしまいました(>_<)

• 7月30日
しまじろう

付き添いなしで二人目お産しました(^O^)
かえって一人でお産に臨んだほうが、甘えの気持ちもでないし集中できるし、良かったです。笑
ちなみに、個人病院で産みましたが、3時間ごとにNSTをするだけで、あとは個室でひたすら耐え、いきみがきたらコールして分娩室に歩いて移動してーって感じでした。
仕事を休めて上の子の心配もなければ付き添いしてもらってもいいけど、休めないなら私も一人で産んでくる!と言います(^^)

• kana0614

kana0614

私も2人目立ち会いなしでした。同じ病院で勝手も分かってるし、1人だから助産師さんや学生さんが結構側についてくれる時間も多くさすり方も上手だし良かったですね(^_^)
    でも今回初の個人産婦人科なので、しまじろうさんみたいに放置だとちょっと心細いかも…
    かと言って寝不足にさせた状態で旦那を仕事に送り出すのはやはり気が引けますね、やはり1人で産むべきかな〜

• 7月30日