※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

つわりで食事が難しく、栄養不足が心配な方へ。サプリメントのおすすめや食事管理について教えてください。体重増加にストレスを感じながらも、吐き気が続き栄養摂取が難しい状況。サプリメントでサポートできる方法を模索中。8ヶ月で体調管理に悩んでいます。

出産までつわりなどでご飯が中々食べらない、吐いてた方で栄養が不安でサプリメントなどで補ってたよって方いらっしゃいますか?

もし、よろしければおすすめのサプリメントなど教えて頂きたいです

私の場合、つわりなわけではないですが1人目の時に体重が+12キロ、子供も3500gと大きく、通ってた産院で唯一かなり体重管理にうるさい院長に毎回の検診であたってしまいかなり詰められ精神的にやられ、今回は体重増加に対してかなりストレスを抱えてしまっている反面、食べないってこともできずにお恥ずかしながら3食中2食は吐く生活をしてます

朝は唯一吐きませんが仕事前で時間もなく毎日お手軽なパンなのでしっかりとしたご飯を食べてる昼夜を吐いてしまって栄養面が気になってます...

吐かずにしっかり体重を見ながら食事管理をすることが1番なのはわかってますが少量のご飯、そしてお肉なしの魚の日ですら今は吐かないのが怖く、辞められないのでサプリメントなどできる限りやれる事を今は見つけたいです😔

ちなみに現在は8ヶ月
今月の半ばすぎに9ヶ月に入ります

コメント

れみまま

保健師をしています。

もともとのBMIわかりませんが、前回の体重増加も決して、過度の体重増加ではないと思いますよ。

3500の赤ちゃん産んだのも素晴らしいと思います。
先生少し厳しいかな?
20㌔太るならちょっと気をつけましょうと言えますが、、

今は何週ですか?
吐いてしまうのはストレスですか?

• れみまま

れみまま

ごめんなさい。今8ヶ月ですね!
    今の体重増加量を教えてほしいです。

• 12月2日
  • らら

らら

保健師さんからのコメント有難いです😢

BMIは今ネットで計算したら19.11と出ました
    妊娠後期まで院長の検診に当たることなく、一度だけつわり後に1ヶ月で+3キロ行ってしまった時には違う先生に注意されましたがそれ以降は体重に関しては何も言われることはなく、既に増えてしまった後期から院長に当たって急に怒られるようになって若干トラウマで...

今回も初診がその院長にあたり心拍確認する前から前回は体重増やしすぎ、今回は8キロ以内に収めてと言われ、前回が難産だったのもあってストレスで吐いてしまいます😔

今は+4キロです🙏

• 12月2日
  • れみまま

れみまま

+4㌔すごい。頑張ってますね。
    病院側では小さく楽に産ませるように、厳しい体重制限をする病院が今は増えています。
    ただ私達の間では逆に、妊婦さんの過度な体重制限や低出生体重児を問題視しています。

前回難産だったのは赤ちゃんが大きかったからかな?
    体重増加問題視するほどおおくない、個人差もありますよ。
    私も12㌔増えましたが、赤ちゃんは3456、分娩1時間のスピード出産でした。

本題に戻りますが、もしかするとストレスで受診が必要な状態になる可能性もあります。
    サプリメントはあまり推奨していません。
    妊娠後期なので、本来は食事から+のカロリーを摂取しないといけないですので。

ぜひお住まいの市町村の保健師や栄養士に相談してみて下さい。

• 12月2日
ちぃたろう

今の状況を健診で相談出来ませんか?
どのような経緯でストレスを抱え食べても吐く事を繰り返してしまっているか説明して、対策を考えた方がいいです。
つわりで食べられないなら別ですが、食べられるのに食べなかったら生まれてくる赤ちゃんが心配になります。
低体重だったり、将来の成人病や肥満のリスクなど…
前回の妊娠だって12キロなら全然普通だと思います!
私なんて20キロ太りましたもん笑
とにかく今は身近に相談出来る人を見つけるのがサプリよりも先だと思います!